おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


初めてチューブを交換したよ

皆さん、おはようございます。Xmasが終われば今年も後一週間。年取ると一年が早いですなぁ(笑)

さて、昨日、始めてのパンクを経験しました。幸いなことにスローパンクチャーだったのと、パンクに気づいたのが家から10km程のところだったので、応急的にエアを補充しただけで、そのまま走って家まで戻ってきました。

皆さんでしたら、その場でチューブ交換して、また走り続けるのでしょうが、何しろ始めてのチューブ交換なので、この寒空の下、路上で行ってもろくなことにはならないと考えたのです。

家に戻って早速、チューブ交換に初挑戦です。暖かな自分の部屋の中でのんびり行うのですから失敗するわけにはいきません。

121226a.jpg

ついでにタイヤの減り具合をまじまじと確認します。スリック状になっていますが、一般に交換時期だと言われる台形にはなっていないようです。まだ8ヶ月、2,500kmしか乗っていないので、春までは大丈夫ということにしておきましょう。

121226b.jpg

タイヤレバーを2枚使って、ようやくタイヤが外れました。タイヤを外すのは指というか握力が必要なんですね。ひ弱なおじさんは指に血豆ができてしまいました。これに対してチューブを引きずり出すのは簡単です。
これが新車にセットされていたチューブですか。台湾産ですな。

121226d.jpg

替わりに、昨年、クロスバイクに乗っていたときに買っておいたチューブを入れます。チューブに少し空気を入れてからタイヤの中に入れます。チューブがタイヤとリムで挟まれないように揉み揉みしながら、チューブ毎、タイヤをリムにはめ込めば完成です。

んっ!バルブが短い!

121226e.jpg

これではフロアポンプの口金が、しっかりセットできるか不安です。案の定、口金がリムに当たってしまいます。空気を入れてみましょう。スコスコスコ。7BARまではなんとか入りました。しかし、さらに一押しすると、口金がバルブからはじけ飛びました(泣)

まあ、ギリギリ7BARまでは入れることができるから、当面、これで乗ってみることとします。バルブの長さにも色々あるね、と感心するシロート丸出しのおじさんでした(笑)


ロングバルブに買い直した方がいいよ!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

まっさん says... "No title"
こんにちは。

初のパンクが大したことなくて良かったですね^^。
チューブのバルブの長さって、どれくらいが「絶妙」と言える長さなんでしょうかね?
私は30mmのリムで、バルブが45mmだとayuさんの写真よりもっと短くなる感じなので60mmを使ってます。結構バルブが飛び出しています。これはこれで格好悪いような(笑)。sennmuさんの50mmでも使えるから良かったですけどね^^;。
ではヽ(´▽`)/
2012.12.25 10:31 | URL | #- [edit]
KTM says... "No title"
初交換お疲れさまです!
根元の押さえリング?みたいなも要らないので、それを取ってしまえばポンプの口金も、問題なく入るかも!
2012.12.25 11:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
ほんと、軽いパンクでラッキーでした(^_^)v
しかし、バルブっていろいろな長さがあるのですね。どれが良いか難しいです(^_^;)
2012.12.25 12:31 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
おぉ!これ、要らないんだ。確かにこれを外せばあと数ミリ長くなりますね。貴重なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
2012.12.25 12:36 | URL | #- [edit]
riki says... "買ってきました"
血豆ですか…。ぼくがやったら骨折かも知れません(笑)
でも,絶対に必要だと思い,自転車屋さんでチューブを買ってきました!「備えよ,つねに」というのは,あのsennmuさんのお言葉でしたね。あとは,どうやって交換するのか,勉強(練習)して備えねばなりません。え? どうやって? とりあえず,本かネットですね。
2012.12.25 16:51 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
こんばんは~
買ってきましたか。これで安心して遠出できますね。
街から離れると自転車屋なんてないし、あってもロードバイクのチューブやフレンチバルブ対応の空気入れなんて置いてないですから。
2012.12.25 21:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/168-aa58780e
