おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

ブルベには届かない

皆さん、おはようございます。昨日は、せっかくの祝日だったけれど、雨や雪で自転車に乗れなかった方も多かったのではないでしょうか。

さて、自分もいつかはブルベ(もちろん200kmです)に出てみたいなと思っていたのですが、ちょっと考え直さないといけないかもしれません。

ブルべは15km/hで走れば良いのだから、これまでに100km以上走ったときの平均速度が約21km/hなので、なんとかなるかなと思っていたのですが、これは停止時間を除いたデータだったのですね。

先日、岡崎城に行ったとき、サイコンの走行時間は4:37:29でしたが、家を出発したのが7:30で帰ってきたのが14:00頃だったので、実際には6時間半位、かかっていたのです。差の2時間のうち、半分の60分が休憩時間で、残りの60分が信号待ちなどです。

200kmのブルべなら13時間位で走るのですよね。考えてみれば、100kmの山無しのコースに6時間半かかっている自分が、200kmの山有りのコースを13時間で走れる訳ないじゃないですか。

これが、現状なのですね。と、いうことで、自分がブルべに挑戦するのは、まだまだ時期尚早であることが分かりました。う〜ん、残念!


案外走れちゃうものだよ!と慰めてくれる方も(笑)、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

suzutaka says... ""
大丈夫です。きっと走れます!
と、3月のブルべに初チャレンジする50代が激励しますw
2013.01.15 07:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: suzutaka様"
はじめまして。
ブルべ、挑戦ですか。すごいです。
とりあえず、自分はマイペースで良いので、200km走ることからクリアしていこうと思います。
激励、ありがとうございました。
2013.01.15 07:44 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
おはようございます
信号のロスは停車時間以外に減速・加速時間が含まれますので、郊外(田舎)の方部分では平均速度はまだまだ速いはずですよv(・・)v
それにイベントで走れば回りの雰囲気で、スーパーはムリでもチョットサイヤ人位にはなれますよv

PS昨日の岡崎でのポスター、綾波がセンターでないのが残念・・・
2013.01.15 08:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
おはようございま〜す
そうですか。それをココロの支えとして、しばらくは持久力を鍛えたいと思います。

今回のエヴァ展、確かにアスカがメインキャラでしたね。綾波ファンのsennmuさんとしてはちょっと残念?(笑)
2013.01.15 08:10 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
私も100km走る時の平均速度が21km/hなので、休憩時間を犠牲にしながら走り続けないといけない計算になります。かなり辛いチャレンジになりそうですが、とりあえずやってみます!誰か引いてくれないと無理かなぁ(笑)
2013.01.15 08:51 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
ロングは信号の多い都心部を離れていくので実際は、もっと速くはしれますよー!
2013.01.15 09:09 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。
私も同じようなことを考えて200kmに出ましたが、意外に走れました。
ブルベのコース(特に山間)は信号が比較的少なく、無駄な停止はかなり少ないです。実際の走行スピードとしては平地では25~30km/h、山間部で12km/h位でしょうか。まぁその辺の事も含めコース設計はどのブルベも綿密に練られています^^。ブルベに出てみると、大勢の人のなかで自分の走力がどれくらいなのかが良く分かります。モリゾーさんやKTMさんじゃないですが、ayuチャレとして一度雰囲気を味わうという意味でも参加されるのも良いかもしれませんね。
ではヽ(´▽`)/
2013.01.15 10:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
後半にスーパーサイヤ人化してしまうKTMさんなら、きっと大丈夫だと思います。
自分も少しだけ挑戦を考えたのですが、豊田〜岩村〜可児あたりで遭難しそうだったので(笑)、今回は見送りました。是非、頑張ってきてください。
2013.01.15 12:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
それを信じて、今年の前半は持久力アップを目指しますね。
ゴールは遥か彼方だな(笑)
2013.01.15 12:12 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
経験者である、まっさんさんのお言葉、ココロの拠り所として、トレーニングしてみますね。
暖かくなったら3/2のコースを、自分なりに走ってみようかな。
励ましのコメント、ありがとうございました。
2013.01.15 12:19 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
実際に200km走るとなると、しんどい部分もありますよ。
みんなで走ると結構いけちゃうんじゃないかとも思います。
自分も走破できると思いますが、今回は見送りました。
まずは平坦路で距離を伸ばして秋に挑戦しようかな。
ゆっくりステップアップしていきましょう!
2013.01.15 15:06 | URL | #- [edit]
riki says... ""
持久力アップのための作戦,ぜひ,ここで紹介してくださいね。
少し離れた後ろを追いかけま~す!
2013.01.15 15:46 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
そうですね。自分こそ、ゆっくりステップアップしなければいけないと思います。
先ずは、200km走るところからですね。みんなの後ろから、ついて行くこととします。
ついて行けれるか?(笑)
2013.01.15 19:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
持久力アップの作戦。特にないです。ただただ、自転車に乗るだけかと(笑)
一人だとサボるかもしれないので、たまに付き合って下さいね。
2013.01.15 20:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/181-a6e37c75