おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

写真はブログの華だから!

皆さん、おはようございます。自転車ブログに限らず写真の上手なブロガーの方、多勢いらっしゃいますね。

さて、自分も冬支度がようやく整ったのですが、ひとつ問題が生じました。それはグローブしたままでは写真が撮れないということです。

自分のグローブは冬用にしては薄手だとは思いますが、自分のカメラの電源を入れるためには、直径5mm程のボタンスイッチをボディー面から少し押し込む必要があるのです。

このため、冬用グローブをしたままでは、走りながらジャージのポケットからカメラを取り出すことも、シャッターをきることも出来るのですが、肝心の電源を入れることが出来ないのです。

もちろん止まっている時はグローブを外せば良いだけの話ですが、やっぱりみんなで走っている写真の1枚や2枚も欲しいじゃないですか。

先日のライドでも、どうしても多勢で走っている様子が写したかったので、走りながら、先ず、右手のグローブを外して、これを落とさないように左手でハンドルと一緒に持ち、その上で、右手でカメラをジャージのポケットから取り出して撮影しました。

しかし、ただでさえ下手な自分が走りながらこんな事してれば、運転が疎かになり、事故の元です。理想をいえば戦闘機のガンカメラみたいなのをバイクに付けたいのですが、格好いいのがありません。CATEYEのINOUという手もありますが、チョットねぇ…

ごついグローブでも操作し易くて手頃なカメラでも探してみようかな。


走りながら写真撮るんじゃない!とお叱りの方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

KTM says... ""
冬はどうしても写真が減りますよね…。
仕方がないといえば仕方がないのですが…。
右手のグローブにグローブ落下防止用のストラップを付けるのもいいかも。
2012.12.19 09:29 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

そうですねぇ。走りながらは本当は危ないんですが、つい臨場感を求めて撮っちゃいますね^^;。
私は右手グローブを左手で外す、左手そのままグローブをキープ、素手になって右手でカメラを取り出しパチリ。撮影後カメラ戻してグローブをはめる。という手順でしょうか。その間約30秒くらい?
簡単に操作が出来るカメラもいいですが、素早くシャッターを切れるカメラが欲しいです。私のカメラはシャッター押してから計算初めて、3秒くらいしてからカシャっ!って降りるので、ちょっとイライラします(笑)。
ではヽ(´▽`)/
2012.12.19 11:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
おぉ!逆転の発想ですね。カメラではなく、グローブの方を工夫するのか。早速、いろいろ考えてみますね。
最初、グローブにストラップをとのアイディアを聞いたとき、思わず両方が繋がった毛糸のミトンを想像してしまいました(^_^;)
2012.12.19 12:17 | URL | #- [edit]
Jin says... ""
カメラ、重要ですよね。

私はいつもiPhoneで撮影していますが、先日のイベントの際は
左手で右手グローブを外す、左手でそのままグローブをキープ、素手になって右手でiPhoneを取り出しホームボタンポチリ。(コピペでごめんなさい)
カメラアプリを起動して、パシャパシャ!って感じです。
電源ボタンだけで起動するカメラが欲しいです。って、それ普通のカメラですね。
2012.12.19 12:18 | URL | #ax4px7aw [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
そうです、そうです。オートフォーカスが遅いんです。まっさんさんの高性能カメラでも待たされますか。それじゃ、自分の5年まえのカメラではしょうがないですね。
物欲は果てしなく(笑)
2012.12.19 12:31 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Jin様"
えっ!走行中にiPhoneで撮影!それは凄いです。自分かそれをしたら、間違いなく落車しますよ(笑)
お互い、気を付けて撮影しましょうね(^_^)v
2012.12.19 12:36 | URL | #- [edit]
sennmu says... "お口が達者"
こんにちはv 
私は左のグローブを口でくわえて脱ぎ、そのまま口にてキープ
スマホで撮影(デジカメ持って無いので)・・ピントはいい加減・・
携帯を収納し、少々ヨダレ(?)の付いたグローブを装着。
てな感じですね。

上り走行時にグローブを長く咥えていると息が苦しいです (^-^)>
2012.12.19 12:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんにちは。
いや、もうなんか凄い方が続々と登場しますな(笑)
スマホで撮影というだけでも驚きなのに、グローブはお口ですか?
おそらく自分だったら、グローブ噛み切ってしまいます(^_^;)
やっぱりストラップ案かな。
2012.12.19 13:00 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.19 13:52 | | # [edit]
riki says... "すごい"
すごい話題です。自転車に乗りながら(しかもママチャリでなくロードバイク),写真を撮るなんて。すごすぎます。
よい子はまねしないでね,の世界ですね。ぼくには無理です。
ヘルメットにカメラをつけて,STIレバーにオプションのワイアレスシャッタースイッチをつけなければ無理でしょう。
2012.12.19 20:16 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
いや、基本的に走行中の撮影はやめましょう。自他共に危ないので。
申し訳ありませんでした。ちょっと今日の内容は不適切でした。
2012.12.19 20:27 | URL | #- [edit]
riki says... "ごめんなさい"
ぼくのコメントで,ayuさんを今夜も憂鬱にさせてしまいました(汗)。すみません。
2012.12.19 22:43 | URL | #KLtzAfy. [edit]
チネオ says... ""
指切りグローブでどうでしょう(笑)
ちなみに私も持っていってましたが、それどころでは無かったですけどw
指をポッケに入れて暖めないと。エライことになってしまいます。
マジメに答えるとミノウラの台座が楽チンのような気がいたしますが。。。
2012.12.19 22:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: コメントを頂いた皆様へ"
今回の内容は、自分の文章力が低かったため、話の中心が、どうやって走りながら撮影するか?といった方向になっていきそうでした。仲間内の雑談なら良いのですが、一応、世の中にオープンなブログ上で、危険な行為を助長するような意見のやりとりはするべきではないと思い、「走行中に撮影はするべきではない」とまとめさせて頂きました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

追記 rikiさんのコメントのせいじゃないですよ。タイミング的に不快な思いをさせてしまい、済みませんでした。
2012.12.20 07:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/164-a38e3505