おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


新品チェーンは洗浄注油して!

皆さん、おはようございます。今日で1月も終わり、ってことは2013年も1/12終わっちゃったじゃないですかと、少々焦り気味のおじさんです。

さて、先日、子供の自転車のチェーンを交換しました。新品のチェーンにはペタペタする高粘度のオイルが塗布されていたので、最初の洗浄をするまではこのままで良いや!と思っていたのですが、「ダジャレでGO!」のまっさんさんから「最初からついているオイルで走れなくはないですが、チャラチャラと音鳴りする…、オイル付けたままだとチェーンオイルの乗りが悪いので、一度洗浄するのが良い」とのコメントを頂きました。

130131b.jpg

そうなんですか。自分、最初に洗浄するまでは、あのペタペタするオイルのままで良いと思っていたのですが、実際にどちらも試してみたまっさんさんのアドバイスなら説得力があります。週末にでも、洗浄・注油してやることにしました。

しかし、子供は自転車の手入れなんて全然しません。自分が使っているFINISH LINEのセラミック ワックス ルーブだと、こまめに注油しなくてはいけないと思い、もう少し長持ちしそうなオイルを探しに、仕事帰りにY's Road 名古屋店に立ち寄ります。

あまり種類が置いてないですねぇ。FINISH LINEとWAKO'S位ですか。長持ちするのであれば、小さなボトルで良いですね。となると、FINISH LINEの60mlボトルの中から耐久性に注目して選びましょう。

赤ラベルの「テフロンプラス ルーブ ドライ」は、ドライ系で優れた浸透性と耐久性を持ち、高圧に耐え、水で洗い流されにくい全天候型多用途・万能タイプだそうです。

緑ラベルの「クロスカントリー ウェット ルーブ」は、超強力で、水にも泥にも塩分にも強く、潤滑性、防錆性、耐久性が長時間持続するそうです。

値段はどちらも630円です。自分の自転車なら真っ黒になるウェット系オイルは嫌なのですが、子供のだから気にしません。より長持ちしそうなのは緑ラベルですね。ということで、子供に緑ラベルのモニターになってもらうこととしたおじさんでした。(笑)

130131a.jpg

一種の児童虐待?と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

riki says... ""
真っ黒になるのは,ウェット系のオイルの特徴なんですか~。
まだまだ基本的な知識がないぼくです。

チェーンやギアがすぐに真っ黒になっていやなんです。
一度きちんときれいにして,オイルを入れ替えないとだめなようですね。
2013.01.31 07:50 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
自分も詳しいわけではないですけど、どうやら、ドライ系の方がウエット系より、真っ黒のベトベトになりにくいらしいです。ただ、ドライ系は耐久性が劣るので、自分はFINISH LINEのセラミック ワックス ルーブを使用していますが、200~300km毎に洗浄、注油しています。
2013.01.31 08:01 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
最初に付いているオイルは、チェーンオイルというよりは防錆用のオイルなので潤滑系のものとはちょっと違うのかもしれませんね。
我が家も息子のバイクは真っ黒系タクリーノオイルです。
マメにメンテしない人は長持ちするのがいいですよね。
2013.01.31 09:20 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

すみません、いろいろ余計な事言っちゃって^^;。
さて、オイル選択はバッチリだと思います。緑のウェット。これの耐久性は私も検証しましたが、間違いありませんね。雨でも1,000km走っても注油要らず^^。もちろんすぐ真っ黒ですけどね。

京都名物「おたべ」の匂いしません?美味しそうなオイルです(笑)。
ではヽ(´▽`)/
2013.01.31 09:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
KTMさんの御宅でも、お子さんのチェーンオイルは真っ黒系ですか。やっぱり耐久性が欲しいですよね。
でもよかった〜。ひょっとしたら「自分だけサラサラ系使っちゃって」と非難されるかなと心配してました(笑)
2013.01.31 12:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
いえいえ、余計な事どころか、教えて頂き助かりました。ありがとうございました。
しかし、1,000kmも保つのなら、おそらく廃車するまで、このボトル一本で足りちゃいますよ(笑)

週末は、おたべ風味のオイル、じっくり味わってみますね(笑)
2013.01.31 12:20 | URL | #- [edit]
いせどん says... "百均オイル"
初めまして。いつも楽しく拝見しています。子供の通学用ママチャリは自分が自転車にはまる前に百均で買ったオイルを使っています。雨の日も通学していますが月1回の注油でチェーン錆びず、約2年使ってまだ半分近く残っており凄まじいコスパです。ただし、自分のロードやクロスバイクに使う気にはなりませんが---
2013.01.31 12:45 | URL | #hxVVvPlI [edit]
ayu says... "Re: いせどん様"
はじめまして。コメントありがとうございます。
オイルとかグリスとかって、安いのと高いとの差がとんでもなく違いますよね。それだけの性能差があるのでしょうが、趣味の自転車ではない、日常使いなら安いので良いのかもしれないですね。
2013.01.31 21:04 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
お子さんをモニターにするなんて・・・・・・・


なんて賢いんでしょう(笑)
2013.01.31 21:45 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
子供もねぇ〜、小さい頃はかわいいかわいいだけで良かったけれど、大きくなってくると、いろいろ駆け引き、取り引きが必要になるんですよ(笑)
2013.01.31 21:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/195-5a3a5e7c
