おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


それでも車が手放せない

皆さん、おはようございます。最近の若者に限らず、自転車を趣味としている人の中には自家用車は不要だと考えておられる方も多いようですね。

さて、自分が生まれ育ってきた時代は、ちょうど一般の家庭でも自家用車を所有するようになった時期とシンクロし、働き始めるとともに自分の車を買うことが、ごく当たり前の世代でした。

そんなわけで、自分も働き始めるのと前後して購入したカリーナから始まり、スキーに行くようになってセリカを、少し余裕ができてスープラに、結婚して2ドアが不便だったのでインスパイアに、そのフレーム剛性の弱さに辟易してBMWに、子供が3人に増えたので3列シートの2代目オデッセイに、そして現在の3代目オデッセイにと、思い返せば30年間に7台の車を乗り継いできました。特に、車に注ぎ込んだわけでもないし、同世代では標準的じゃないのかな?

しかし、最近は年間3,000km程しか乗りません。自転車より少ないじゃん。そんな中で車検の時期がやって来ました。家内と相談しました。

「自動車、手放そうか?」

幸い、我が家は地下鉄やJRの駅まで歩いてそれぞれ10分前後です。バスに至っては家の前の環状線をひっきりなしに走っています。あまつさえ、数軒隣にはトヨタレンタリースもあります。う~ん、おじさんは今夜も憂鬱です。

しかしねぇ、これまでの50年余の人生で自家用車のない生活は経験したことがないのですよ。自家用車を手放すことは手足を失うのに近い感覚なのです。結局、今回は車検を受け、もうしばらく車を持ち続けることとしました。

130222a.jpg

車を手放したからといって、一家の主としては、そのお金を自分の趣味のためにつぎ込める訳じゃないんだけれどね。車検と保険と税金とガソリン代、ドグマが買えるなぁ(笑)


車なんて無駄の極致!と思ってる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

riki says... ""
おはようございます。
車の好みがけっこうぼくと似ている気がします。遍歴のセリカとBMWは同じです。インスパイアは買おうかどうか迷った車です。今は,夫婦二人だけになったので,ロードスターに乗っています。

この頃は自転車通勤をしていませんが,自転車通勤をすると,1か月にガソリンを10リッター程度しか使いません。でも,手放せませんね~。
2013.02.22 07:50 | URL | #KLtzAfy. [edit]
KTM says... ""
最近はガソリン単価も上がってきて困りますね〜
名古屋に住んでいるとクルマは無いと困るのですが、
いいクルマに乗りたいという欲求は無くなっちゃいましたね〜。
自転車が2台積めるくるまであれば、
車格と維持費が安いクルマでいいかな?
2013.02.22 08:20 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
維持費やガソリン代のことを考えると自転車は安い・・・と言い訳をして使いすぎてしまいます。

ドグマに換算するところが自転車脳ですね(笑)
2013.02.22 09:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
そうですか。車の好み、似ていますか。やっぱり同年代だからですかね(笑)
自分らの世代は中学生頃にスーパーカーブームがあったりして、やっぱりスポーツカーやGT好きが多かったような気がします。

ロードスター、素敵ですね。自分も子どもたちがそれぞれ車を持ったら、コンパクトな二人乗りの車が憧れです。
2013.02.22 12:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
生活スタイルを変化させれば車が無くても何とかなるかな?と考えましたが、現時点では無理しないことにしました(^ ^;)
子供が独立する頃、また考えてみたいと思います。
2013.02.22 12:16 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
ほんと、マジメに計算すると車の維持費ってとんでもなく高いですよ。

自転車なんて安い安い(笑)
2013.02.22 12:18 | URL | #- [edit]
sennmu says... "まだまだ"
こんにちはv 
総監督様はのめり込みが、まだまだ浅いですよ
もう一歩深みにはまれば各地のレース・イベントに参加のため車は必需品となりますヨ
私も車選びの第一条件は自転車が楽に積める事です。

私も車が無い生活は・・・考えられないですね。
田舎ですから (^-^)/
2013.02.22 12:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんにちは~
確かに自転車を始めたので、トランポとしての機能も欲しいところですが、そこまで割り切れないのが、ご指摘の通り、のめり込みが浅いです(笑)
それでも、以前は、車を走らせるときに感じていた喜びが、最近は、自転車を走らせるときに感じるようになりましたよ。
2013.02.22 12:41 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
私もayuさんと車の好みは似てるかも...。一時期ノーズが長く、リトラクタブル、ハッチバックの車が好きになった(今でも好きですが)ことがありまして、XXやスープラは好きでした。BMWやインスパイアも好きな車でした。ちなみに、リトラと言えばナショナルのスーパーカーライト(小学校の頃)の経験有りです。セミドロップハンドルでシフターはトップチューブに付いてました。

2013.02.22 20:52 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
おぉ~、ここにも同好の士が。
ナショナルのスーパーカーライトを小学校の頃、ということは自分より少し若い世代かな?
自分も中学に入ったときに買って貰った自転車が、セミドロップハンドルのトップチューブのシフター仕様でした(笑)
リトラクタブルにしても、今ではかっこいいとは思わないけど、当時は憧れでしたねぇ。

やっぱり基本的に好みが似ていると思いますよ。だって、maaさんのRIDLEY FENIX、自分の好みのど真ん中ですから(笑)


2013.02.22 21:07 | URL | #- [edit]
matz says... ""
以前は車好きでそれなりにこだわりましたが、今の車選びの基準は自転車が載るかどうかです。

晴れていれば自転車通勤だし、出張も多いし、車は週に一度乗るかどうかという程度。
近所にカーシェアリングか格安のレンタカーがあれば、車を手放してもいいかなと思うところです。
2013.02.22 22:02 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
そうなんですよね。理論的に突き詰めていけば、車を手放すことも選択肢の中で、大きな割合になるのです。
しかし、人間、そうそう理屈だけでは割り切れないもので…
困ったものです(笑)
2013.02.22 22:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/207-17f0b294
