おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


PEARL IZUMIシューズカバーのサイズにもの申す!

皆さん、おはようございます。冬支度はもうお済みでしょうか。えっ!あたりまえ?はい、済みませんでした(笑)

さて、自分は、ロードバイクに乗り始めて迎えた初めての冬、ようやく冬支度が終わりました。そうです。昨夜、注文していたシューズカバーが届いたのです。パールイズミのウィンドブレーク ロード シューズカバー(0℃対応)です。

121215a.jpg

シューズカバーを注文するにあたって気になっていたのがサイズです。自分の靴はシマノサイズ40.0ですからセンチ換算すると25.2cmですね。パールイズミのシューズカバーサイズ表を見るとMが24~25.5cm、Lが26~27.5cmなので素直に従えばMですが、皆さんのブログを拝見すると「サイズ通りに買ったら小さ過ぎた。引っ張ったらちぎれた」などと物騒な記述が目立ちます。

シューズカバーはリアル店舗で試着というわけにもいかないでしょうからAmazonを利用したのですが、サイズが合わないので交換!なんて交渉は、気の小さいおじさんには無理です。真剣に悩みます。Lにしようか。結局、Mを購入しました。実際に履いてみましょう。

きっつい!破れそうじゃん。

121215b.jpg

パンパンに伸ばしてようやくファスナーを閉じることができました。

121215c.jpg

う~、これは何回も履いたり脱いだりしてるうちにきっと破れるな。ファスナーが壊れるな。Lにすれば良かった(泣)

それでもとにかく履けたので、いよいよ耐寒性能の確認です。メーカーの能書きによれば「厳冬期でも、暖かい。つま先は中綿で保温。」とありますが、やはり皆さんのブログを拝見すると「全然0℃対応じゃない。つま先が冷たい冷たい」などと、こちらも物騒な記述が目立ちます。それでも、パールイズミのシューズカバーについては0℃対応が一番低温用なのだからどうしようもありません。早速、実走して確認しましょう。12月15日(土)午前6時30分です。

えっ!雨じゃん。

121215d.jpg

う~、しょうがない。シューズカバーの耐寒テストは、明日のKTMさん主催の亡走会第一弾でぶっつけ本番ですることにしましょう。せめて耐寒性能だけは合格して欲しいものです。
おじさんは今夜も憂鬱です(笑)


人の言うこと聞かないから!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

追記
その後、しばらく履いていたら、1ヶ月もしないうちに、それ程、無理しなくても履けるようになりました。自分が慣れたこともあるのでしょうが、シューズカバー自体が伸びたんでしょうね。
ということで、パールイズミの指定サイズは適切でした。文句言って済みませんでしたm(_ _)m


Comment

says... ""
靴のサイズ表記は靴の内寸(足の外形サイズ)、シューズカーバーの表記もカバーの内寸だとすると合わせるべきサイズは足の大きさじゃなくてシューズの外形サイズ…ってくらいは想像できそうなもんだけど?
足のサイズに合わせてシューズカバー買ったらそりゃ小さいでしょう。
2012.12.15 08:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 名無し様"
ほんとかなぁ(笑)
パールイズミのシューズカバーサイズ表には「履いているシューズのサイズに合わせてお選びください。」ってあるけど?
2012.12.15 08:40 | URL | #- [edit]
says... ""
おはようございます!

確かに「履いているシューズのサイズに合わせてお選 びください。」って書いて有りますね!!!
2012.12.15 09:29 | URL | #r7OaAMdA [edit]
Toymeena says... ""
こんにちは。
メーカー違いますが、自分もM,Lのちょうど境目でしたので大きめを買いました。額面どおりちょっと大きかったです。
同じように明日の亡走会でデビューしますよ。
よろしくお願いします。
2012.12.15 10:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんにちは~
シューズは0.5cm刻みとかサイズの種類も多いけど、シューズカバーはM,L、XLの3種類くらいだからしょうがないのでしょうね。ただ、伸縮素材を上手に組み入れるなどして、破れる程引っ張らなくても履けるようにして貰えると嬉しいのですけどね(^ ^;)

明日は同じ第二集合場所でしたっけ?よろしくお願いしま~す。
2012.12.15 12:37 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
私はXLを買いましたが、パンパンでちょっと破れました。
いろんな人のインプレ見ていると、きゅんきゅんで履くのが普通なのかな?
破りながら履くのが普通ではないでしょうけど(笑)
明日はのんびりで申し訳ないのですがよろしくお願いします!
2012.12.15 13:27 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こんにちは~
履く度にギリギリまで引っ張らないといけないので、いつビリッといくか、精神安定上良くないです(笑)

明日は自分ものんびり行きたいので、全然気にしないで下さいね。よろしくお願いします。
2012.12.15 16:20 | URL | #- [edit]
PistonBoys says... ""
僕もきつめですよ。
しかもMTB用ののシューズなんで、ロード用より大きいシューズです。
買ってから今年で3回目の冬ですが、やぶれていませんので、
そう簡単にやぶれることはないかと・・・
2012.12.15 16:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
PistonBoys says... ""
あ、自分は靴サイズ28.5cmで、パール泉のカバーは27.5cmまでですが、問題ないですよ
2012.12.15 16:54 | URL | #mQop/nM. [edit]
ayu says... "Re: PistonBoys様"
こんばんは~
そうですか。3回目の冬を迎えても破れませんか。それを聞いて安心しました(笑)
これで履くときビクビクせずに引っ張れます。情報ありがとうございました。
2012.12.15 20:20 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
私は破れた派(敗れた派)なので迷ったら大き目のサイズを選択しようと誓っております(笑)
2012.12.15 20:37 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
お帰り~
無事のようで良かった良かった。忠臣蔵ライドレポ(中後編)、楽しみにしてますよ。

ところでシューズカバーは、やっぱり破れた派も多いみたいですね。安いものじゃないから、履くとき慎重に引っ張らねばならないな(笑)

2012.12.15 20:46 | URL | #- [edit]
Jin says... ""
こんばんはー

自分は靴のサイズ43に、CRAFT製シューズカバーLで、
ちょっとゆるいか丁度良いの中間な感じでした。

私も同じく明日デビューです。みせっこしましょうね(笑
2012.12.15 23:38 | URL | #ax4px7aw [edit]
ayu says... "Re: Jin様"
こんばんは~
サイズ43でシューズカバーLですか。メーカー違うから何ともいえないけど、やっぱり靴のサイズが40の自分はきつくてもMで良かったのかな。
明日よろしくお願いします。
2012.12.15 23:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/162-ab1edabe
