おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


カーボンフレームでもアルミだった!

皆さん、おはようございます。今朝の名古屋の天気は雨なので、早起きしたものの何をしようか途方に暮れている、週末早朝限定ローディーのおじさんです。

そういえば、いつの間にかサドルが下がっていたことを思い出しました。改めて、サドル高を計ってみたところ、やはり0.675mです。

130202a.jpg

PINARELLO FP DUEを購入して早10ヶ月、約3,000km走っている間に、5mm下がってしまったようなので、元に戻すこととします。先ずは、シートポストを外す前に、今の高さと、そこから5mm下と10mm下にそれぞれマークしました。雑なマークだなっ(笑)

130202f.jpg

PINARELLO FP DUEはカーボンフレームなので、シートクランプを締めるとき、締め付けすぎてパキッ!とかなったらどうしよう、と心配していたのですが、シートポストも、フレーム側の受けもアルミだったので安心しました。

130202c.jpg

早速、シートクランプとシートポストにグリスを塗り直して、所定の位置までシートポストを差し込みます。

130202e.jpg

シートクランプには6Nmで締め付けろとありますが、自分は手ルクレンチしか持ってません。でも、アルミなら割れることもないだろうと、遠慮なく、えいっ!と締め付けました(^ ^;)

130202d.jpg

と、いうことで、早朝のサドル高の調整は無事、終わりました。

130202b.jpg

エントリーカーボンモデルのシートポストやフレーム側の受けがアルミだってことくらい常識だろっ!と思ってる人もクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

riki says... ""
こんにちは。

ぼくのは,自転車屋さんに「カーポンだからこれくらい以上締め付けないように」と言われていたので,カーポンのはずだけど,どうなんだろうと気になって外してみました。カーポンでした。

トルクレンチがないので,自転車屋さんに締めてもらってからは,外すときに回転数を決めて,その通りにもどしています。

ところで,シートポストを外してみて新発見がありました。なんと,自分の使っている,はるか下方に1cmきざみで目盛りが着いていたのです。ヨーロッパの人は足が長いんですね~。
2013.02.02 15:42 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
rikiさんのバイクは高価なカーボン製だから、締め付けすぎるとそれこそ、パキッ!となってしまうので要注意ですね。そうかと言って緩いと走っていてズレたら、特にハンドル周りだったら怖いので、トルクレンチ、欲しいです。
一年経っても、欲しいもの、まだまだ全然揃いません(笑)
2013.02.02 17:25 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
今朝は雨で残念でしたね。

カーボンですとボルトの締め付けにも気を使いますね。
トルクレンチほしいですが、高価で使用頻度も少ないので未だに手が出ません。
自分は鉄、アルミなので気楽ですが。
明日は晴れそうですね。
2013.02.02 20:37 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
今日は晴れてたら暖かくて最高だったのですけど、残念でしたね。明日はまた少し寒さが戻るみたいですが、走ってこようと思っています。

春になったらハンドル回りを少しいじりたいので、トルクレンチ、欲しい気持ちがあるのですが、工具はテレビやパソコンと違って、待ってても値段、下がりそうもないですよね(笑)
2013.02.02 20:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/196-b6b88df7
