おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


つま先インナーソックス、残念!

皆さん、おはようございます。また一週間、自転車に乗れない週末早朝限定ローディーのおじさんです。

さて、先日(1/18)、「つま先くつ下、全品売切!」で紹介した、桐灰化学の“つま先インナーソックス”ですが、皆さんから情報を頂き、入手することが出来ましたので、昨日の日曜日、朝練ついでに効果を試してきました。

130120a.jpg

つま先インナーソックス初体験!
縫い目を上にして履きます。見苦しい写真で済みません(笑)

130121a.jpg

この上から普通の靴下を履き、

130121b.jpg

シューズを履き、

130121c.jpg

シューズカバーを装着します。

130121d.jpg

ちなみに、先日(12/15)、「PEARL IZUMIシューズカバーのサイズにもの申す!」(12/15)で、「きっつい!破れそうじゃん。」とか、「パンパンに伸ばしてようやくファスナーを閉じることができました。」とか、文句言ってましたが、約1ヶ月、使っていたら、多少、伸びてきたのでしょう、最近はそれ程、無理しなくても装着できるようになりました。

いよいよ、出発です。ルートはいつもの八草コースで、日の出から約二時間程、走ってきました。日曜日の朝の名古屋市内は、氷点下にはなっていなかったと思います。

130121e.jpg

走り出して直ぐの感想としては、コンプレッションインナーに似ている感じです。つま先よりも、むしろ、締め付け感のある拇指球辺りが暖かく感じます。肝心のつま先は、履いているのかいないのか分かりません(^_^;)

長久手、豊田と進むにつれ、気温も少しずつ下がってきました。八草IC交差点付近では道端の水たまりが凍っていたから、ちょうど0℃位なのでしょう。

ここから国道155号、矢田川堤防と、下り基調の道を名古屋までの約13km、30km/hrオーバーで頑張って走ったところ、次第につま先の感覚がなくなってきました。しかし、手の指が冷えたときとは違い、痛くなる程ではありません。この辺りの感想は、rikiさん(モーツァルトな走りで)に頂いたコメントの「我慢できる範囲だが冷たい。家の中で使う分には温かい!」が全てを言い表しています。

結論、“つま先インナーソックス”の耐寒性能は、ロードバイクでの使用は想定されていない!でした。


やっぱりね!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

riki says... ""
不思議なんですが,手はグローブ一つでまあ耐えられます。
足は,靴下2枚,靴,シューズカバーと4枚あって同じく耐えられる程度。
風にさらされる程度はどちらもほぼ同じとすると,手と足の耐寒性能のこの違いは何でしょうか。
毛細血管の密度ですかね。
2013.01.21 07:56 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
そうかもしれませんね。
ただ、自分の場合、足は感覚がなくなる程度で、痛くはならないのですが、手はガマンできない程、痛くなるのです。
そう言えば、自分は献血しても血管が細くて、人の三倍程、時間がかかるし(^_^;)
やっぱり血管かな?
2013.01.21 08:10 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

いやー防寒対策にこれほどまで心血を注いで朝練される姿に感服ですよ。

なんかayuさん用にいいものが見つかるといいですねぇ^^。

ではヽ(´▽`)/
2013.01.21 10:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
正直、それ程、朝練に心血注いでいるわけじゃないですよ。一週間のうち、自転車乗れるのが、週末の早朝しかないので、せめて暖かい格好で走りたいな、と思っているだけです。おじいちゃんのラジオ体操だと思って下さい(笑)
あっ!ブログネタにもなるしね(^_^)v
2013.01.21 12:41 | URL | #- [edit]
says... ""
シューズの足裏に通気孔があるならガムテープで塞ぐとかなり暖かくなりますよ。
2013.01.21 20:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 名無し様"
確かにロードのシューズはスースーですね。
一度、試してみます。
アドバイス、ありがとうございました。
2013.01.21 20:17 | URL | #- [edit]
tmz says... ""
こんばんは。
私もスギ薬局を覗いてみましたが、売り切れのようでした。
足用カイロの隣に置いてあった「カプサイシンエキス配合」なる靴下を買ってきました。
あんまり期待してないので、買ったこと忘れてまだ履いてませんけど^^;

2013.01.23 23:31 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: tmz様"
こんばんは〜
記事でも触れましたが、自転車の場合、インナーソックスでは役不足でした。ロードのシューズは穴だらけのスースーだから、つま先は、相対的に毎秒数mもの風に晒されているわけで、単に保温性を高めるだけでなく、防風対策が必要なのでしょう。
2013.01.23 23:55 | URL | #- [edit]
Vets says... "にたようなもので"
私は、そっくりなコミネのネオプレーン トゥーウォーマーと300円のフリース生地のアンクルウオーマーを使っています。やはり、寒い朝(気温0度くらい)は10分くらいで足の指先が感覚がなくなってきます。5度くらいの時はかなり快適ですよ。
2013.01.24 22:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Vets様"
人によって違うのかもしれませんが、自分は普通のソックス+シューズカバーで、2〜3℃位までなら大丈夫なのですが、氷点下辺りになると、少し走っているうちに、つま先の感覚がなくなってきます。それで、いろいろ試してみたのですが、結局、ソックスに貼るカイロが一番、効果的かなと思いました。
2013.01.24 23:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/187-187cc314
