おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


おたふく手袋は使えるか?

皆さん、おはようございます。相変わらず寒いですが、自転車乗ってますか?最近、ローラーにも少し興味が出てきたおじさんです。

さて、今朝は“おたふく手袋”の使い勝手を試してきました。日の出前後の気温はおそらく0℃程度でしょう。いつもの八草コースを走ります。

130119a.jpg

130119b.jpg

先ず、装着感ですが、先日「ホムセングローブは使えるか?」で紹介した名もない作業用グローブに比べて指先がスリムでフィットしており、より繊細な作業にも対応できるように作られている感じです。

このため、STIレバーやブレーキレバーの操作性に関しては、パールイズミの「ウィンドブレーク サーモグローブ」に近く、自転車乗りに広く愛用されている理由が分かる気がしました。

しかし、このため耐寒性能に関してはホムセングローブに一歩、劣ります。ホムセングローブの場合、指の腹だけが冷たくなったのですが、おたふく手袋は、爪側も冷たくなりました。

まとめると、次のようになります。

操作性:パールイズミ>おたふく手袋>ホムセングローブ
耐寒性:ホムセングローブ>おたふく手袋>パールイズミ

一見、厳冬期は、ホムセングローブやおたふく手袋が良いような気もしますが、日が昇り、気温が5℃以上になると、一転、これらの防寒作業用グローブでは暑すぎて、手に汗をかいてしまい、グローブの中がビショビショになります。

ということで、氷点下前後なら防寒仕様の作業グローブを、5℃前後なら自転車用の冬グローブを、という感じですか。これらを、走る時間帯の気温を踏まえて使い分けるか、あるいはインナーグローブやオーバーグローブを重ね着?して、状況に応じて外したりするしか方法はないのかな、という結論に到達しました。

結論、自分にとって一つのグローブで事足りる冬用グローブというものは存在しないようです。


グローブネタはもう飽きた!とおっしゃる方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Toy says... ""
こんにちは。
今朝は冷えましたね。手足の指先がカチンカチンになってしまいました。
ayuさんのレポートによると、どうやら手袋も気温によって使い分け、重ね着が必要なようですね。オイラも100均のインナー手袋では心もとないので、sennmuさんが使っていた登山用のグローブをインナーにしようと思ってます。早速、買いに行ってきま~す。

2013.01.19 10:30 | URL | #- [edit]
riki says... "つま先靴下"
おはようございます。
氷点下を走ってきました。走っている途中の最高気温が0度!
その過酷な状況でつま先靴下を試しましたが,やっぱり冷たかったです。

つま先靴下+靴下+シューズ+シューズカバー=我慢できる範囲だが冷たい

という結論でした。家の中で使う分には温かい!
2013.01.19 10:46 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
今朝も手足の指先が冷えましたね。自分はおたふく手袋をしていたおかげで、パールイズミの冬用グローブよりは助かりました。

一連の実験?で、早朝走るだけなら「おたふく手袋」や「ホムセングローブ」が良いのですが、昼頃まで走り続けるのであれば、優秀なインナー+自転車用の冬グローブの方が良いと思いました。

登山用のインナーグローブのインプレ、よろしくお願いします。
2013.01.19 12:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
> やっぱり冷たかったです。

えっ!先程、買ってきてしまいましたがな(笑)
まあ、自分も明日、試してみましょう。

でも、「我慢できる範囲だが…」というのが、案外、大事かもしれません。我慢できる範囲を超えると、自転車乗っていてもたのしくないですからね。
2013.01.19 12:40 | URL | #- [edit]
tmz says... ""
こんばんは。
私も歳のせいか、末端の冷えが気になるようになってきました。
つま先に唐辛子を入れると、ポカポカするって話を聞いたことがありますが、
指先に入れるとどうなんでしょうかね。
キズをしていたら大変なことになりそうですけど。
2013.01.19 23:27 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: tmz様"
唐辛子ですか。
確かにつま先の防寒には昔の冬山登山や軍隊ではその方法を使ったと聞いたことはありますね。
でも、グローブの指先は5本に分かれているし…、難しそう(笑)
もし、試されたら、結果を是非教えて下さいね。
2013.01.20 12:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/185-9f97754b
