おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

一人だと怠けてる?

皆さん、おはようございます。今朝は寒かったですね。個人的な感覚で言えば、今冬一番に感じました。なにせ、顔が固まって舌が回らず、まともに会話できなかったですから(^ ^;)

さて、今朝の朝練は、久しぶりにお二人様でした。いつも拙ブログにコメントを頂いている「モーツァルトな走りで」のrikiさんが一緒に走ってくれました。

千種郵便局前に7:00に待ち合わせです。rikiさんと走るのは12月17日以来です。ルートは八草コースなので、往路は、僭越にも前を走らせて頂きます。

冬は日の出の関係で出発が遅くなるので仕方ないですが、やはりこの時間になるとトラックや路肩駐車している車が多くなり、また、今日が連休初日ということもあるのでしょう、交通量もいつもに増して多い気がしました。このルートを初めて走るrikiさんには、少々、怖い思いをさせてしまったのではないでしょうか。申し訳なかったです。

いつものペースでと心がけたつもりですが、やはり後ろに付かれていると頑張ってしまうのでしょうか?いつもより脚にきています。そんなこんなでモリコロパークの坂を上りきり、豊田市境に着いたときには、けっこうハアハア状態だったのに、rikiさんは平然としています。ペースが遅くて物足りなかったかな?

130209a.jpg

少し止まっていると身体が冷え切ってしまうので、早々に再スタート。R155を北上し、瀬戸川の堤防に出ます。ここから矢田川堤防にかけてはrikiさんも何度か走っているとのことなので、途中から前を替わってもらいます。

速いっ!ややもすると、千切れそうになります。寒さのせいでしょうか、自分のサイコンもrikiさんのガーミンedge 800も機能不全に陥り、速度が分かりませんでしたが、いつもの感覚だと30km/hrは出ていたと思います。

右ふくらはぎが、ぴきぴきします。おひとりさまで走っているときは、絶対になりません(笑)

やっぱり、自分は軟弱なんだなぁ。一人で走っているときは楽をしているんだなぁ、と言うことを思い知らされました。

rikiさん、今朝はありがとうございました。おかげで自分のヘタレ加減を再認識させられました。これに懲りずに、また一緒に走ってやって下さいね。


精神がたるんどる!とお叱りの人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

riki says... ""
今日はありがとうございました。
ayuさんのブログをずっと拝見していたので,八草コースは「あこがれ」のコースでした。一度走ってみたいと思っていたんです。ぼくにとっては,けっこうハードなコースでした。でも,とっても楽しかったです。
また,よろしくお願いします。
2013.02.09 15:19 | URL | #KLtzAfy. [edit]
KTM says... ""
今日は特に寒かったですね〜。
顔の隙間、露出部分が半端無く寒かったです…。
二人で走ると前にいても後ろに付けても、あっという間に自分ペースでは無くなりますよね。
でもその気になる感じがちょっと上のトレーニングなんだと思います!
2013.02.09 16:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
こちらこそありがとうございました。
おかげで、寒い中、楽しく走ることができました。

良い季節になったら、今度は八草を直進して「猿投グリーンロード」経由で足助方面にでも行きましょう。
2013.02.09 19:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
これまで、フェイスカバーとか耳当ては特に必要を感じなかったのですが、さすがに今日は欲しいなぁと思いました。まさか、顔がかじかむとは…(笑)

そうですね。レースペースで走らない(走れない)にしろ、他人と走ることで、よりトレーニングになるんだなぁと認識を新たにしました。
2013.02.09 20:01 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
朝練お疲れ様です。
自分は一人だと楽しちゃいます。仲間と走ると、いつも以上の実力が出ますよね。速くなったと錯覚してしまいます。
2013.02.09 22:52 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
錯覚でも、早くなったと思えるように走れるなんてうらやましいです。

自分はこれまで3回、脚がつったり、つりかけたことがあるのですが、全て皆さんと走りに行ったときです。皆さんのペースについていける実力がないのでしょうね(泣)

一人のときも、もう少しペースを上げて走らなければいけないかな?
2013.02.10 06:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/200-b7193b7b