おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


マイナス3℃の社交場

皆さん、おはようございます。この土日は冷え込みますねぇ。といっても2月中旬だから、これが普通なのかな?

さて、最近、八草コースばかりだったので、昨日(2/16)は久しぶりに雨沢峠を上ってきました。日の出の6:45に出発し、上品野口に着いたのが8:00です。

130217a.jpg

バス停の写真を撮っていたら、初めてお会いする方に「ayuさんですか?」と声をかけられびっくり。SHOROsメンバーのブログにコメントを頂いているmaaさんでした。

130217b.jpg

maaさんも今から雨沢を上るそうです。ロード初めて3ヶ月だそうですが、25分切るそうです。凄い。間違いなく抜かれるので、自分が先にスタートします。只今、8:07です。相変わらず、時計をしていないので分単位しか分かりません(^ ^;)

今日は(も?)全然、追い込めません。淡々と上ります。
東海環状自動車道を越えたあたりで、下ってきた黄色いジャージのローディーから「この先凍っていますよ」と教えられます。おぉ~!道路を横切って流れた水が凍って、まるでスケートリンクです。危ない危ない。

130217c.jpg

さらに淡々と上ります。こんなんで練習になるのかなぁ。でも以前に比べて、インナーローを使う区間が短くなったかな?
と、そのとき、モリゾーさん(「森岡の三位一体ブログ」)からメールです。「明日、雨沢>裏三国、上らない?」って、今、上ってる最中なんですけど(笑)

いよいよ県境です。気温はマイナス3℃です。「落石のおそれ」じゃなくて「凍結のおそれ」でしょ!

130217d.jpg

ようやくのことで、ごおぉぉぉる!8:36です。いつもの通りの30分弱です。遅っ!

アンテナ前は雪化粧です。じつは、この写真が撮りたかったのです(^ ^;)

130217e.jpg

先に着いて待っていてくれたmaaさんと談笑していると、オレンジ色のバーテープも鮮やかなネオプリマートがやって来るじゃありませんか。Toyさん(「ナゴヤDE ROSA苦楽部」)だ。

130217f.jpg

ほんと、雨沢峠に来ると、待ち合わせしなくても、誰かSHOROsのメンバーが走ってますね(笑)

さて、今日も門限が厳しいです。ということで、お二人に別れを告げて、先に下ります。くつ下用カイロを貼ってこなかったので、つま先が寒い寒い。路面も所々凍っているから慎重に!で、結局、門限15分遅刻しちゃいました(爆)


もっと気合い入れて上りなさい!とお叱りの方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KTM says... ""
お疲れさまでした!
さすがshoros総監督!
凍結路もなんのその。
Toyさんも頑張っていますね!
私も今から登ってきますが、行き先がどうなっているのかよく分かりました…(笑)
2013.02.17 04:28 | URL | #- [edit]
hatabo75 says... ""
こんにちは!!
昨日(2/16)は寒かったので雨沢凍結してたんですね・・・・
先週から雨沢を外して南の方で練習しております
早く暖かくなると良いですねww
2013.02.17 08:40 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
昨日はお疲れ様でした。
この時期に、あの頂上でayuさんに会えるとは思えませんでした。
相変わらず頑張っておられますね、嬉しかったです。
頂上での雪をバックのスナップは貴重ですよね。上った甲斐がありました。
またのんびりライドに行きましょうね。
2013.02.17 11:22 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんにちは!
昨日は突然失礼しました。交差点を越した辺りでなんとなくそーかなと思いまして。(赤ジャージは見えていたので、バイクを見てほぼayuさんだと。)
ブログは最近のものは楽しく読ませていただいており(最初からは全部読めておりません)まして、いつかコメントさせていただけたらと思っておりました。

私25分は切れません...25分台です。自転車は不死鳥に半人半獣(馬)となんとも幻想的で強そうなんですが、それに跨るエンジンがどうにも伴っておりません。極寒の中、シューズカバーも無しで素人丸出し...ゴールの雪の上ではさすがに冷えました。 (;^_^A
あの後Toyさんに裏三国を案内していただいたのですが、速い事速い事...途中路面凍結でUターンしたのですが、もういっぱいいっぱいでした。(メルヘンチックなギアが必要です)

八草コース 20数年前になりますが車でよく通った懐かしい道です。ブログ拝見しながら今度行ってみようと思っておりました。見つけたときはまたお声を掛けさていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。こちらのブログにもお邪魔させてくださいね。
2013.02.17 13:01 | URL | #- [edit]
riki says... ""
すごいですね。
ぼくはまだ,30分もこぎ続けることが必要な坂道に挑戦する勇気がありません…。
しかも,雪。路肩もけっこう雪と氷のようですね。
春になったら挑戦します!
2013.02.17 16:39 | URL | #KLtzAfy. [edit]
モリゾー says... ""
すごい雪と凍結の中を走られたのですね。今日行ってみましたが(2/17)、これほどではなかった気がします。
早く暖かくなってほしいですね・・・速さは変わりませんが(笑)
2013.02.17 17:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
KTMさん達もお疲れ様でした。今日は日中こそ風もなく暖かでしたが、早朝の峠はマイナス5℃でしたか。ペットボトルが凍るって、ネタ的にはありだけど、体験したくないなぁ(笑)
2013.02.17 18:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: hatabo75様"
こんにちは。
冬でも雪でも雨沢方面に出没しているとの噂を聞いていたものですから、ひょっとして初めてお会いできるかなと思っていましたが、先週から南の方でしたか。
また、お会いしたときは、挨拶させて頂きますね。
2013.02.17 19:02 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
Toyさんこそ、昨日に続いて連日、上られたそうで、お疲れ様でした。
自分は、雪バックの写真が撮りたくてサイクリングに行っただけですから、頑張っているなんて言われたら恥ずかしいですよ(笑)
また、ポタのときにでも一緒に走ってやって下さい。
2013.02.17 19:05 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
こんにちは~
昨日はお疲れ様でした。ブログでのやりとり無しで、リアル世界で直接気付いて頂き、声をかけて貰えたのはmaaさんが初めてです。嬉しかったです。

こちらこそ、またお会いできましたら挨拶させて頂きますので、よろしくお願いしますね。
2013.02.17 19:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
自分も半年前には雨沢峠なんて近寄れませんでしたが、人より遅いとはいえ、何とか上れるようになりました。
瀬戸から上る雨沢峠の良いところは、途中でギブアップすれば、こがなくても、また瀬戸に戻ってこれるところですよ(笑)
春になったら、是非、一緒に行きましょう。
2013.02.17 19:40 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
いやいや、今朝の方が寒かったようですよ。自分も一緒に行きたかったので残念でしたが、ペットボトルが凍る寒さだったと聞いて、正直、ホッとしています(笑)
ほんと、ここまできたら早く暖かくなって欲しいですね。
2013.02.17 19:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/205-84383fab
