おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スキー用グローブは使えるか?

皆さん、おはようございます。SHOROsのメンバー達は、それぞれ、伊吹山に向けて、裏三国に上ったり、黙々とLSDに打ち込んだり、あるいは、ロンドン−エジンバラ−ロンドンに向けて、辞書と首っ引きでエントリーしようとしています。なんて前向きな人たちでしょう。

それに引き替え自分は、冬の快適な自転車生活のために、寒冷下における手の指先対策について試行錯誤を繰り返しています。他のメンバーと、全然ベクトルが違いますなぁ(笑)

さて、土曜日は、“あり合わせでインナーグローブ”ということで、パールイズミのグローブ+普通の布製手袋で走ったのですが、全然使い物にならなかったので、昨日の日曜日は、いよいよスキー用のグローブを持ち出しました。このスキー用グローブは、昔々、25年前に購入したグローブですが、白馬八方尾根や蔵王のマイナス10℃レベルにおけるスキーで問題なく使用してきた実績があります。

130107a.jpg

早速、自転車における使用感をテストしてみましょう。気象条件も走る時間帯もほとんど土曜日と同じで、気温はおそらく0℃といったところでしょう。

130107b.jpg

結果は、“あり合わせのインナーグローブ”で走ったときよりも、少しマシかな、という感じです。“あり合わせのインナーグローブ”の場合、第一関節より先端部全体が冷たくなったのですが、スキー用グローブの場合、冷たいのは指先だけ、爪の辺りだけですね。

土曜日に試した“あり合わせのインナーグローブ”の時、一番きつかった親指も、帰宅した後、ヘルメットの留め具を外せるくらいには、何とか持ちこたえました。一番心配された操作感ですが、とりあえずブレーキもSTIレバーも、危険でない程度には操作出来ました。ひょっとして、最新のスキー用グローブだったら、指先まで、全然、冷たくならなかったのかな?

最後に、昨日、「おたふく手袋が良い」との情報を頂きました。Webでカタログを見てたのですが、いかにも暖かそうだし、何と言ってもお値打ちなのです。今度の週末、ちょっと試してみようかなと、心が惹かれているおじさんでした。


どこに向かっているんだ?と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KTM says... ""
スキー用の手袋はさすがにごっついですね。
ミッキーマウスみたい(笑)
最近のスキーグローブはもっと握りやすく薄くなっているのでいいアイデアかもしれませんよ!
これに薄いインナーつけたら完璧かも!
2013.01.07 08:20 | URL | #- [edit]
riki says... ""
おもしろ~い! ミッキーみたい!
と思ったら,もうすでにKTMさんのコメントに。
黒い大きな耳も似合うかも(笑)
2013.01.07 08:32 | URL | #KLtzAfy. [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

うわぁ、ミッキーだ。とおもったら、既にKTMさんとrikiさんから同じコメントが^^;。

こうなりゃカイロを握りしめながら乗るっていうのはどうでしょう?

もしくは出発前に、しっかりストレッチするとかかな?

レバー操作、気を付けてくださいね^^。
ではヽ(´▽`)/
2013.01.07 10:21 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
百均の手袋にパールイズミの-5℃対応のグローブでまあまあ対応しています。

それでも指先が冷たくなるのでハンドルを持ちながらニギニギ体操をするとあったかくなりますよ!
今年に入って発見しました!指先も動かしてあげれば暖かくなります。

でもKTMさんが使っているベム(モンベル)のオーバーグローブがほしいな~と揺れています(笑)
2013.01.07 11:24 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
昔のスキー用ではさすがにごっつすぎましたね(笑)
今度はKTMさんのマネしてホムセンの作業用グローブを試してみようと思います。
2013.01.07 12:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
自分は比較的、寒さに強いのかなと思ってましたが、勘違いでした。一定の気温より下がったときの指先の冷え方は尋常じゃないです。rikiさんみたいにグローブ一枚で平気な指が欲しいです(笑)
2013.01.07 12:16 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
実はカイロ案も考えたのです。靴下に貼るカイロを手袋の中に、って指先まで届かず、諦めました。どんどん訳のわからない方向に向かっている気がします(笑)
2013.01.07 12:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
やっぱり皆さんの方が耐寒性能が高いです。自分はニギニギ体操で凌げたのは12月の半ばまででした。ここまできたら、インナー+グローブ+アウターの三重装備しかないかな。
2013.01.07 12:21 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
あけましておめでとうございます。

って遅くてスミマセン(笑)。


総監督、新年からがんばっていますね!
2013.01.07 12:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
あけましておめでとうございます。
まだ、ギリギリ松の内だから大丈夫。

お正月休みは家族が起きてくるのが遅かったので、朝だけ暇だったのですよ。仕事も始まったし、寒いし、これから失速するかもです(笑)
2013.01.07 12:50 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
こんにちは。
ベクトルが違えど、我が身を呈しての臨床実験?これは多くの人々の参考になります。
頭が下がる思いですョ m(vv)m

保温に気を取られる余り、透湿性を忘れてはいけませんよv
冬とは言え意外と手のひら・甲は発汗するものです、一度濡れてしまうと逆に走行時の手の冷えは更に厳しくなりますので。
おたふく、楽しみにしております。
2013.01.07 12:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんにちは〜
そうですね。濡れたらそれこそ凍傷の危険性が出てきますね。アドバイス、ありがとうございます。
オタフク、自分も楽しみです(笑)
2013.01.07 13:03 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
私は少しサボってまして、昨日、走り初めしてきました。
12月までは、気合でシューズカバーなしできましたが、あまりの寒さに大英帝国さんポチってしまいました。早く、こないかな(^○^)。通常発送ですが。。。。
2013.01.07 23:02 | URL | #- [edit]
ていじん says... "はじめまして"
初めてコメントします、ていじんといいます

自転車でスキー用グローブ、実は私も使ってます
しかも一番お安い、スポーツデポのセール品(笑)

ただ皆さん仰っているように、グローブ一枚だと汗をかいた後に冷えます
なのでインナーにモンベルの山用の薄手のモノを入れてます

これだと夜間、マイマス5℃以下でも2時間くらいは行けました
レバー操作も何とか合格点

でももっと良いモノが有ればと思い色々考えてます

なので今後の臨床実験、楽しみにお待ちしています
2013.01.08 04:09 | URL | #kPpIYUDo [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
サボったなんてことありませんよ。1月から自転車に乗ってるだけでも、世間一般からみれば、驚きです。シューズカバーは役立ちますよ。早く届くと良いですね。
2013.01.08 06:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ていじん様"
はじめまして。こんにちは。
夏のジャージでも、発汗対策にインナー着る人もいるくらいだから、冬のインナーグローブにも、発汗対策の意味合いがあってもいいですね。なるほど。
もう少しいろいろやってみますね。
コメントありがとうございました。
2013.01.08 07:04 | URL | #- [edit]
Vets says... "作業用の手袋"
私も昨年4月からロードバイクに乗り始めたものです。楽しく拝見しています。

ここ山陰も12月から氷点下になる日が多くなり寒さ対策が必要になりました。私はホームセンターで購入した500円の作業用手袋を使用しています。厚手のウエットスーツのような素材のものですが、ブレーキ操作も快適で2から3度くらいの気温でも快適です。
2013.01.09 20:28 | URL | #ygjHaap6 [edit]
ayu says... "Re: Vets様"
はじめまして。
作業用のグローブを使ってる人、けっこう多いですねぇ。これはいよいよ試してみなければです。
コメントありがとうございました。
また、気が向いたらお越しください。
2013.01.09 20:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/178-eaffcefa