おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


ブルベに出たいけど…

皆さん、おはようございます。そろそろ今年の反省と来年の抱負について思いめぐらせている方も多いのではないでしょうか。

さて、SHOROsでも「来年はブルベに挑戦」という声が聞こえているのですが、自分も自転車を始めた時、いつかはブルベ!と考えたことを思い出しました。規定の距離を規定の条件で完走すると認定されるブルベ(BRM)は、他人と競争できる身体能力を持たないおじさんにとっては、唯一、結果を出すことの出来る競技に思えたからです。

もちろんターゲットはせいぜい200kmです。しかし、今年、実際にロードバイクに乗り始めて分かったことは、今の自分の力量では、平坦で無風ならともかく、峠超えや向かい風だったら、200kmを14時間で走りきることは無理だろうということです。そもそもこれまで最長でさえ約140kmしか走ったことがなく、その他に100km以上走ったことでさえ、わずか3回しかありません。

走る前からDNFでもいいやと考えて参加することは主催者に対して失礼でしょう。ということで、しっかり鍛えてから(自分比)、挑戦しようと考えているのですが、一方、この歳になると、確実に毎年、体力が低下します。鍛えることによる体力増強と老衰とのせめぎ合いです。なるべく早く挑戦しなければなりません。

結論。来年の抱負は「再来年にブルベに出るための体力づくり」にしようかな。ハードル低っ!

ところが、先日、まっさんさんがまとめてくれた2013年の全国ブルベ日程表(夢見る数字)を見ていたら、とんでもないことに気付いたのです。名古屋、中部の200kmはそれぞれ2月末と3月初頭じゃないですか。年によって多少前後しますが、まあ毎年だいたいこの頃です。一番寒い頃じゃないですか。雪だって降りますよ。日も短いし。

膝に爆弾抱えている老体にとってこれは厳しい。200kmは短いから厳しい気象条件をおまけに付けましょうということでしょうか?でも、関東などでは春や秋に開催される200kmも沢山ありますよね。う〜ん、困ったぞ。

ランドヌールクラブ名古屋さん、オダックスランドヌール中部さん、再来年の200kmを春か秋に開催しませんか(笑)


何、ヌルいこと言ってんの!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

riki says... ""
おはようございます。
そもそもブルベとは何かわからず,調べてみました。びっくり! まだ,100kmも走ったことのない僕にとって,はるか先,たぶん,到達できない目標ですね。僕のはるか先を行くayuさんにとってもいまだ1年先の目標なのですからね。春には100km走れるようになるかな…。
2012.12.21 08:17 | URL | #KLtzAfy. [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

200kmは人気が高く、エントリー合戦になることが多いようですね。
200kmと言えど、平均15km/hなので、200km走れるようであれば大丈夫でしょう。まずは一度200km走ってみることかと思います。再来年と言わず、今年9月の静岡・近畿あたりを目指されては如何でしょうか^^。

ちなみに200はほぼ昼間のみなので、寒くても大丈夫ですよ。
ではヽ(´▽`)/
2012.12.21 09:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
こんにちは〜
自分なんかが偉そうなことは言えませんが、良い気候の時、自分のペースで走るのであれば、100kmの距離を走ることは、ロードバイクなら、それ程、キツくないですよ。
お互い、来年は走れる距離を延ばして、近いうちに一緒にブルべに挑戦しましょう(^_^)v
2012.12.21 17:43 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
来年はとにかく走れる距離を延ばそうと思います。静岡、近畿ですか。フラットなルートをねらっているのですが、9月というのは魅力的ですね。万が一、挑戦するようなことになったら、また、いろいろ教えて下さいね。
2012.12.21 17:51 | URL | #- [edit]
Toymeena says... ""
こんにちは。
みなさんブルベ志向が強いようですね。自分も200kmが限度かな。ayuさんの言うとおり、時期的にちょっと早いですよね。
自分も来年は何かイベントに出てみたいと思いますが、ブルベも含めて人気が高いようです。まあ、無理せずにいきましょう。
2012.12.21 18:26 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんにちは〜
Toymeenaさんだったら200、300余裕でしょう。

自転車に、ただ乗り続けるだけでも良いかとも思うのですが、モチベーションを保つためには、やっぱりイベントの力は大きいですね。まあ、ボチボチいきましょう(^_^)v
2012.12.21 18:37 | URL | #- [edit]
チネオ says... ""
こんばんわ~
ブルベがようやくわかったチネオです。
200キロの途中コ○ダ珈琲とか寄ってもいいんですかね?
それなら、何とかなりそうな気がします。
2012.12.21 23:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チネオ様"
こんばんは~
コ○ダ珈琲だろうが世界の○ちゃんだろうが良いみたいですよ。実際、ブログを見ると600の場合、サウナに入って仮眠する人もいるようです。
チネオさんならスタミナありそうだし、何と言っても若いのだから、絶対いけますよ。
2012.12.21 23:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/165-fd71b9b2
