おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


北風と太陽

皆さん、おはようございます。いよいよ三が日も最終日。いかがお過ごしでしょうか。

さて、今朝はまだ車も少ないだろうと、朝練はのんびり日の出後の7:30過ぎに出発しました。

八草コースでは、モリコロパーク前の坂を上りきった後の八草ICから瀬戸までの区間が一番、気温が下がるのですが、出発を1時間遅らせると、こんなに違うものですね。

元旦の初日の出ライドのときとは違い、指先も痛くありませんし、サイコンの表示も正常です。そもそも息が白くなりません。太陽は偉大です。

ところが、いつもより遅い時間帯のせいか、それとも今日の天気なのか、瀬戸川から矢田川の堤防の上を走る復路では、なかなか厳しい北風に見舞われました。いつもは30km/hrで巡航することを密かに自分なりのノルマにしているのですが、今日はなんと20~25km/hrでしか走れません。

向かい風にやっつけられてこの速度域で走っていると、ロードバイクを走らせている快感は無く、例えればママチャリで坂道を上っている感じに近いです。いつもだと、往路は坂道を上る練習、復路は高速巡航(自分比)の練習と位置づけているのですが、今日はもう、単なる筋力トレーニングだと開き直って、おっちらおっちらとペダルを踏み続けました。

自分は、距離や上りと闘うだけで精一杯です。その上に、寒さや向かい風まで相手にしなければならない冬は厳しい季節です。

でも、春から秋にかけては多くのローディーと出合う八草コースですが、今日もお一人しか出合いませんでした。な~んだ、遅遅だったけど走ってきただけ偉い!と自己満足にひたっているおじさんでした(笑)


正月は忙しいんだよ!と言われる方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

モリゾー says... ""
少しづつでもコンスタントに乗り続けるayuさんのスタンスは素晴らしいと思います!

さすが総監督(笑)
2013.01.03 22:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんばんは~
いやいや、昼過ぎからの吹雪いている中を峠越えしてくるモリゾーさんこそ、自転車乗りの鑑です。
その頃、自分は部屋の中で温々してましたから(笑)
2013.01.03 22:57 | URL | #- [edit]
Jin says... ""
私も30㎞/h巡航を課題として走っていますが、なかなか達成出来ません。
いつも、いったい何分継続できれば巡航と呼んで良いのかと考えていますが。
そんなこと考えている時点でアウトっぽいですね。
2013.01.04 00:20 | URL | #ax4px7aw [edit]
ayu says... "Re: Jin様"
こんにちは~
自分も平地では30km/hr巡航なんて出来ませんよ。瀬戸から名古屋に向かう堤防の上は、基本的に下りなので、この目標設定にしているのです(^ ^;)

巡航速度ってなんでしょうかね。信号や一旦停止がない区間をしばらくの時間、走り続けることができる速度でしょうかね?
2013.01.04 12:13 | URL | #- [edit]
riki says... ""
こんばんは。
今日は半日仕事だったので,遠回りして帰宅しましたが,堤防上の道路は北西の強風であおられ,進まないどころか,転倒しそうな恐怖を味わいました。強風のときは,堤防の高いところはやめようと思いました。

それでも,引き返してくるときは背中を風に押してもらい,楽々の30km/h巡航!
押してもらわなきゃ無理です(笑)。

ブログから自転車の記事を独立させることにしました!
タイトルの写真は,ayuさんのブログのまねしました! スミマセン(笑)。
2013.01.04 19:32 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
こんばんは~
ほんと、堤防の上の端っこを走っていて突風にあおられるとヒヤッとしますよね。

新しいブログ拝見させて頂きました。表示レスポンスも良く、気持ち良かったです。自分のも、少しチューンしようかな(笑)
2013.01.04 21:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/175-72b20af5
