おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


グリスで無駄遣い!?

皆さん、おはようございます。今週末は寒波到来だそうで、今朝も日の出前に起きたものの、朝練行こうかサボろうか、PCの前で迷っているおじさんです(笑)

さて、大晦日に初めてのカセットスプロケットの分解清掃を行ったところですが、先日、rikiさんのブログ(はじめてのスプロケ装着)を見ていたら、「ロックリングには固着を防ぐグリスを忘れなく」とあるではありませんか。

えっ!なにそれ?
自分、スプロケをバラして掃除して、グリスなんか付けずに、そのまま組み付けましたよ。その後、既に300km以上、走っちゃってますよ。まずいのですか?固着しちゃうのですか?

130126b.jpg

ということで、昨夜、仕事帰りにグリスを買ってきました。

130126a.jpg

「SHOMANO PREMIUM GREASE」です。100gで1,542円!松阪牛レベルじゃん(笑)
早速、使いましょう。ぬりぬり。

130126c.jpg

これで、固着する心配はなくなりました。やれやれ。
しかし、ふと気付きます。これ、ひょっとして、ハブとかBBに使うグリスかな?駆動箇所でもない、単なる固着防止のために、こんな高価なグリスが必要だったのかな?

自分、ハブやBBのグリスアップなんて出来ません。グリスを使うシーンなんか、おそらく、スプロケ分解の他にはシートポスト高の調整時くらいしか思いつきません。

ロックリングやシートポストに塗る程度なら、当たり前ですが、グリス、ほとんど減りません。この調子なら死ぬまで保つでしょう(泣)
おじさんは今夜も憂鬱です。


ハブやBBのグリスアップくらい、自分でやりなさい!とお叱りの人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

matz says... ""
はじめまして。
時々お邪魔しております。

本日、日の出前の出勤で矢田川沿いを走行しましたが、とても寒かったです。

グリスも年々値上げしているように思います。
前はこんなに高いイメージではなかったのですが・・・。
ただ一度買えば、しばらく持ちます。

2013.01.26 08:19 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
ハブのグリスアップは意外に簡単ですよ!以前興味本意でやったのですが、まだ走行距離もわずかだったにも関わらず、開けた時に茶色に変色して枯渇気味でした。素人に効果はわからなかったですが^_^;
愛着も湧きますから、お掃除だと思ってやってみてくださいな!
2013.01.26 08:25 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
はじめまして。
おぉ!矢田川堤防上、走ってますか。自分も今朝、瀬戸方面から名古屋に向かって走ってきましたが、8時過ぎだったこともあり、寒さよりも西風が辛かったです。

グリス、高価ですね。ちょっとびっくりしました。
また気が向いたらお越し下さい。コメント、ありがとうございました。
2013.01.26 10:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
簡単ですか?
KTMさんの簡単は、自分の難しいかも(笑)
でも、高価なグリス、買っちゃったことだし、ちょっとチャレンジしてみましょうか。
バラした後、直せなくなったらSOS発信しますので、よろしくお願いします(爆)
2013.01.26 10:03 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
グリスを松阪牛に換算するところが笑えました。

それにしてもシートポストにも塗るのですか?知らなかった^^;
2013.01.26 10:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
100gいくら?って言ったらお肉でしょ。違うか(笑)

自分も知らなかったのですが、シートポストって体重がかかるじゃないですか、そうするとミクロの世界では、フレームとの摩擦でシートポストの金属が溶けて固着するようです。だから、カーボンのシートポストならグリス、塗らなくて良いみたいですね。

あれっ?シートポストが金属で、フレームがカーボンの場合はどうするんだろ???
2013.01.26 11:38 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
一生モノですね。
固着防止という意味では、あらゆるネジにグリスを塗ったほうがいいと思いますよ。
自転車以外にも使えますね。
2013.01.26 18:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
ハブやBBのグリスアップに使わなければ、冗談抜きで「一生モノ」になってしまうので、今シーズンは、自分で行う整備レベルを向上しようと思います。

また、いろいろ教えて下さいね。
2013.01.26 22:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/190-be19dae1
