おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

真っ直ぐ走れない!?

皆さん、おはようございます。最近、身近でローラーを買った、ローラー練を始めた、との声を立て続けに聞かされても、財政健全化が急務なので、「羨ましくなんてないんだからねっ!」とうそぶくのが精一杯のおじさんです(笑)

さて、最近、どうも真っ直ぐ走れません。少し速く走ろうとすると、車体がフラフラするのです。いや、もともと下手は下手なのですけど、あくまでも自分比ということで、以前に増してふらつくんですよ。「求めるレベルが高くなったからですよ」と、好意的な意見も頂いたのですが、どうも本当に、以前より、ふらついている気がするのです。

原因を考えてみましょう。
先ず、ふらつく?走りの代表である“もがき”や“ダンシング”では、ふらついて?見えますが、これは、通常のフォームでは吸収しきれない強度でペダルを踏むことによりペダルから返ってくる反作用を打ち消そうとして、身体や車体を左右に振り、推進力に変えているわけで、問題ないですね。

別の理由としては、サドルが高すぎるため、踏み込んだときに脚の長さが足りず、腰が、踏み込む度にサドルの中心から踏み込むペダル側にずり落ちて、その結果、身体や車体がふらつくことも考えられます。

自分の場合は、シッティング状態でふらつくので、最初の理由ではないですね。また、膝は、ペダルが下死点にある状態で十分曲がっていますから、サドルが高すぎることもないでしょう。

ん、ちょっと待って!?これまでペダルが下死点のとき、こんなに膝が曲がっていたか?サドルに座っていても、つま先立ちすれば、脚が地面に届くぞ!これは、ひょっとして…

購入したての頃のサドルの高さは、昔の記事(5/16)に記録してありました。0.680mです。これに対して現在の寸法は、0.675mですね。測り方の誤差かなぁ。しかし、走っているうちにサドルが下がってくるという話はよく聞きます。自分のサドルも、約8ヶ月間、乗っているうちに、5mm下がったのでしょう。

問題に戻りましょう。
なぜ、ふらつくのか?おそらく、サドルが低すぎるので、ペダルを踏み込んだときに脚の長さが余ってしまい、尻がサドルから浮いた状態になるのではないでしょうか?このため、腰がサドルの中心に対して、踏み込んだペダルの反対側に押し出され、踏み込む度に身体がブレて、その結果、車体がふらつき、真っ直ぐ走れないのではないでしょうか?

まあ、“下手の考え休むに似たり”と言いますので、あとは実際にサドルを5mm上げてみて、週末に走って確認しますね。これで、全然的外れだったら、ちょっと恥ずかしいな(笑)


単に下手なだけなんじゃないの!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

riki says... ""
おはようございます。

ローラーを回していて気づいたのですが(スミマセン,ローラーの話題で),できるだけスムーズに回そうとしていても,どうしてもバイクが少し左右に揺れます。これが気になるんです。

考えてみるに,右足でペダルを下に踏み込めばその反作用として上向きの力を受けるわけですから,右足が伸びるとともに体は左側に傾きます。左足も引き上げる力がかかっていれば,余計に左に体が傾く?のかな?

今のところのぼくの予想は,踏み込む時間が長すぎるのではないか,ということです。
2013.01.30 07:53 | URL | #KLtzAfy. [edit]
KTM says... ""
私も踏み込み過ぎが原因かなぁと思います…。
以前は私もサドルが高くても低くてもふらふらしていましたが、遠くを見ながら「回す、回す、回す」って唱えながらペダリングしていると真っすぐ走れるような気がします。
軽〜い高ケイデンスでクルクルしてみてもふらつくようでしたら、おそらく上半身に力が入りすぎているとかの問題かなぁ?
2013.01.30 08:11 | URL | #- [edit]
Siru says... ""
初めまして!
失礼ながら、ちょこっとだけ。

意識しすぎじゃないかと思いますよ! 笑

クランクを回すといっても、力が一番掛かるのは
時計の針で言うと3時辺り。
それも片足交互に踏むから、どうしても片側に力がフレームにかかります。
下りなどの空走でクランクを回すような、力ゼロでも、ふらつくなら、ちょっとアレかもしれませんが、
踏めば踏むほど、蛇行するのは、
自転車の上に乗って力のバランスを取っている以上、どうしようもないかと思います。。。

かえって、ふらつきが気になって、下ばかり見ていると
余計にふらついているように見えてしまうと思います。

前方遠くを見すえながら路肩の白線上を走ってみて、はみ出ないレベルなら
全然真っ直ぐ走れていると思いますが、いかがでしょう!?
2013.01.30 08:37 | URL | #HfMzn2gY [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

サドルはふらつきにはあまり関係ない気がしますが、乗りはじめと違い、体幹を支えるいろいろな筋肉が付き始めたのなら細かなポジション調整はあってもいいと思います。

ふらつきに関しては、皆さんのコメント通り、意識し過ぎのように思います。視線を前に、上半身固定を意識すればあまりふらつかないのでは?と私も思います。あと、最近私sennmuさんのマネして、信号待ちでは足着かずに停まる練習してます。どうすか一緒にw。

ではヽ(´▽`)/
2013.01.30 09:57 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
奥様以外の女性にふらふらしなければ、とりあえず・・・・・・あ、すみません(笑)
2013.01.30 12:09 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
ayuさんのふらつきと関係があるのかわかりませんが、

本を読むと、体幹トレーニングがよさげで、
自分も最近取り入れていますよー。


やり始めたばかりですが(笑)。
2013.01.30 12:49 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
大丈夫ですv日本の国家もふらついていますからv

なんてボケは別として、上半身に不必要な力みはありませんか?
速く走ろうと力んだり、寒さで身体が硬くなっていませんか?
両手を放しの走行時はどうですか?
とくに、バーを握らず手を添える位の感覚で走って見てください。

改善が出来なければ「道場」ですね(^-^)/
2013.01.30 13:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
ペダルは踏むのではなく回すのだ!と言われても、どうしても踏んでしまい、踏めば車体は揺れますよね。
他の皆さんから「気にしすぎでは」のコメントも頂いたことだし、まあ、気楽に色々試してみることとしますね(^ ^;)
2013.01.30 20:27 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
遠くを見ながら「回す、回す、回す」、の方法、今度、試してみますね。
あと、皆さんからのコメントを拝見していて、上半身に力が入りすぎ、と言うのもありそうだなと思いました。
2013.01.30 20:29 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Siru様"
はじめまして。
「意識しすぎじゃないか」、「下ばかり見ていると余計にふらついているように見えてしまう」とのご指摘、ありがとうございます。確かに、乗り始めた頃は走るのに精一杯で、こんなこと気にもしていなかったですからねぇ。今後、前方遠くを見すえながら路肩の白線上を走ってみることとしますね。

アドバイス、参考にさせて頂きます。気が向いたら、またお越し下さいませ。
2013.01.30 20:34 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
ふらつきに関しては、やっぱり意識しすぎですか?ただ、上半身固定と上半身を使って走るとの両立が、難しくて…
まあ、とりあえず、サドルは元の高さまで上げてみます。

あっ、スタンディングスティル、速攻で転ける自信がありますので、遠慮させて頂きます(笑)
2013.01.30 20:40 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
この歳になると、よっぽど女性にふらふらとはしない、たぶんしないと思う、しないんじゃないかな(笑)

モリゾーさんの間の外し方、最高!
2013.01.30 20:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
そうですよね。前傾姿勢を保った上半身の固定にしても、体幹の強化は必要ですよね。また、トレーニングメニュー、教えて下さい。
ただ、自分、意志が弱く、筋トレとか大の苦手で3日も続けられないんです(泣)
2013.01.30 20:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
あっ!寒さで身体が固くなっているかも。皆さんからのコメントを拝見していて、ちょっと神経質だったのかなと思っていたのですが、これはあるかもしれません。自分、起きてから30分くらいで走り出してしまうし(笑)

今度、両手を放しとか、バーを握らず手を添える位の感覚で走ってみます。
目からウロコのご指摘、ありがとうございました。でも、改善できなかったら、「専務道場」よろしくっ!(笑)
2013.01.30 20:55 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
こんにちは。
オイラも真っ直ぐ走れないですよ。目線を遠くにするといいとか、ハンドルに荷重をかけすぎとか、言われますがよくわかりませんね。
まっ、あまり気にしませんよ。
ローラーはいりませんね。寒いけど外を走りましょう!
2013.01.31 12:52 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
自分もあまり気にしすぎないようにして、フォームのチェックは、皆さんにいろいろ頂いたアドバイスを、ときどき思い出す程度で、走ることにしますよ。

ところで、今度の週末は雨っぽいですね〜。残念!
2013.01.31 21:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/194-f453e482