おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


おたふく手袋、届く!

皆さん、おはようございます。沼にはまったこと、ありますか?冷静に考えれば、特に必要もないのに、熱にうなされたように似たような製品を次々と購入してしまう“沼”。ライト沼、サドル沼、いろいろありますね。これが底なし沼だと経済危機に陥ります(笑)

さて、先日、Amazonに注文しておいた、おたふく手袋の「防水防寒手袋 ホットエースプロ」が届きました。似たような作業用手袋は既に先週末にホームセンターで、商品名もないような製品を購入したところなので、別にそれ程、必要性はなかったのですが、“冬用グローブ沼”から脱出するための区切り?として購入しました。

先ず、外見のチェックです。見た目は先週末購入した作業用手袋と似たようなものです。アウターシェルはどちらも防水素材なのでしょう。ちょっと、パールイズミのウィンドブレーク素材と似ています。ただ、おたふく手袋は、掌の素材に人工皮革を用いており、若干、作業用グローブとしての機能性をもたせてあります。しかし、まあ、基本的には似たようなものでした(^ ^;)

ホームセンターで購入した作業用手袋をはめて走った先日の日曜日は、気温がとても暖かく、朝方こそ5℃以下でしたが、昼頃には10℃以上になりました。おかげで、手の甲と掌に汗をかき、グローブの中はぐっしょり濡れてしまいました。この手の作業用防寒グローブでは真冬でも昼間には逆に暑くなりすぎ、使えないことが分かりました。

ウェアであれば、暑くても、ジャージのファスナーを開ければ調整できるのですが、グローブでは温度調節もできません。おたふく手袋にしても、5℃以上、気温が上がる時間帯では、きっと暑くなりすぎるのでしょう。やっぱりグローブも自転車用のモノを重ね着?するのが正解ですかね。

まあ、購入してしまったので、実際の使用感は、気温が氷点下と予想されている今週末、日の出から走って確かめてみますね。


この程度では沼にはまったとは言わないよ!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

スポンサーサイト

Comment

まっさん says... ""
こんにちは。

おたふく手袋。0℃でのインプレ楽しみにしております。

おたふく手袋は関西の会社なので、関西圏のホームセンターにはたくさん置いてあり、関西圏のローディ達に熱く支援されてるんでしょうね。中部圏だとコーナンやワークマンがそれに相当する感じでしょうか?要は作業用手袋ってことなのでは?と勝手に想像しておりましたが、どうでしょう。

沼の脱出にはどこかで見切りをつけるのが良いでしょうね^^。私もライトの沼からまだ這い出せていません^^;。
ではヽ(´▽`)/
2013.01.17 09:54 | URL | #- [edit]
riki says... ""
ぼくも沼にはまりやすい性格です。
今まで,多くの種類の沼にはまってきました。
どれも,コレクション性の高い沼が多いので,今回はまったロードバイクの沼でもやたらにサドルとかギアとか変なものをコレクションしてしまいそうで怖いです。バイクのコレクションは予算的に無理ですから,大丈夫(笑)
2013.01.17 10:49 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
所詮、同じ作業用グローブだとは思うのですが、おたふく手袋、評判が良いので買ってみました。
これを区切りに冬用グローブ沼から脱出したいです(^_^;)
2013.01.17 12:05 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
rikiさんとは性格が似ていますかね?
自分も自転車に乗る前、写真をやってたときはヤバかったです。
今は子供なお金がかかりすぎるので、大きな沼にははまれません(笑)
2013.01.17 12:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/183-d7f7b93c
