おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


走行中は自動撮影だ!

皆さん、おはようございます。世の中、Xmasで盛り上がっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日、「写真はブログの華だから!」で走行中に写真を安全に撮れないものだろうかとつぶやいたところ、チネオさんから「ミノウラの台座が楽チン」とのアドバイスを頂きました。

どれどれ、と確認したところチャチなものが多いカメラマウントの中でこれは金属製でしっかりしている感じです。このマウントとインターバル撮影機能の付いたカメラを用意すれば、走行中にフルオートで撮影できるはずです。早速、必要な機材を用意しましょう。

先ずは、ミノウラVC-100ワンタッチ脱着式カメラマウントを取り寄せます。愛車のハンドル径は30mmなのでサイズはMですね。¥1,463でした。

121223a.jpg

121223g.jpg

次はカメラ。最悪、落下等で壊しても諦めのつく程度のものということで、4年半前に発売されたリコーのCaplio R8です。中古で¥5,000で手に入ります。このCaplio R8には5秒~3時間の間で5秒単位で設定した時間間隔で自動的に撮影することができるインターバル撮影機能があるのです。

121223b.jpg

121223d.jpg

取り付けはアジャスターをハンドル径に合わせて、あとはクランプを閉じるだけ。透明ビニール製?の厚手のクッションテープが付属してるので、バーテープの上であれば完全に固定できます。

121223e.jpg

これでインターバル撮影モードにセットして走り出せば、走行技術が未熟な自分でもハンドルから手を離すことなく、走行中に自転車目線の写真が自動的に撮影できるはずです。

121223f.jpg

コンデジなら被写界深度はもともと深いのでピントは大丈夫でしょうし、構図もズームをワイド端にしておけば、後からトリミングで処理できそうです。唯一、気がかりなのが振動によりブレた写真しか撮れないかもしれないことですが、それはそのとき。結果は報告編をご期待下さい(笑)


そこまでして写真撮りたいか?と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KTM says... ""
昨日はお疲れ様でした!
キャメラ装備で格好いいですね!
戦場カメラマンみたい(^_^)
2012.12.23 09:15 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
ブレとかが気になります。だから結果編が楽しみ!

自分のデジカメにもそんな機能がついているのでしょうか?(←でた!(笑))
2012.12.23 09:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
昨日は、終末到来のとんでもないときに恐縮でした。

ほんとは何もつけないのが趣味ですが、必要に応じてサイコン、ライト、カメラと増殖しております。
あっ!でも、カメラは特別なときしか付けませんですよ。あたりまえか(笑)
2012.12.23 11:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
そうですね。ブレるようでは使い物になりません。どの程度の路面状況まで使用に耐えるか、色々データをとってから、また紹介しますね。

インターバル撮影機能ですか?う~ん、使う人がほとんどいないので、あまり一般的ではないですけど、一度、取扱説明書を確認してみてはどうでしょう。
2012.12.23 11:33 | URL | #- [edit]
riki says... ""
こんにちは。大阪帰りの新幹線の中です。
こういう製品があるということは、それなりのニーズがあるということですよね。やっぱりみんな自転車乗ってていい景色やら、みんなの姿やら、残したいって思うんですね。
まだあんまりそういう余裕のないぼくです。早く、あ〜、いい景色だってつぶやきながら乗りたいです。
2012.12.23 15:54 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
お仕事、お疲れ様でした。
自分も皆さんと一緒に走るとついて行くのに精一杯で景色を楽しむ余裕もなくなっちゃいます(^ ^;)
おっしゃるとおり、早く景色を楽しみながら走れるようになりたいですね。
2012.12.23 16:17 | URL | #- [edit]
チネオ says... "No title"
こんばんわ!!
早っ!!もう購入!?いい仕事します(笑)
あ~しかも!!背景かわってるし(^-^)見やすいです&
今回写真メチャうまく撮られましたね!!デジイチですね!!
私の好きなのはジェントス閃がうまくぼかしてある写真がお気に入りです!!
2012.12.23 20:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チネオ様"
ん?チネオさんは写真、好きですか。自分も好きですが、自転車のブログということもあり、少々雑な撮影になってましたね。褒められたのを機に反省(笑)
2012.12.23 21:34 | URL | #- [edit]
Jin says... "No title"
こんばんは。

自転車にカメラを装備とは凄い!
こういうの大好きです。

でもバッテリーがどれだけ持つのかが気になる所です、
結果編楽しみにしてますね。
2012.12.23 23:31 | URL | #ax4px7aw [edit]
ayu says... "Re: Jin様"
おはようございま~す
確かにバッテリーの持ちは検証して、最適な撮影間隔を見つけなければいけないですね。
でも、携帯と違ってカメラのバッテリーが切れてもそれほどダメージはないので気楽です。結果は、また報告しますね。
2012.12.24 06:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/166-bf473872
