おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


くつ下用貼るカイロの貼り方!

皆さん、おはようございます。昨夜の雨、雪も嘘のように、今朝の名古屋は天気が回復しました。朝練に行こうと考えているのですが、路面は大丈夫かな?

さて、昨日の土曜日も、日の出過ぎに、いつものコースを走ってきたのですが、寒波がきているとのことで、これ幸いと、つま先の「くつ下用ホッカイロ(貼るタイプ)」のテストしてみます。

130127a.jpg

ポイントは貼り方です。残念?ながら、気温はそれ程下がらず、ちょうど0℃くらいだったこともあり、正確には評価できませんが、試行錯誤の結果、シューズの底の穴から入る冷気をシャットアウトするように、足の裏からつま先を巻くように貼り付けると快適でした。

130127b.jpg

この貼り方だと、0℃程度の気温なら、つま先は冷えるどころか逆に暖かくて、くつ下の中で汗ばむ程でした。

ということで、大寒も過ぎてしまいましたが、ようやく冬用ウェアのコーディネートが完成しました(笑)


シューズが履けなくなるわ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KTM says... ""
私はペダリングに影響しそうなので足の甲側に貼って使っています。
足の甲側用靴下カイロもあるみたいですよ。
カイロもまだまだしばらくは手放せませんね〜。
2013.01.27 07:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
そうですね。ペダリングに影響が出るようじゃ困りますね。
自分の場合、脚の裏側に貼りますが、拇指球ラインよりつま先側になるので大丈夫だと考えているのですが…

今朝は昨日より一段と寒かったですが、おかげでつま先は大丈夫でした。
2013.01.27 11:27 | URL | #- [edit]
riki says... ""
冬対策完結編でしょうか。
やはり,カイロに勝るものはなしというところですね。

それにしても,気温が2~3度ちがうだけで,ちがった装備にする必要があるんですね。
そうなると,現在気温も表示可能なガーミンがayuさんにはぴったり!(笑)
2013.01.27 19:46 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
はい。これで出発するときの気温毎に、自分に適切な冬用ウェアのコーディネートが確定できたつもりです。
グローブの種類と、くつ下カイロの有無は、0℃前後の2〜3℃の違いで、違う選択をすることになりました。
そう考えるとジャージとビブタイツは、氷点下から10℃位まで同じ格好でも快適だから、凄いですね。
2013.01.27 21:25 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
こんばんは。
オイラもすでに貼るカイロ使ってます。KTMさんと同じで甲側に貼ってま~す。
最近はそれでも冷たいので、もうひとつ靴用のカイロを使おうと思ってます。
今日は10時すぎに出掛けたのですが、カイロは必要ありませんでした。外気温の違いでこうも変わるもんですね。
2013.01.27 22:26 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
やっぱり貼るカイロが最強のようですね(^_^)v
ただ、気温が2〜3℃以上になれば、逆に汗ばんでしまうので、その見極めが大事ですね。
2013.01.27 22:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/191-37098a94
