おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

ホムセングローブは使えるか?

皆さん、おはようございます。この一週間は全く更新する余裕がありませんでしたが、なんとか3連休にこぎつけることができたので、早速走ってきました。

さて、先週はスキー用グローブの使用勝手を試したところですが、「おたふく手袋が使えるよ」とのコメントを頂きましたので、昨夜、近所のホームセンターやワークマンを2~3軒のぞいたのですが見つけることが出来ませんでした。

Amazonで取り寄せるとなると今週末には間に合いません。そこで代わりに、何か良さそうなのはないかと探していたら、メーカー名の表示もなく、お値段も980円と、いかにもB級の臭いがプンプンとするのですが、中綿に3M社のThinsulateを使用している製品を見つけ、思わず衝動買いしました。

130112a.jpg

3M社といえば付箋紙のPost Itなどが有名ですが、自分の年代だと、アメリカズ・カップのヨットに使用された乱流摩擦抵抗を低減するリブレットフィルムを開発したとか、凄い製品を作り出すメーカーというイメージがあるのです。

また、「透湿性を忘れてはいけません」とのコメントも頂いたところですが、この製品は“透湿性に優れたインナーグローブ採用”とあります。実際にはめてみたところ、これまでに試したグローブより、指先まで中綿が入っています。

ということで、早速、今朝、いつものコースを日の出とともに走り、使用感をテストします。

130112b.jpg

おぉっ!これは良いかもしれない。もちろん、指先が冷えることは冷えるのですが、先日のスキー用グローブよりも冷たくなく、指の腹が冷たい程度です。もちろん痛くもなりません。ただ、今朝の気温はおそらく0℃位で、先週末より1℃ほど暖かい?ことも考慮に入れなければいけないかもしれません。

でも、感覚的にはこれまで試した中では、指先が一番、冷たくなりにくいですね。これはグローブの指先まで一番、綿が入っていることからも妥当なところでしょう。その分、多少STIレバーの操作には慣れが必要です。

結論。誤解を恐れずに言えば、グローブの指先の冷え耐性は、グローブの指先の太さに比例しますね。


おたふく手袋はどうした!という方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Toy says... ""
こんにちは。
いいグローブを見つけたようですね。
やはり自転車用グローブは操作性を重視している分、耐寒性は若干おちますね。
そういえばオイラもジテツウ(AM6:30~1時間)で使っている、安売りのスキー用グローブの方が冷たくならないですよ。
ロードですとSTIの操作性がポイントとなりますね。
2013.01.12 10:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
おっしゃるとおり操作性と防寒性のバランスなんでしょうね。
自分の走り方なら、素早いシフトチェンジや微妙なブレーキ操作のための操作性より防寒性を優先したいので、厳寒期はホムセングローブで走ろうかなと考えています。
2013.01.12 12:16 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
これは暖かそうですね!
外でお仕事する人向けのものなのでしっかり作ってありそうですね。
いったいいくつ目で理想のグローブにたどり着くのか(笑)
旅は長いですね(笑)
2013.01.12 18:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
サドルでもそうかもしれませんが、もっと快適なものがあるのでは…と思うと、ついつい手を出してしまいます。
まさか、冬用グローブで沼にはまるとは思っても見ませんでした。はまった人の話もあまり聞きませんし(笑)
2013.01.12 19:55 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
蒸れませんでしたか?

ワタシも似たようなのでお蔵入りしたやつがあります。
2013.01.13 08:24 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
今日はやたら暖かかったので、ライドの途中、手に汗をかいてしまい、グローブの中が、湿っぽくなってしまいましたが、蒸れるという感じではなかったですね。ただ、どうも自分は鈍感なところがあるので、あまり信用しないで下さい(笑)
2013.01.13 14:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/179-0d4b963f