おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


スローパンクチャー

皆さん、おはようございます。今朝は冷え込みましたが、良い天気でしたね。

さて、昨日は朝練をサボってしまったので、今朝は6時前に起き、走る用意をします。先ずはタイヤに空気を入れます。自分はいつも乗る直前に7BARまで入れているのですが、一週間経つと6BAR位に減っていますね。

えっ!後輪がぺしゃんこです。子供がいたずらしたのかな?とりあえず7BARまで入れて少し様子を見てみます。特に空気が漏れている様子はありません。

大丈夫だろ、ということでいつもの八草コースを走り始めます。指先こそ冷たいですが、なかなか気持ち良く走れます。今日は祝日ですが月曜日だからでしょうか、車が多い気がします。お仕事ご苦労様です。

長久手のジャイアントストア名古屋店の前あたりなので、ちょうど10km程走った頃ですか。ん!小石に乗ったとき、後輪のリムに響く感じがします。信号待ちで止まったとき、指でタイヤを押してみます。少し凹むぞ。これは、もう6BARもありません。

121224a.jpg

やばい。ここから家に戻ることとしますが、当面の対応方針について、二つのパターンを比較します。

その1 直ぐにチューブ交換する … 寒空の中、できれば避けたいなぁ
その2 空気を補充しながら走る … なんとかいけるかな

ということで、手持ちのポンプを取り出します。携帯用の一番小さな、もう、おもちゃみたいなポンプです。バルブにグッと押し当てます。

プシュー ・・・

121224b.jpg

チューブの中に残っていた空気が全部抜けました。気を取り直してポンピングします。全然膨らむ気がしません。自分は短気です。え~い、やっとれるか。とCO2でボン!と一気に膨らませました。指で押してもパンパンで、大きく漏れている様子はありません。これで家まで位なら帰れそうです。

ということで朝練を予定の半分で切り上げて帰宅しました。いまから、ロードバイク買って始めてのチューブ交換に挑戦です。最初の経験が野外ではなく家でできるので、まあ、ラッキーだったということにしましょう。


最初の判断が甘い!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

riki says... "ドキドキですね"
今日は,先週のおさらいで瀬戸しなのへ行きました。そこで,ayuさんのブログを読み,パンクへの備えを何も持たない自分に気づき,帰り道はとってもおとなしくこいできました。
明日にでもさっそくチューブと二酸化炭素を買ってこよう
初めてのチューブ交換,楽しそう! って言っちゃいけないか(笑)
2012.12.24 13:02 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
しっかり乗ってますね。自分は相変わらず2時間程度しか乗れてません(^ ^;)

最悪、担いで帰ってくるハメになるにしても(笑)、走るときはやっぱり替チューブとインフレータは持っていると安心ですね。
2012.12.24 13:11 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
私は昨日は走りに行きましたが今日はあまりの寒さに自転車いけず、ランニングしました。
チューブ交換は上手くいきましたでしょうか?最後のバルブ、ズボズボ大事です。私は失敗して1mmも走らずにチューブダメにしました(笑)
2012.12.24 15:25 | URL | #- [edit]
Toymeena says... "No title"
お疲れ様でした。
パンクの原因を取り除かないとチューブ交換後、また空気が抜けることがあるので注意しましょう。
自分はクリンチャーのチューブ交換は軽~くできますよ(相当練習しました)。チューブレスはまだ自信がありませんが。
パンクすると相当凹みますよねぇ~。
2012.12.24 17:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
こんにちは~
今回はスローパンクチャーだったのがラッキーでした。エアを充填しただけで帰宅できたので、始めてのチューブ交換は暖かい自分の部屋の中でのんびりとおこなったのですが、いまのところなんとか大丈夫みたいです。
2012.12.24 19:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
乗る前にエアが抜けていたら、もうパンクしているものだとあきらめてチューブ交換してからでなければ、走り出しちゃいけませんね。さすがに今朝は楽観的すぎたなと反省です。

チューブ交換って、タイヤを外すのと嵌めるのに力が要りますね。血豆作っちゃいましたよ(笑)
2012.12.24 19:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/167-c7b26fb9
