おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


ロンギヌスの槍を求めて岡崎城へ!

皆さん、おはようございます。昨日の日曜日は名古屋は快晴微風、最高の自転車日和だったので、新春100kmライドに出かけてきました。

朝、7時半に家を出て、いつもは直進する星ヶ丘の交差点を日進市に向かいます。

130114a.jpg

本日の目的地は岡崎城です。計算上、往復でちょうど100kmになり、坂がほとんど無いという新春初ロング(自分比)に最適な目的地です。

ここは、まだ岩崎城です。

130114b.jpg

ここで痛恨のミスコース。右折しなければいけないのに、何を勘違いしたか左折してしまいます。幸い、少し走ったら東名高速にぶち当たったので間違いに気づき被害は最小限で済みました。

みよし市役所の前を通ります。気温は3℃ですか。1月にしては、ムチャ暖かいですよ。

130114c.jpg

このあたりは、トヨタ自動車の工場だらけです。トヨタ自動車明知工場に挟まれた道を走ります。もう、自分専用道路みたい。

130114d.jpg

引き続いてトヨタ自動車の高岡工場、吉原工場の側を通り過ぎると、いよいよ岡崎市です。

130114e.jpg

自分は生まれてから高校までは岡崎で過ごしましたので、この辺りは土地勘があります。矢作川を渡って裏道を少し走れば、はい、岡崎城に到着しました。

130114f.jpg

今、岡崎城では“エヴァンゲリヲンと日本刀展”が開催されているのですね。別にそれほどエヴァのファンじゃありませんが、ロングライドする以上、何か目的が欲しいじゃないですか。

130114m.jpg

自転車どこに置いておきましょうか。駐車場の係のおじさんに訊ねたところ、「乗って入って良いよ」とのこと。これはありがたい。お目当ての“ロンギヌスの槍”の展示されている天守閣まで城内をユルユルと走ります。

はい、天守閣です。

130114g.jpg

入り口脇の木に自転車をくくりつけて、いよいよ登城します。入場料は500円とリーズナブル。クリートで滑って転けないように注意して上っていくと、おぉ!ありましたよ。ロンギヌスの槍です。

130114h.jpg

今回、展示されている槍やプログレッシブナイフはおもちゃじゃないのですよ。刀匠さんたちが、エヴァンゲリヲンからインスピレーションを受けて伝統の技を注ぎ製作した、新作刀剣類なのです。ある意味、本物なのです。

さて、後は帰るだけですが。同じ道ではつまりません。そこで、北上して豊田市街を抜け、瀬戸市に入ることとします。

130114i.jpg

豊田市の中心部です。

130114j.jpg

この辺りでどうにも脚が動かなくなります。ここまで約70km位です。自分、貧脚であることは重々承知ですが、琵琶湖まで走った11月25日以降、最長でも45km程度しか走っていないので、身体が鈍っているのかな?とにかく脚が重く、軽いギアでなければ走れません。久しぶりに坐骨も少々痛みます。

それでもどうにか朝練コースの八草IC交差点までたどり着きました。

130114k.jpg

いつもと違い南から来たので新鮮な感じがします。この先の“宝ヶ丘”を上りきれば、後は家までずっと下り基調です。ということで、何とか無事に、新春100kmライドを終了することが出来ました。

130114l.jpg

走行距離 100.36 km
獲得標高  554 m
平均速度  21.70 km/hr
走行時間  4:37:29


フラット過ぎるだろ!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KTM says... ""
いいなっ!行きたいな〜…。
去年から行ってみたかったのですが、なかなか機会に恵まれずまだ行けてないのですよね…。(エヴァファンなのに)
自転車で行くと、ちょうどいい感じの距離ですね!
でも今年の100kmライドはSHOROs一番乗りじゃないですか!
お疲れさまでした!
2013.01.14 07:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
ありがとうございます。
白状すると500m足りなくて、家の周りを一周して100kmにしました(笑)

岡崎城までは、ほぼフラットだし、工場地帯は日曜日だと車もほとんどいないし、走りやすかったです。KTMさんの高速巡業なら、朝練で行って帰ってくることが出来ますよ。でも、きっと坂がなくてものたりないっ!と思われるのでは(笑)
2013.01.14 07:13 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
ミスコースも計算のうちなんですか?(笑)

100.38㎞ってジャストすぎます(笑)
2013.01.14 08:47 | URL | #- [edit]
riki says... ""
昨日もいいお天気でしたね。
ぼくは,前日の80kmの疲れが出て,休筋日にしました。
つぎは100kmに挑戦です。きっと後半はつらくなるんだろうな。

一人で100kmは,精神力も必要なんでしょうね。今のぼくには無理かな。
こんど,「50代の体力でもいける!超のんびり100kmライド」,計画してもらえません?(笑)
2013.01.14 10:44 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
はいっ!計算のうちです(笑)

もしミスコースしなければ95kmライドになってしまっただろうから、家の周りを10週くらい走るハメになって、近所の噂になってしまったでしょう(爆)
2013.01.14 16:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
こんにちは~
いやいや、80km走れるrikiさんなら、100kmでも全然、大丈夫だと思いますよ。

昨日は一人で走ったら、ついつい休憩するのが面倒になり、結果的には疲れ果ててしまいました。春になったら「50代の体力でもいける!超のんびり100kmライド」お誘いさせて頂きますよ。どこに行きましょうかね。
2013.01.14 16:29 | URL | #- [edit]
パンイチ says... ""
こんばんは、ayuさんのブログいつも楽しく見させてもらってます。

昨日、私は三河湖までいってきました。50kmぐらい・・・
途中で、10人くらいのローディー軍団に軽くぬかれたり、道に迷ったり
(ガーミン買ったのに・・・・)いろいろ大変でした。

今年の目標の1つとして100kmライド挑戦があります。
また、誘ってください。

今年も、よろしくお願いします。

2013.01.14 20:05 | URL | #ofY8SxQY [edit]
ayu says... "Re: パンイチ様"
こんばんは~
三河湖までだと、けっこう上ったんじゃないですか?自分も一度、行かなくちゃいけませんね。
100km(ゆっくり)ライド、春になったら企画したいと思ってますので、是非、ご参加下さい。
2013.01.14 20:42 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
昨日は風もなく、暖かなよい日和でしたね。
オイラは三河(豊田)育ちなのですが、ロードではほとんど南方向に行ったことがありません。
桜の季節の岡崎城もいいかもしれませんね。ちょっと混むかぁ。
100kmライドお疲れ様でした。
2013.01.14 22:48 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
こんばんは〜
昨日は本当に自転車日和でしたね。Toyさんも専務道場、お疲れ様でした。

桜の季節は岡崎城には自転車で近寄らない方が良いでしょう(笑)
そろそろ、どこか良いお花見ライドのコースを探さないといけないですね。
2013.01.14 23:02 | URL | #- [edit]
チネオ says... ""
こんばんわ!!
100キロライドお疲れ様ですm(_ _)m
今はダイエット中なので食べてませんが、
その岩崎城のふもとにある『鶴亀ラーメン(とんこつ)』うまいっす!!
麺は硬(カタ)を最初頼み、替え玉でバリ硬。←これ私のベスト(笑)
2013.01.14 23:26 | URL | #- [edit]
pyonjy says... ""
こんばんは

なんと岡崎城まで来られたんですね。ウチのすぐ近くですよ。岡崎城の近くの乙川は桜が綺麗でゆるゆるポタリングするにいいとこですし、岡崎城より少し西側になりますがロードの時はよく矢作川堤防を走ってます。

トヨタの工場付近にそんないい道がありましたか。。今度探して行ってみようかな。


2013.01.15 01:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チネオ様"
おっ!それは良いことを聞きました。岩崎までなら小一時間だから、ちょっとラーメン食べに走るのもありそうですね。でも、替玉したら絶対にカロリーオーバーだな(笑)
情報、ありがとうね。
2013.01.15 06:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: pyonjy様"
おはようございます。
岡崎、在住でしたか。乙川は桜、綺麗ですよね。自分は、支川の伊賀川沿いを自転車で走って高校に通いました。
今度、矢作川の堤防で走り易い区間を教えて下さいm(_ _)m
岡崎から豊田まで、248号だと、少し車が多いですから。
2013.01.15 06:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/180-342f5a57
