おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


走り納めと大掃除!

皆さん、こんにちは。いよいよ今年も大晦日、愛車の大掃除はお済みでしょうか(笑)

さて、今朝は今年の走り納めということで、この一年お世話?になった、八草コースを走ってきました。いつも日の出前後は、せいぜい微風のなのですが、今朝はけっこうな北~西風だったので、矢田川堤防では罰ゲーム状態でした(^ ^;)

帰宅しました。今年はもう走りませんから愛車を綺麗にしてあげましょう。ということで、初めてのカセットスプロケットの分解清掃に挑戦です。昨日のうちにニコーさんで購入しておいたフリーホイール外しを、購入したときに教えてもらったとおり、えいっ!と回せばあっけなく外せました。

121231o.jpg

ここからが問題です。ときどきブログで“戻すのに苦労した”とか聞くので、慎重に分解し、順番に並べて写真を撮っておきます。これで、大丈夫。

121231p.jpg

ディグリーザーをしみこませたペーパータオルで一つずつ綺麗にして、また元通りに戻します。これまでは、1ヶ月に一度、ホイールにつけたまま掃除しているだけでしたが、思ったより汚れてませんでした。分解清掃は一年に一度で良いかな?

121231q.jpg

先に洗っておいたチェーンをセットして注油します。さすがにこの作業は自分の部屋の中ではやりたくないのでガレージで行ったところ、寒さのせいでオイルが凝固してしまいました(◎_◎;)部屋の中に入れて、しっかりチェーン内部まで染み込ませることとしましょう。

121231r.jpg

愛車の大掃除も終わりましたので、この一年の走行距離を確認してみます。おぉっ!4月にロードバイクに乗り始めてからの累積走行距離が、ちょうど2,600kmになりました。走っている方に比べたら微々たるものでしょうが、自分としてはSHOROsメンバーをはじめ、皆さんのおかげで楽しく乗り続けることができたと思っています。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

来年もよろしくっ!


にほんブログ村


Comment

riki says... "ありがとうございました"
ayuさんのブログとの出会いは、大切なものとなりました。そして、いっしょに走ってもらうという素晴らしい体験もさせてもらいました。ありがとうございました。
来年もいっしょに走って下さい。がんばってスキルアップします!(たいしたことないかも…)よろしくお願いします!
2012.12.31 13:52 | URL | #KLtzAfy. [edit]
Toymeena says... ""
大晦日までお疲れ様です。

今年はayuさんのおかげでたくさんの人に出会え、いろいろな経験をさせていただきました。
来年も楽しく遊んでください。
ありがとうごさいました。
2012.12.31 15:26 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
こちらこそrikiさんと出会えて嬉しかったです。暖かくなったら一緒に少しだけ遠出ポタしましょう。
来年もよろしくお願いします。
2012.12.31 15:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
いえいえ、自分なんか何もしてないですよ。集まって、一緒に走ってくれたみんなのおかげです。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。伊吹山とかのハードなメニューは他の元気なメンバーに任せるけどね(笑)
2012.12.31 15:49 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

今年は一年いろいろ楽しかったですね^^。

来年も是非SHOROsの皆さん、そしてayuさんの躍進の年になればいいですね^^。

また長久手に瀬戸に、いろいろ遊びましょうね。

ではヽ(´▽`)/
2012.12.31 16:12 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは~

今年は、それまでブログでしか知らなかった、リアルまっさんさんと出合うことができて嬉しかったです。来年は、いよいよ“team MASA”の発足ですか。また、一緒に遊んで下さい。

それじゃ、良いお年をお迎えください。
2012.12.31 16:35 | URL | #- [edit]
と~ちゃん says... ""
今年はayuさんと知らないうちにすれ違いで終わってしまいましたね(ーー;)

来年はぜひご一緒できますように♪

良い年をお迎え下さいm(_ _)m
来年もよろしくお願いします(^_^)
2012.12.31 18:27 | URL | #WO.8kER. [edit]
ayu says... "Re: と~ちゃん様"
こんばんは~
今年もいよいよあと数時間。来年こそは、是非、一緒に走りましょう。

それじゃ、良い年を!
2012.12.31 18:37 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
今年はayuさんと知り合え私も大変勉強になった年でした。
来年もSHOROsの50代コンビとして一緒に走りましょう。
永く走れた者が勝者ですよ(^^)v
2012.12.31 18:48 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんばんは~
今年、右も左も分からないド初心者の自分がsennmuさんのようなプロと出会え、優しく親切で、その上的確なご指導を頂けたことは、奇跡に近い幸運だったと思っています。ありがとうございました。

永く走れた者が勝者!
良い言葉ですね。これをモットーとして来年も頑張りますので、ご指導の程、よろしくお願いします。
2012.12.31 18:55 | URL | #- [edit]
瀬戸の住人 says... "ありがとうございました"
SHOROsの第1回亡走会の時はお世話になりました、ayuさんのブログも楽しみに拝見しております、来年はご一緒できる機会が増えますよう初詣で祈願してきます!!

では良いお年を、、、ありがとうございました。
2012.12.31 19:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 瀬戸の住人様"
その節はお世話になりました。頂いた写真は拙ブログにも掲載させて頂きました。

お互い、今後も永く乗り続けることができるよう、来年も健康で過ごしましょう。また一緒に走ってやって下さい。よろしくお願いします。

それでは、良いお年を!
2012.12.31 19:12 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
昨年は一度しかご一緒できませんでした。
来年はもっとご一緒できればと思います。
今年は紅白も白組勝ったし、来年はよいとしになることを祈りつつ
よいお年を!!!
2012.12.31 23:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2013.01.01 09:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/172-56813124
