おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


朝練コースでひき逃げ死亡事故?

皆さん、おはようございます。ロードバイクに乗るということは、やはりリスクを背負うことなんだなと、いつになく神妙なおじさんです。

自分のホームコースは名古屋市街から東に向かい、豊田市の八草IC交差点で北に曲がって瀬戸市に出た後、瀬戸川から矢田川の堤防を戻ってくる、比較的、安全なルートだと思っています。

しかし、自宅が街の真ん中にある以上、どうしても危険なところも走らなくてはなりません。その中でも、特に、出来町通の“千代田橋南交差点”から“古出来町交差点”までの僅か2.5kmの区間が怖いです。

ここで、土曜日(2/2)の早朝、ひき逃げ死亡事故が発生しました。被害者は歩行者で、何台もの車にひかれ、交差点内で即死状態で横たわっているのが発見されたもので、自分とも自転車とも、直接には関係ないのですが、毎週末のように自分が走っている場所で起こった事故であり、何ができるというわけでもありませんが、他の交通事故と比べ、妙に心の片隅に引っかかっていました。

日曜日(2/3)、いつも通り走ってきましたが、目撃情報を求める警察の看板が事故をリアルによみがえらせます。

130204a.jpg

道路脇に手向けられた花束が痛々しいです。

130204b.jpg

このような事故と接すると、自転車は車道を走るものだという理屈は分かりますが、現実問題として、むき出しの自分の0.5〜1.0m横を車が相当なスピードで走り抜けていく状況を考えれば、いつ、自分が事故の当事者になるかも知れないと、改めて思い知らされます。

じゃあ、走るのを止めるのか?と問われれば、今のところ、答えはNOです。もっと安全なルートを探したいという気持ちはありますが、現実的には難しそうです。せいぜい、リスクを極力減らすことができるような乗り方をするしかないのでしょうね。


どこかで、折り合いを付けるしかないのだろうね!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

追記
新聞によれば、事故の当事者から既に事情聴取を終えているらしく、ひき逃げではない可能性も出てきたようです。亡くなられた方に対しては、何の救いにもならないでしょうが、少しはもやもやとした胸のわだかまりが解けました。改めてご冥福をお祈りします。

130204c.jpg


Comment

Toy says... ""
おはようございます。
公道を走っていると怖い思いをすることは多々ありますよね。自分はよく車に叫んでます(聞こえませんけどね)
リスクを減らす意味では、暗い時間帯や雨の時は極力走らないようにしてます。自分の身は自分で守らないといけないですよね。
2013.02.04 07:55 | URL | #- [edit]
riki says... ""
おはようございます。
愛知県は相変わらずの勢いで死亡事故件数が伸びているようですね。
楽しくロードバイクに乗り続けるために,安全第一,健康第一でいきたいと思っています。
2013.02.04 07:55 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
今だに車道を走っているからとクラクション鳴らされることがありますからねぇ。
相手に期待出来ない以上、自分なりに出来るだけ危険を避けて、お互い、自転車を楽しみたいですね。
2013.02.04 08:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
交通死亡事故のかなりの割合が老人と自転車らしいので、両方に属している自分としては、人一倍、気を付けなくてはならないと思っています。自分の場合、特に性格が雑なもので心配です(笑)
2013.02.04 08:14 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

事故には気を付けたいですねぇ。誰も幸せにならないですから。
さて、“千代田橋南交差点”から“古出来町交差点”までの出来町通りは、私の数少ない経験で参考にならないかもしれませんが、名古屋市内で危険度No.1の道です。路肩が無い上に、バスレーンがあることからクルマの速度が他の道路よりも早く、非常に危険。私もコーナンに行くときにあそこを走るのですが、歩道を徐行するようにしています。(朝練なのでクルマ少なめ?)

私のジテ通では、出来るだけ安全で走行しやすい道を選んで走っているのですが、ayuさんもできれば、一本中にある市街地を走った方が安全では?と思いますがどうなんでしょうね。ルート変更厳しいですかねぇ^^;。
ではヽ(´▽`)/
2013.02.04 10:45 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
ayuさんコースでの出来事でしたか。

身近だと怖いですね。

残業して深夜だったりすると
ほんと自動車から見落とされることがあります。

気を付けましょう!
2013.02.04 14:58 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
あそこか~、怖いんだよね。

でもR19の方がもっと怖い!お互い気を付けましょう。
2013.02.04 18:04 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
え〜っ!危ないとは思っていましたが、名古屋市内で危険度No.1の道ですかぁ!
でも、ジテツーで市内を走り回っているまっさんさんの感覚ならば、正しいでしょう。これは出来町通は避けて、矢田川橋まで川沿いに直進するルートを検討した方が良いかもしれないですねぇ。
アドバイス、ありがとうございました。
2013.02.04 20:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
トモロッチさんもジテツーでしたね。仕事で遅くなることも多いでしょうから、車にだけは気を付けて下さいね。
2013.02.04 20:04 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
そうですね。モリゾーさんに連れられて、始めてR19走ったときもビビったなぁ。
お互い、住んでる所はそうそう動かせないから、ルート、時間帯、装備などで、極力、事故のリスクを減らしましょう。
2013.02.04 20:12 | URL | #- [edit]
matz says... ""
ちょうど2日の土曜日、通行止めされて警察が現場検証しているところに遭遇しました。
よくTVでひき逃げ犯を探すため、道路に残された破片等を探すあの光景です。

私は出来町通りだけは車道を走ろうとは思いません。身の危険を感じるため、できるだけ避けて路地を走るようにしています。
茶屋が坂から今池方面に向かう時のお気に入りは、茶屋が坂交差点の一本先を左折→天満通2の交差点経由→すいどうみちを通ります。

お互いに気をつけましょう。
2013.02.06 00:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
matzさんも出来町通りは避けてますか。やっぱり怖いですよね。
ただ、矢田川から千代田橋南に出てしまうと、迂回路が思いつかないのです(泣)
矢田川沿いに、さらに進むしかないですかねぇ。
2013.02.06 06:49 | URL | #- [edit]
says... ""
結局はひき逃げで3台でわ済まなかったみたいなのに警察の対応は
ずさんですね。
2013.04.24 18:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 名無し様"
報道出てましたか?まだ、確認してませんが、亡くなった方のためにも、しっかりとした対応をして欲しいですね。
2013.04.24 18:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/198-0ac0a058
