おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


低温障害

皆さん、おはようございます。お正月、如何お過ごしでしょうか?体重計が気になる一週間ですね(笑)

さて、昨日は初日の出を拝みに夜明け前から走り出したのですが、八草辺りから瀬戸にかけては、ガードレールに降りた霜や、道路脇の水たまりが凍っていたことから、おそらく気温はマイナスだったのでしょう。そんな中を走っていたときに生じた不都合な事象について紹介します。

先ずはグローブの話。使用しているのは、パールイズミのウィンドブレーク サーモグローブですが、気温が約0℃より低いときは、走行中に特に風が当たる人差し指が冷え切り、痛くて痺れます。実際、信号待ちの度に太ももに擦りつけて暖めながら走らなければ耐えられませんでした。

この製品は0℃対応を謳っていますので、その意味ではギリギリ正しいのですが、これから厳冬期を迎えるにあたっては、先日、皆さんにアドバイス頂いたとおり、薄手のインナーグローブか、あるいはオーバーグローブを重ねて着用するなどしないと、自分としては指が痛くて走る気になれません。

これに対してシューズカバーは、同じくパールイズミのウィンドブレーク ロードシューズカバー(0℃対応)ですが、足先が痛む程には冷え切りませんでした。

次はサイコンに発生した障害です。自分が使っているものはCATEYEのSTRADA DOUBLE WIRELESSで、動作保証範囲は0~40℃です。このサイコンの速度表示が、昨日の走行中、ほとんど見えなくなってしまったので、初めは電池切れかな?と思ったのですが、帰宅して室内に入れたら正常に表示されましたし、前回の電池交換からまだ約5ヶ月しか経っていないので、おそらくは低温による液晶表示の視認性の悪化でしょう。

これもメーカーの動作保証通りですので文句を付けるつもりはありませんが、風を切って走る自転車に取り付けるサイコンだから、厳冬期には0℃以下なんて普通になっちゃいますよね。

その他、寒いと少しの上りでも、妙に自転車が重い気がしました。冗談抜きでパンクしてるのではと、止まってチェックした程ですが、この原因は不明です。まあ、これは単に自分が貧脚なだけかも知れませんが(笑)

このように、ロードバイクに乗り始めて初めての冬、寒さによる、いろいろな障害?を経験するに至って、冬はローラーさ!という方も多いのが分かるような気がしました。

春が待ち遠しいなぁ。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

と~ちゃん says... ""
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
m(_ _)m

早朝や曇っている時は指先がたまりませんね(ーー;)

そう言えば僕もサイコンの液晶が消えかかったり見にくかったの思い出しました!やはり低温のせいなのですかね?
2013.01.02 08:23 | URL | #WO.8kER. [edit]
ayu says... "Re: と~ちゃん様"
あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いします

自分のサイコンの場合、速度表示が点滅したらセンサーの電池切れなのですが、昨日は消えかかったり見にくかったりしていたので、低温下で表示応答速度が遅くなったり消えることがある液晶の性質によるものでしょう。

走りには関係ないですけど、やっぱりサイコン表示は出ていて欲しいですね。
2013.01.02 09:18 | URL | #- [edit]
あるふぁ says... ""
あけましておめでとうございます
寒いと油は固くなるのでもしかしたら
それで重いのかもです
2013.01.02 09:41 | URL | #195Lvy4Y [edit]
Toy says... ""
こんにちは。
寒いといろいろな障害が起こるのですね。
自分は今のところ、特に問題なしかな。
自転車が重い気がするのは、日常茶飯事ですが・・・。
2013.01.02 16:16 | URL | #- [edit]
pyonjy says... ""
はじめまして。いつもROMさせてもらってます。
実家が名古屋なのでローカル?な話題もわかりやすく。。

 今日も正月のグータラをなんとかしようと平和公園経由の覚王山日泰寺まで往復歩いてきました。小一時間ってとこでしたかね。
いつも車でしか通らない広小路も、歩道は歩行者と自転車に分かれてるのですね。知らなかった。。。ミニベロの人も結構いて、今度は自転車で走ってみようかと思いました。

 今住んでいるところから実家まで35kmほどなんでこれまで2回ほど自転車で帰省?しましたがあまり自転車向きの道路ではなくそれ以来車onlyです。

2013.01.02 18:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: あるふぁ様"
あけましておめでとうございます
そう言えば、BBをはじめ可動部にはグリスがたっぷりですから、言われる通りかもしれませんね。
コメントありがとうございました。
2013.01.02 19:40 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
こんばんは~
Toyさんのサイコンはアトラスでしたっけ?やっぱり自分ももう少し本格的なサイコンに替えた方が良いのかな。明日の朝にでも、もう一度、確認してみますね。
2013.01.02 19:43 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: pyonjy様"
こんばんは~
コメント頂きありがとうございます。名古屋のローカルな話を分かって頂け、嬉しいです。
確かに、名古屋市街から隣接する市町まで自転車で移動しようとすると、けっこう、自動車がストレスになりますよね。自分もリラックスして走れるのは矢田川や瀬戸川の堤防の上くらいです。

気が向いたら、是非、またお越し下さいね。
2013.01.02 19:48 | URL | #- [edit]
チネオ says... ""
ayuさん

明けましてオメデトウ御座います。
体重は激増しちゃいましたw

もう走ってらっしゃるんですね。
素晴らしいです。

今年も宜しくお願いします。
2013.01.02 22:53 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チネオ様"
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

チネオさんには、ローラーという味方があるじゃないですか。
大丈夫、直ぐに体重戻りますよ。でも、補給しすぎないでね(笑)
2013.01.03 11:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/174-09cd166e
