おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


予算ギリギリでも大丈夫!

皆さん、おはようございます。おや、セディナからの請求書ですか。えぇ〜っ!新年早々、¥57,000引き落としぃぃぃ!

さて、4月にロードバイクを購入して以来、走るための必要最小限で、機能的に十分であれば安価な製品しか購入しなかったつもりですが、最初の一年間にどの位、お金が必要だったのでしょう。年末でもありますし、これからロードバイクの購入を考えている方の参考になればと、まとめてみますね。

4月 グローブ(夏) ¥2,310
5月 ビブパンツ(夏) ¥12,596
5月 レッグカバー(夏) ¥5,600
6月 ジャージ(夏) ¥8,587
7月 アイウェア ¥2,980
9月 フロントライト ¥2,315
10月 テールライト ¥1,764
11月 ジャージ(冬)¥11,760
11月 ビブタイツ(冬)¥15,341
12月 グローブ(冬)¥6,821
12月 シューズカバー ¥6,362

合計で約、¥76,000ですね。

これが常識的な装備を最低限、揃えた場合に必要な経費です。ただし、自分の場合、ペダル、シューズ、ディスプレイスタンドは、ロードバイクの購入時に合わせて購入し、ヘルメットとサイコンは、クロスバイクで使っていた物を、そのまま使っています。また、4月からしばらくはユニクロジャージで走っていました(笑)

実際には、コケて壊した場合の修理費とか、絶対に必要じゃないけど欲しい物とか出てきます。自分も、夏用ジャージはもう一着だけ購入しましたし、パンク修理用のチューブやチェーンオイル等も必要です。

でも、とりあえず、これからロードバイクの購入を考えている方は、バイクの他に、最初の一年間に必要な経費としては、¥100,000程度だと考えておけば良いのではないでしょうか。

しかし、ここが大事なのですが、これらの経費は、購入時期を分散することによって、¥20,000/月程度で済みます。したがって、最初にバイクを購入するとき、その後で必要となる経費のことは考えず、欲しいバイクが手持ちの予算ギリギリだったとしても、とにかく先ずはバイクを買ってしまうという手も十分ありだと思います。最初にバイクを購入するとき、多少、予算を残しておいても、どうせ、直ぐに無くなりますから(笑)

話は最初に戻りまして、今回、冬用品の購入時期の分散に失敗しました。その結果が新年早々の引き落としになって現れたのです。¥30,000/月のお小遣いでどうやって支払いましょうか(笑)


無責任に煽るなよ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}


Comment

riki says... "No title"
うーん,ためになるブログですねえ。
ぼくも,もう少し予算のことも考えて,計画的購入を考えたいと思います。でも,決められた予算の中であれこれ考えるのも楽しいですよね。
2012.12.28 09:19 | URL | #KLtzAfy. [edit]
KTM says... "No title"
来年はお金がかからないことを考えれば先行投資ですよね。
来年は新調しなければ、の話ですが(笑)
2012.12.28 09:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
こんばんは〜
自転車もそうですが、趣味は油断すると止めども無く、お金を注ぎ込むことになってしまいますからねぇ。
自分もキチンと予算を決めて、やり繰りしなくちゃです(^_^;)
2012.12.28 21:05 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
そうですね。理屈では来年は必要な物はあまりないはずですが、欲しいものはやっぱり沢山出てくるのでしょうね(^_^;)
早くも、来年末の支出集計が楽しみです(笑)
2012.12.28 21:10 | URL | #- [edit]
sennmu says... "No title"
やはり細々とした物も数が有ると行きますね。
私は年に1回はオーバーホールを依頼しますので、その分の経費も必要です。
ホイール数組と本体で*万円程の出費ですョ・・・
「そんな事は自分でやれ」とつっこまないで下さい。

人生で通販やローンを一度も使ったことが無いので、口座引き落とし・・・不安ですね
2012.12.29 07:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
おはようございます。
確かに通販による口座引き落としは不安ですね。自分は、最悪の事態を想定して、通販用の口座は独立させてます。

そうか。オーバーホールの費用がかかりますね。1年目点検という気持ちで3月頃にしたいな、と考えてました。思い出させて頂きありがとうございました。
予算、積み立てておかなくちゃ(笑)
2012.12.29 08:26 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... "No title"
今年は、私も使いすぎました(笑)。

予算オ―バーで、臨時予算を計上(お願い)したことも
しばしば・・・。

来年はどんな年になることやら!
2012.12.29 10:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
お互い一年目だからしょうがないですね。
あっ、年末の(自転車)大掃除用に、スプロケ外しとか買いに行かなくっちゃ。まだまだ、お金が飛んでくぞっ(笑)
2012.12.29 10:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/170-408620bc
