おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

子供の自転車でチェーン交換の練習(笑)

皆さん、おはようございます。家族に頼りにされてますか?自分は…自転車の整備に関しては、そこそこ頼られているようです(笑)

さて、土曜日のこと、末っ子が「自転車のチェーン、直して」と言ってきました。
どれどれ、これはひどい!

130128a.jpg

末っ子の自転車は、長男が中学のときに乗っていたGIANT ROCK 5000をクロスバイク風に改造したものです。一応、玄関先の屋根の下に置いていましたが、購入後、6年近く触ったこともないチェーンは、サビ付いて、クランクを逆回しすることが出来ない程に動きが悪いです。

自分の自転車のミッシングリンクは、自転車を購入した店で整備のついでに装着してもらったので、自分は未だにチェーンを切ったりしたことがないのです。これは良いチャンスだ!末っ子の自転車をチェーン交換の練習台にしようと思い立ちました(笑)

早速、ニコーさんに出かけて、チェーン、チェーンカッター、ミッシングリンクを買ってきます。値札では3点の合計で4,710円なのに、4,300円にまけてくれました。

130128b.jpg

先ずは、ROCKに付いているサビサビのチェーンを切ります。

130128c.jpg

グイッと力を入れると少し抵抗があった後、比較的簡単にピンが押し出されてきて、あっけなく切れました。

130128g.jpg

次は、新しいチェーンを同じ長さに切ります。2回目だから簡単だろうと、余裕だったのですが、硬いっ!全然、チェーンカッターのハンドルが回りません。

130128d.jpg

やっぱり、完成車についていたチェーンより、交換用のSHIMANOのチェーンの方が硬いのですか?高品質なのですか?全力を入れてようやく切ることが出来ました。

130128e.jpg

ここまでくればあとはミッシングリンクでつなげるだけです。はい、完成。

130128f.jpg

これで少しは、お父さんの株も上がったかな。


そこまでサビさせるなよ!とお叱りの方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

riki says... ""
これはお父さんの株急上昇ですね!

ぼくも次はチェーンです。昨日,工具とミッシングリンクを買う手配をしました。
チェーンが真っ黒になっていて,先日リアタイヤをトレーニング用と入れ替えるのに,手やバイクがひどく汚れました。これは何とかしなきゃ! と思っていたんです。

なんとタイムリーな記事。ありがとうございます!
2013.01.29 07:47 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
やってみたら意外に簡単でした。
ただ、本格的にのる人達はミッシングリンクではなく、コネクティングピンで繋げるようです。自分はチェーン洗うとき、また切るのが面倒なのでミッシングリンクを使ってますが…(^_^;)
レポート、楽しみに待ってます。案ずるより産むが易し(笑)
2013.01.29 08:13 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
こうやって、少しずつ整備の技術が身に付いて行くんですよね!
自分でできることは自分でするのがいいです!
2013.01.29 10:54 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

さすが一家の大黒柱。ですね^^。

チェーン交換は「伸び」を解消するため、でしょうから、錆の場合は交換せずに錆を落とす、でも良んでしょうかね?ま、新しいチェーンは気持ちが良いですからね。

あと注油もお忘れなく、また錆びるので。ウェット系がいいですよ。何度も注すの大変でしょうから^^。
ではヽ(´▽`)/
2013.01.29 10:58 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
相変わらず勉強になりますねー
僕もやってみます。

って、いつも人柱にしてスミマセン(笑)
2013.01.29 11:16 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
いじるのは大好きですが、自転車は命を乗せていることと、何かにつけて専用工具がいるので、少しずつ手探りで技術を身につけたいと思います。
乗れない日にも、楽しめるし(笑)
2013.01.29 12:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
錆びを落とすだけでも良かったんですね。面倒だったので交換しちゃいました(^_^;)

注油についてですが、最初の一回は、新品のチェーンについているベトベトしたのじゃダメなのですか?あの上から注油した方が良いのですか?
う〜ん、またまた悩ましい問題が…(笑)
2013.01.29 12:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
えっ!トモロッチさん、これまでチェーン外さないで、チェーンやスプロケ洗っていたの?
それはすごいです。
自分は横着なので、簡単に洗いたくて、ついでの時に自転車屋さんにミッシングリンクを入れて貰ったのですよ(^_^;)
2013.01.29 12:23 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
蛇足ながら、追加コメントしますね^^。

確か最初からついているオイルは防錆用で、着ける時に一旦洗浄してからチェーンオイル塗るのが一般的なハズ。それで走れなくはないですが、そもそもチェーンオイルではないので、チャラチャラと音鳴りするのでは?防錆用オイル付けたままだとはチェーンオイルの乗りが悪いので、一度洗浄するのが良いと思います^^;。まぁ、どこで妥協するか、だけですけどね^^;。

でも、ここまでやれば親としての威厳アップ間違い無しですね^^。
2013.01.29 17:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
とても分かりやすい説明、ありがとうございます。確か、先日のまっさんさんのブログでも読んだのですが、今ひとつ、理解できていませんでした。早速、週末にでも、洗浄の上、注油してやります(^_^)v
蛇足どころか、大変、ありがたかったです。
重ねて、お礼申し上げます。
2013.01.29 18:26 | URL | #- [edit]
通りすがり says... ""
チェーン切りの際に硬かったみたいですが、ピンとチェーンカッターの位置が少しズレていた可能性がありますね。
硬いと思った時はチェーンハメ込み位置を少し動かしてみた方がいいかもです。
ご参考までに。
2013.01.29 20:04 | URL | #K2Rmj1sE [edit]
ayu says... "Re: 通りすがり様"
なるほど〜。確かにピンと、ピン押し?とのセンター位置は勘で合わせるしかなかったので、ズレてたかもしれないですね。次回はその辺りに注意しながら切ってみます。
アドバイス、ありがとうございました。
2013.01.29 21:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/193-34319fde