おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


チェーンオイルは“おたべ”の匂い

皆さん、おはようございます。スカパーの10日間無料放送が始まったので、ロードレースでも放映しないかなと思ったのですが、世の中、それ程甘くはなかったです(^ ^;)

さて、先日、子供のGIANT ROCK 5000改のチェーンを交換した際、新品のチェーンは既にオイルまみれだったので、当分このままで良いのかと思っていたのですが、皆さんから「あれは潤滑用のオイルじゃないからダメっ!」と教えて頂きました。

そこで、いったん洗浄した上で、耐久性を考慮して、FINISH LINEの「クロスカントリー ウェット ルーブ」を注油しました。

130203a.jpg

おおっ!自分の使っている「セラミック ワックス ルーブ」と比べて、明らかにねっとりしています。これなら長持ちしそうです。そして、この独特に匂い。まっさんさん(ダジャレでGO!)に教えてもらったとおり、“おたべ”の匂いがします。ニッキの匂いかな?そんなもの入っているわけないでしょうが、ほんと、そんな感じの匂いがしましたよ(笑)

130203b.jpg

肝心の潤滑性は、といえば、新品のチェーンについていたペタペタするオイルのときは、手でクランクをゆっくり回すだけでも、シャ~、という音がしてたのですが、注油した後は、………、音がしません。やっぱり潤滑性能が全然違います。

皆さんに教えて頂いたとおりでした。やっぱり新品チェーンには注油が必要ですね。


生八ッ橋が好き!と言う人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

きいち says... ""
スカパーは来週土曜日にサイクルロードレースありますよ。
「jjsports 自転車」で検索してみてください。
今日は天気いいですが子供の発表会でdnsです
2013.02.03 09:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
こんにちは~
おぉっ!そうですか。昨日、ザッとチェックしたのですが、なにせアバウトな性格なもので、気付きませんでした。「23:00-23:30 ツアー・ダウンアンダー2013」ですね。これは楽しみです。

情報頂きありがとうございました。
2013.02.03 12:52 | URL | #- [edit]
riki says... ""
使っているワコーズのチェーンオイルが,すぐに真っ黒になるので,ほかのものも試そうと思っていました。今日,出かけたときに,ayuさんの使っておられるセラミックの入ったワックスルブを見つけたので,さっそく買ってきました。

来週,チェーンとスプロケと大掃除をして,オイルを入れ替えてみる予定です。
楽しみです。
2013.02.03 20:16 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
自分の使っている、フィニッシュラインのセラミックワックスルブだと、200〜300km毎に洗浄注油すれば、ほとんど黒くなりません。是非、試してみてください。
ステマじゃないですよ(笑)
2013.02.03 21:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/197-231e2a83
