おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


せっかちなローディー、自滅する?!

皆さん、おはようございます。日曜日のライドの疲労が月曜日に出て、筋肉痛が火曜日にやってきたおじさんです(笑)

さて、皆さんは気が長い方ですか?おっとりしてらっしゃいますか?
自分は短気で、せっかちです。自覚しているけど治りませんな。

気が長い方が向いてそうな趣味といえば“釣り”でしょうが、案外、どうしたらもっと良く釣れるのかと色々と試すので、短気でせっかちの方が良い釣果に結びつくことも多いと聞きます。

自転車はどうでしょう。

自転車でロングを走るときは、1〜2時間毎に休憩し、食事もコンビニの店先なんかで済ませず、お店に入ってしっかりと座って摂ると良いと聞きます。おそらくこれが正しいのでしょう。

自分はダメですね。先日も、とにかく目的地まで早く着きたくて、一人で走っていたこともあり、途中で休憩するということができませんでした。帰りは帰りで早く家に着きたくて、やっぱり休憩できません。その結果、100km走ったのですが、自転車から降りたのは目的地である45km地点の岡崎城と、50km地点の知人宅の二箇所だけでした。

補給に関しても同様です。お店に入って食事する気持ちのゆとりがなく、朝起きて何も食べずに出発したのにもかかわらず、帰宅するまでの間に口にしたのは、チョコレートを二欠片とミニ羊羹1本とアクエリアス少々だけでした。これじゃ、どう考えてもガス欠になりますよね。

事実、50km位まではまともに走れていたのですが、60km〜80kmの豊田から瀬戸までの区間では、脚が重くなるとともに気力が奮い立たなくなってしまったのです。恥ずかしながら、このときクロスバイクのおに〜ちゃんにまで追い抜かれてしまいました。せっかちに先を急ぐあまり、結局は自滅してしまっているのですね。

今年は走行距離を伸ばそうと考えているのだから、きちんと計画的に休憩をとり、しっかりと補給するようにしなければいけません。ペダリングよりも何よりも、先ずは、短気でせっかちな性格を直さなくちゃ!


急がば回れ!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

モリゾー says... ""
そんだけしか補給せずに100キロ走ったのですか!逆にすごい!

「いかにエネルギー補給せずにロングを走るか」という大会があったら間違いなく優勝(笑)

2013.01.16 07:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
いや〜、お恥ずかしい(^_^;)
年取ると、代謝が低下して、あまり空腹感がなくなるのですよ。
でも、「空腹かどうかではなく、食べることも走りのうち」なのですよね。
LELには、お米、持っていきますか?(笑)
2013.01.16 07:30 | URL | #- [edit]
riki says... ""
ayuさんの気持ちがちょっとわかります。
一人で走ると同じく休憩がなおざりになってしまうぼくです。
そして,つりのような遊び方が苦手です(笑)
もう,自分の性格は直らないので,そこをうまく利用する方法を考えます。

そういえば,先日,モリゾーさんと走って,補給の量が倍ほど違うことに気づきました。
2013.01.16 07:50 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
分かって頂けますか、やっぱり同年代だなぁ(笑)
冗談はさておき、今度、一緒に走るときは、補給と休憩までびっしり組み込んだ、ライド計画を作りましょう。
2013.01.16 08:01 | URL | #- [edit]
ヒロ says... ""
こんにちは。
時々お邪魔させて頂きます。(^_^;)
私も休憩や補給食を取るのが下手なので、その気持ちよく解ります。
一度真夏に140kmを2回の休憩とドリンクだけで走った時は80kmを超えた辺りから心拍が150より下がらずスピードも20km/hがやっとの状態でした。
一度休むと、もう走れなくなりそうで休憩のタイミングが解りません。
喉が渇いたと感じた時にドリンクを飲んでも遅い。とよく聞きますが、休憩や食事も同じなんでしょうね。
2013.01.16 08:57 | URL | #JalddpaA [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

補給が苦手なayu総監督にオススメな戦法として、ルート作成時にグルメスポットをたくさん作っておくのはどうでしょう?

ライド記事をブログにする際、グルメレポートがたくさんあるといいです。あれ食べました、これ食べました、これはこんな味、あれはこんな素晴らしい味、というのを記事にすると、自然に休憩&補給が出来ます^^。

私の場合、それをやると、いつも「食べ過ぎやろっ!」というコメント貰いますが^^;。
ではヽ(´▽`)/
2013.01.16 09:46 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
私も無理してもう少し、もう少しって補給を先延ばしにしてしまう所はありますね〜。
でも走りながら食べられるものを持って行きますので、「疲れた=つまみ食い」ってシステムを作っています。
2013.01.16 11:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ヒロ様"
こんにちは〜
やっぱり補給と休憩をしなければ、結局はヘロヘロになってしまいますよね。
そうは言っても、喉が乾く前に飲んだり、空腹になる前に食べるって難しいです(^_^;)
でも、自転車乗る以上、そういう習慣を身につけないといけないですね。
2013.01.16 12:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
これは良い案ですね。
自分の性格からすれば、初めからキチンと立ち寄ることにしておけば、補給と休憩も出来そうな気がしてきました。
でも、そうなると、美味しいお店探しから始めなければいけませんね。う〜ん、苦手な分野だぞ(^_^;)
2013.01.16 12:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
KTMさんが、時々、走りながらパワーバー?を食べてるのを見て「新開くんみたい!」と感心してます。
自分が真似したら、即、落車してしまうでしょう(^_^;)
でも、今年は信号待ちでの補給に挑戦してみようかな(笑)
2013.01.16 12:23 | URL | #- [edit]
tmz says... ""
はじめまして。
同年代とお見受けします。
私も同じで走り出したら休むのが勿体無くなってズルズルと走るたちです。
でも、ayuさんと違うのは、一旦休みだしたらそのまま予定距離がどんどん短くなって途中で引き返したりショートカットしたりするとこですね。
今年の目標はとりあえず100キロです。^^;

2013.01.16 21:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: tmz様"
はじめまして。
ブログ拝見させて頂きましたが、ご近所じゃありませんか。
最近、立て続けに同年代の方と知り合うことができ、心強いです。
また、機会があれば、ご一緒させて下さい。
コメント、ありがとうございました。
2013.01.16 21:46 | URL | #- [edit]
珍竹林 says... "短気です"
お初です。
自分は間もなく48になりますが短気ですw

しかし、道中は結構写真を撮ったりするので休みますね。ただ、昼飯はコンビニでチャチャッと済まします。実際食べ過ぎると後が辛いので。

私は豊橋ですが、昨年御前崎まで往復200kmの時もおにぎり1個とフライドチキンとチョコ菓子を少々でしたし、ビワイチで240km走った時も同じでしたがガス欠は一度もありません。たぶん普段からエネルギーを溜め込み過ぎてるんでしょうw
またお邪魔させてもらいます。

2013.01.17 12:01 | URL | #1LgdlyEs [edit]
ayu says... "Re: 珍竹林様"
はじめまして。
コンビニでチャチャッと済ませて、200kmだ、240kmだとは凄いです。道中の休憩が大事なのですかね。
コメント、ありがとうございました。
しょうもないブログですが、また、気が向いたらお越しください。
2013.01.17 12:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/182-80387b4c
