おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


走行中は自動撮影だ!(報告編)

皆さん、おはようございます。いよいよ今年も残すところあと僅か。片づけなければいけない仕事で大わらわのおじさんです。

さて、本日は、「走行中は自動撮影だ!」の報告編です。勿体を付けるつもりはありません。結論から報告します。失敗でした(笑)

カメラをミノウラのマウントでハンドルに固定し、インターバル撮影にセットして走り出します。

121223e.jpg

走行中もカメラはしっかり固定されており、グラつきません。撮影されたコマは画角も問題ありません。何がマズかったのか?

そうです。ブレです。ご存じの方も多いと思いますが、写真のブレには被写体ブレとカメラブレがあります。被写体ブレとは、被写体の動きがシャッタースピードよりも速くブレてしまう現象です。これに対してカメラブレとは、シャッターを切る瞬間にカメラが動くと、写真の写りがぼけたり流れたりしてしまうことです。

今回、信号待ちで自転車が止まっているときに撮影されたコマはきれいに撮れていました。

121225c.jpg

しかし、走行中に撮影されたコマは、路面が相当程度滑らかであっても、自転車からの振動がハンドルを通してカメラに伝わったため、見事に?ブレていました。Web上だとブレているのが分かり辛いかな?

121225b.jpg

121225a.jpg

残念ですがこれでは使い物になりません。Caplio R8には手ぶれ防止機能も付いているのですが、今回、走行中のハンドルに固定したことによるブレは回避できませんでした。

同じ走行中でも手で構えて撮影すれば高い確率でブレない写真が撮れることを考えると、いかに人間の能力が高いか思い知らされた実験でした。


試さなくても分かりそうなものだけど!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

自転車おぢさん says... "No title"
こんにちは&初めまして。ブログランキングからやって来て時々拝見しています。
沈胴式で手ぶれ補正を内蔵しているデジカメをハンドルに固定して走ると壊れることがあります。人間の手ぶれと比べて遙かに短い周期で強いショックが来るので 手ぶれ補正装置は逆に誤動作することがありますし何より衝撃がカメラによくありません。
どうしても!という場合はタイヤの空気圧を落とし極力ゆっくり走ることをお勧めします。
あるいはズームもAFも手ぶれ補正もないトイデジカメの方が安心して使えるかもしれません。
2012.12.26 13:00 | URL | #eCUuu8f. [edit]
モリゾー says... "No title"
そっかー、やっぱりブレちゃうんですね。

次はどんな方法を試されるのですか?
2012.12.26 17:52 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 自転車おぢさん様"
始めまして。コメントありがとうございます。
そうですか。壊れたら古いカメラとはいえ勿体無いですね。
まあ、写真撮るのは自転車で走ることのオマケですから、ガンカメラ計画は一旦、凍結します。
情報、ありがとうございましたm(_ _)m
2012.12.26 19:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
やっぱり、ブレました(^_^;)
次の手として考えられるのは、小型カメラのヘルメットへの装着ですが、所詮、自転車で走る際のお遊びとして始めたことなので、ガンカメラ計画は、一旦、凍結です。また、面白いアイディアが浮かんだら挑戦してみますね。
2012.12.26 19:30 | URL | #- [edit]
まっさん says... "No title"
こんにちは。

カメラを自転車に固定すると、構図が決められなくて不自由そうですね。

ブレは昼間なら絞りを開放にして、シャッタースピードを1/2000位まで上げられたら大丈夫な感じですがどうなんでしょうかね^^;。

てことはやっぱり手で持つのが正解なのかなぁ^^;。
ではヽ(´▽`)/
2012.12.27 10:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
自分のカメラはマニュアル撮影が出来ないので、絞り開放で写せないのです(泣)
残る手段としてはインシュレーターをかませる位ですが、ガンカメラ計画は、当面お休みします。
いろいろ考えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
2012.12.27 13:03 | URL | #- [edit]
チネオ says... "No title"
こんばんわ!
あれ~ダメでしたか?

ayuさんのようなヘビーブロガーの『フォトポタ日記』では完璧というか動画まで撮られてたのでイケると思ったのですが、スイマセン。
2012.12.27 23:12 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チネオ様"
おはようございます。
そうですね〜、先ず、基本的には静止画は動画よりブレに弱いですねぇ。ほんの少しブレただけでも、目立ちますから。
あと、本格的なマニアは、カメラを自転車に直接取り付けるのではなく、間にかませる器具、防振装置を自作してますね。これが、免震ゴムやスプリングとダンパーを組み合わせるなど、凄いレベルです。まあ、また気が向いたらゴソゴソ遊んでみます。
2012.12.28 06:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/169-5e75afef
