おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

氷点下は別世界!

皆さん、おはようございます。これまでは寒くても風さえなければ比較的楽しかった自転車ですが、ここに来て少し様相が変化してきました。

昨日はあり合わせの手袋をインナーグローブとして利用できるか、日の出少し前から試してきました。天気は快晴無風でしたが、玄関から出た瞬間、風もないのに太腿がスゥ~と冷える感じから、気温はおそらくマイナスだったでしょう。

130106a.jpg

走り始めてしばらくすると、手の指先から第一関節までが冷たく痺れたような感じになり、信号待ちの度にマッサージしていたものの、最終的には麻痺してしまったのでしょう。指先の運動機能が低下するとともに、何も感じなくなりました。

約2時間ほど走り続けて帰宅した時点では、指先の感覚は無く、しばらくはヘルメットの留め具も外せませんでした。また、ようやく指先の神経が解凍されてきたのでしょう、この時点になって激しい痛みが生じました。

これは、まずいです。症状から想像するに軽度の凍傷に近いや。指が冷たくなる程度なら我慢もしますけど、皆さん、インナーグローブをする程度で大丈夫なんでしょうか?自分としては、これからも夜明け前後の時間帯に走るのであれば、本格的に指先の防寒対策を真剣に考えなければいけないと思い始めました。


また、今朝は、先日報告したサイコンの視認性が低下する現象について、再現性を確認しました。走り出して30分程経過した頃でしょうか、やはり今日も速度表示がほとんど消えてしまいました。サイコン本体の中で一番風が当たる前面に位置することから、やはり低温環境下における液晶応答性の低下によるものでしょう。

130106b.jpg

帰宅して、しばらくしたら正常になったのも、先日の現象と同様です。

130106c.jpg

グローブにしてもサイコンの液晶表示にしても、気温が0℃まで低下すると、それまでとは違う、一段と厳しい環境レベルになるのですね。これからの1~2ヶ月間、不安だなぁ。


「なあなあな」と思う方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

チネオ says... ""
おはようございます。
お~サイコンの画面が消えかかってる。
相当、寒そうです。
サラリと書いてますけど、
『何も感じなくなりました』。。。私にはムリポです(笑)
2013.01.06 10:55 | URL | #- [edit]
riki says... ""
土日と走ってきました。二日とも全行程の平均気温がマイナス!
ぼくは,シマノの「ウィンドブレークオールコンディショングローブ」というのを使っています。インナーグローブなしでも,痛くなるほど冷たくはなりません。今のところ,これで快適です。

ただし,足先はダメです。MTB用のシューズで,ハーフカバーをしていますが,1時間ほど走ると足先が痛くなります。この対策をどうしようかと思っています。

もう一つは顔下半分の冷たさです。モリゾーさんのブログにあったフェイスマスクを買おうかなと思っています。
2013.01.06 11:45 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: チネオ様"
おはようございます。
この土日は風が無かったので、気温はマイナスだったけど、身体は全然寒くなかったのですよ。
問題は、特に手の指先ですね~。ローラー、欲しいなぁ(笑)
2013.01.06 11:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
おぉっ!走ってますね。
昨日も今日も、風は無かったので、身体は寒くなかったですよね。でも、手や足の指先とか末端はどうしても厳しいですね。

シマノの「ウィンドブレークオールコンディショングローブ」は優秀ですか。自分はパールイズミの一応はウィンドブレークで0℃対応のですが、指先に関しては全然ダメです。お互い、いろいろ試行錯誤していきましょう。
2013.01.06 12:14 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
こんにちは。
朝の日の出の時間帯は寒いですね。
100均のインナーグローブ(?)を使用してますが、指先は大丈夫です。
サイコンもCATEYEのV3ですが、液晶も何ともありません。冷たいと「電池残量低下」がつきますけどね。
オイラは足先がダメですね。カイロを入れていますが冷えます。もう2,3個入れてやろうかな。
とことん、実走で行きますよ。(ローラーがないだけだけど)
2013.01.06 12:20 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
年明けてからの気温の冷え込みは厳しいですね。
今朝の峠の気温表示は-3℃でした、過去最低は-5℃という時もありました・・・寒い・・・
多治見に向けMAXスピードで下ると、顔面から液体がダラダラ出てきます。
人様には見せれませんねm(__)m

私も同じキャツのサイコンですが、液晶の表示に変化はありません。
春日井で使うので寒冷地仕様なのでしょうか?
早く半パンで走れる季節になってほしいですね(^_^)v
2013.01.06 12:25 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
皆さん、バリバリ走ってますね~。
自分も、寒いよ~、冷たいよ~、なんて言ってられないですね(笑)

sennmuさんのサイコンも大丈夫ですか。Toyさんも大丈夫だと言ってるし、まだ交換サインは出てないけど、電池、交換してみようかな。

2013.01.06 12:37 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
こんにちは~
指先、インナーグローブで大丈夫な方がけっこう多いですねぇ。自分が弱いのかなぁ?
いやいや、ここはToyさんが寒冷地仕様なのだと考えることにしましょう(笑)
2013.01.06 12:43 | URL | #- [edit]
船乗り says... ""
はじめまして。

作業用なのですがおたふくの防寒防水手袋が1000円前後で
かなり防寒性に優れます。
私もパールイズミの0℃対応手袋を購入しましたが、氷点下では
使用に耐えかねるのでおたふくの手袋を今は使用しています。
ホームセンターで販売していますので。
ご参考までに。
2013.01.06 13:58 | URL | #K2Rmj1sE [edit]
ayu says... "Re: 船乗り様"
はじめまして。

おたふくの手袋ですか。「パールイズミの0℃対応が、氷点下では使用に耐えかねる」という感覚が、まさに自分と同じなので、これはかなり期待できそうですね。実は、今朝、スキー用のグローブを試したのですが、それでもいまいちだったので、今度、ホームセンターで探してみます。

貴重な情報、ありがとうございました。これからも、気が向いたら、またお立ち寄り下さい。
2013.01.06 14:05 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
ayuさん、こんにちは。
新年あけましておめでとうございます。

しっかし寒いのに頑張ってらっしゃいますね~。こりゃきっと春には剛脚の誕生ですね^^。
グローブはやっぱり人によって感じ方が違うんでしょうね。私は末端まで冷えることがあまりないので、極寒でもユニクロ千円グローブで十分です^^;。しかし太ももとか苦手ですねぇ。近々極寒用レーパン買いたいと思います。

今年も何卒よろしくお願いしますね^^。
ではヽ(´▽`)/
2013.01.06 22:48 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

UNIQLOの1000円グローブで極寒耐えれるのですか?凄い!(◎_◎;)
それに引き換え、やっぱり自分は手足の血管が細いみたいですね。献血でも、人の三倍、時間がかかるし(笑)
2013.01.06 23:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/177-89566584