おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


街がスケートリンクに!

皆さん、おはようございます。月曜日ですね。また、週末まで自転車に乗れないおじさんです。

さて、昨日の日曜日の早朝、名古屋市内は氷点下でしたが快晴無風でしたので、いつもの八草コースを走ってこようと7時半頃に家を出発しました。しか〜し、東山動植物園辺りまでくると、昨夜の雪が、車の上に残っています。

130129a.jpg

星ヶ丘を過ぎた辺りの道路脇です。

130129b.jpg

日陰の歩道なんてこんな感じです。

130129c.jpg

路面も、所々、凍っていますね。日陰の路肩はこんな感じです。

130129d.jpg

タイヤから伝わる感触が、いつものアスファルト舗装から伝わるザラザラした感じではなく、白線の上を走っているような、スル〜ッと滑っている感触です。まるでスケートリンクです。白いのは塩カリですか?氷ですか?

130129e.jpg

路面の抵抗がほとんど感じられず、とても軽く走れるのですが、少しのことでグリップを失いそうで非常に怖いです。ハンドルとブレーキの操作には細心の注意が必要です。センターライン寄りに走れば、まだ良いのですが、後ろから車が来るので、そうムチャも出来ません。

これはヤバイ!この先、豊田市や瀬戸市まで行くと、さらに気温は下がるし…、ということで、落車するのが怖く、いつものコースをショートカットして、早々に引き返してきました。晴れてりゃ、走れるというものじゃないですね。反省反省。


判断が甘い!とお叱りの方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

riki says... ""
こわいですね。
今朝も雪がうっすら積もっていたので,自転車での通勤はやめました。
道に撒かれた塩化カルシウムは,自動車部品のさびや劣化につながると聞いたことがありますが,自転車にもあまりよくなさそうですね。
2013.01.28 07:45 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re:riki様"
やっぱり塩カリですかね?
帰ってから、いつも通りタイヤを濡れ雑巾で拭いただけです(^_^;)
まずいかな?
2013.01.28 08:10 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
ショートカットしたとはいえ、走り出すところがスゴイ!
2013.01.28 09:06 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
流石に昨日の朝は、外を見てあきらめました!
本当に凄い!
でも気をつけて走ってくださいね!
2013.01.28 09:46 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

土曜日の夜に結構振ったでしょ?私はあの瞬間諦めたのですが、もしかしたらayuさんは?と思っていたらやっぱり走られてましたね^^。さすが。

凍結には十分お気をつけてくださいね。
ではヽ(´▽`)/
2013.01.28 10:31 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様、KTM様、まっさん様"
いや〜、日曜日の朝は騙されました(笑)
というのも、自宅から今池、覚王山、本山までの環状線や広小路通では、積雪はもちろんのこと、路面凍結もしてなかったのですよ。それで、天気も良いからと出発したのですが、東山動植物園の前を過ぎて東山通に入った辺りから道路脇に積雪の名残が出てきて、星ヶ丘を超えた辺りから凍結している箇所が出てきたのです。
本当は、昼頃に走るべきだったのでしょうが、出発が少し早すぎたようでした。
騙されたなんて言っていてはダメで、家の付近だけでなく走る全行程の路面状況を予測して走らなければいけなかったですね。万一、スリップダウンなんてしたら、後ろから来る車にも迷惑かけるし、海より深く反省です。

コメント返し、まとめてしまいゴメンなさいm(_ _)m
2013.01.28 12:08 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
寒いですねーー


ayuさんをはじめ、
みなさんのブログを拝見していると、
もっともっと頑張らなきゃと思っていますが、


この1週間ろくに家に帰れてません(笑)
2013.01.28 12:25 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
お久しぶりで〜す。
仕事が忙しいときは乗れなくても、しょうがないじゃないですか。
どうせ、今、一番寒いし(笑)
また、余裕ができたらお花見ライドにでも行きましょう(^_^)v
2013.01.28 12:52 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
こんばんは。
昨日はちょっと時間を遅らせれば凍結を気にせず走れましたね。
ayuさんのように早い門限だと厳しかったでしょうね。

オイラはいつもより念入りに洗車しときました。
2013.01.28 22:20 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
天気は良かったですからね〜、残念でした。

ところで、皆さん、洗車ってどのようにやってるのかな?プロチームなんかでは、フレームだけにして、洗剤なんかでゴシゴシしてるみたいだけど…、ベアリングに水が入っちゃいそうで怖いので、自分は、自転車買って以来、濡れ雑巾で拭いてるだけなんですよ(^_^;)
2013.01.28 22:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/192-c9d16849
