おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


鉄下駄(R500)で走る!

皆さん、おはようございます。高級ホイール、高嶺の花過ぎて物欲の対象にすらならないおじさんです(笑)

さて、先日(1/16)の、まっさんさんの「初朝練」(ダジャレでGO!)で、DURA-ACE C50のテスト走行している記事を読んでいたら、ホイールも脚も技量も持ってないのに、真似をしてみたくなりました(笑)

いつもは、R155を瀬戸川まで直進するのですが、今回は矢田川地点で左折します。

130121f.jpg

途中、工事中で迂回しなければいけない区間等もありましたが、ここから名古屋市街までの約13kmは約0.6%の下り基調なので、実力以上の速度で巡行できます。信号もクルマも少ないですし、横から飛び出しの危険もありません。

それじゃ、スタート!
頑張って踏みます。無風だったこともあり、頑張れば貧脚代表の自分でもなんとか30km/hrオーバーで走れます。

そんなこんなで走っていたら面白いことに気づきました。20〜30km/hr位では速度を上げるにつれ脚にかかる負荷も大きくなっていくのですが、30km/hrを越えた32〜33km/hrの辺りで、フッ!と 負荷が軽くなるのです。この回転を維持している限り、それ以下の速度で走るより抵抗が少なく感じました。

気のせいでしょうか?それとも、重たい金属のR500をブン回している訳ですから、ある一定の回転数を超えると、ホイールの慣性力が路面や空気の抵抗に打ち勝ち、より支配的になるのでしょうか?

もちろん、自分には脚力も心肺も無いので、この、フッ!と脚が軽くなる感覚の速度を維持することはできなくて、瞬間的にしか味わえませんでしたが、それでもロードバイクで走る醍醐味を垣間見た気がしました。

おかげで、今のPINARELLO FP DUEに乗り続けている間は、オリジナルのR500を履き続けても良いような気がしてきました。お金もないしね(笑)


単なる気のせいです!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

riki says... ""
ayuさん,気持ちよさそうに飛ばしてましたよね~。
一定の速度を維持するのなら,慣性質量が大きい方が有利ですよね。ロードバイクのタイヤは転がり抵抗がかなり小さそうですから,速度維持の一番の敵は空気抵抗でしょうね。

と言いつつ,自分のホイールが何でできていて,どれくらいの重さがあるかも知らないぼくです(笑)
情けないですね~。自分のバイクのことくらい知っておかないと。調べてみようっと。
2013.01.22 08:02 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
しばらく前からなんとなくそんな気がしていたのですが、ロードバイクって、下手にゆっくり走るよりある程度のスピードで走ったほうが、脚の力は要らないんですね。ただ、クランクは回し続けないといけないので、心肺というか体力は必要なのですが(笑)

ホイールをいろいろ試すのも、走り方を工夫するのも、どちらも楽しいと思いますよ。
2013.01.22 08:13 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

R500って履いたことが無いのですが、皆さん口々に良いホイールと仰いますよね。ふわっとする感覚、ありました?エアロ効果ですかね^^。
私ももしC50があってもやっぱり今使っているデフォルトホイールは手放せないですねぇ。ちょっと乗る分には充分だと思います。
ではヽ(´▽`)/
2013.01.22 10:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
R500は、いわゆる高級ホイールより600g程も重いので、加速力や登坂力は望むべくもないでしょうが、リムハイトはまがりなりにも30mmありますし、エアロ効果があるのかも知れませんね。あったら嬉しいな(笑)
2013.01.22 12:07 | URL | #- [edit]
silver says... ""
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
私も場合は服や装備ではなく、タイヤやホイール、スプロケなど機械的な物を交換したくなります(安い部品しか買えませんが)でも確かにホイールは交換をお勧めします・・・・そこそこの安物で良いです・・・間違いなく
私のアルミバイクでも純正から付いていたホイールをMAVICのアクシウムに変えただけでけっこう変わりました(タイヤをも交換するともっといいです)
タイヤ付きで2万ちょいです^^(AYUさんの冬服装備よりも安いですからw)
2013.01.22 13:56 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
私もそろそろWH-R500に戻るので、考えないと…。
でもある意味いいトレーニングになるかも(笑)
2013.01.22 18:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: silver様"
こんばんは。はじめまして。
えぇ〜!タイヤ付きで二万ちょいで、けっこう変わるんですかぁ?
う〜ん、せっかく収めたはずの物欲がぁ…(笑)

貴重な経験談を教えて頂き、ありがとうございました。また、気が向いたらお越しください。
2013.01.22 19:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
KTMさんの考えるは、買うか買わないかではなくて、何を買うべきかを考えるのでしょ(笑)
R500は練習用として、決戦用が必要ですもんね。何を買うのかな?楽しみ〜(笑)
2013.01.22 19:47 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
R500をアマゾンで購入してクロスに強引に装着していたことがあります。

めちゃくちゃ軽くなった記憶があるので鉄下駄と言われてもピンときませんね。良いホイールだと思います。
2013.01.24 01:52 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
モリゾーさん、R500も持ってたんだ。実際に、いろいろ試してる人の感想なら確かだねぇ。
自分は、見た目なら、モリゾーさんのロクのデフォルトのワイルドキャット?、が格好良くて大好きです。
2013.01.24 02:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/188-4830c29f
