おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


高い電池と安い電池

皆さん、おはようございます。見た目が同じ商品で、高いものと安いものが並んでいたら、どちらを買いますか?

さて、自分のサイコンは、以前、クロスバイクに乗っていたときに購入したCAT EYEのCC-RD400DWストラーダダブルワイヤレスを、そのまま流用して使用しています。

この冬、寒い中を走っていると、サイコンの表示が時々消えかかっていたのですが、寒さによる電圧低下が原因だろうと、電池交換を先延ばしにしていたところ、ついに昨日(2/9)、記録自体が中断してしまいました。どうやらセンサー側の電池切れのようです。ということで、電池を交換することとします。

130210b.jpg

コンピュータ側の電池は大丈夫なのかな?説明書によれば、1日1時間使用して約1年保つということです。自分は週末に2~3時間乗っていたので、だいたい1日1時間として、購入した2011年8月以来、1年6ヶ月、一回も電池交換してません。

確かに、まだ電池交換のサインは出ていませんが、これは怖いなぁ。CAT EYEのサイコンは電池交換すると、どうせ初期化しなくてはいけないので、この際、コンピュータ側の電池も交換することとします。

130210a.jpg

ということで、100均にリチウムコイン電池「CR2032」を2個買いに行きます。
えっ!2個で100円のものと1個で100円のものが、隣同士に並んでいます。どっちにすれば良いのでしょうか。100円しか違いませんが、商品価格としては倍半分ですよ。

結局、1個100円の電池を買った小心者のおじさんでした(^ ^;)


ブロガーなら両方買って比較テストしなさい!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

riki says... ""
ガーミン不調で,ぼくもセンサーの電池を疑ったのですが,ケイデンスは正しく表示されるので,もう一度設定を見直したら,磁石とセンサーの距離が広がっているせいでした。ぼくのバイクは,チェーンステーの断面が骨っぽくて,妙な形をしているので,センサーがしっかり固定できません。対策を考えなきゃ。

ayuさんのピナレロはチェーンステーがたくましいですよね。あの形がセンサー取り付けにはぴったりです。
2013.02.10 18:21 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
いやいや、自分のもタイラップの締め付けが強くないのか、洗車などのときに触ってしまうと、センサーの位置が少しズレることがあります。ひどいときはセンサーと磁石が触ってしまい、走り始めたら「カンカンカンカン」となって、驚いて止まったことがあります(笑)

磁石とセンサーは、数ミリ離して取り付けるようになっていますが、TREKのフレーム内蔵型センサーのように、他のメーカーももっとスマートな製品を開発して欲しいですね。
2013.02.10 21:47 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
確かに電池の値段って迷いますよね。
CR2032は家電では百均の倍以上します。なんでしょうね。
もちろん、私は百均派ですが(笑)
2013.02.11 00:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
そうそう。家電では同じ電池が数百円はしますよね。基本的に同一の性能なのに、あれほど値段の差があって、よく高い製品が売れるものだと感心してしまいます。
それとも、同一の性能じゃないのかな?
2013.02.11 06:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/201-578533ff
