おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


入鹿池を廻ってきたよ

皆さん、おはようございます。この季節のライドは、まるで大航海時代の帆船の船長になったかのように、いかに風を利用してやろうかと無い知恵を絞っているおじさんです(笑)

さて、昨日はrikiさんから一緒に走りましょうとお誘いを受けたので、犬山市にある入鹿池をぐるっと廻るコースを走ってきました。

日の出とともに家を出て、R19を北上し、待ち合わせの勝川駅に向かいます。気温は2℃。この時期ならばそんなものでしょう。

130224a.jpg

庄内川を越えたあたりから渋滞で走れません。仕方がないので歩道を走っていくと、なんと5重衝突事故の発生直後でした。怖いねぇ。

130224b.jpg

勝川駅前の交差点で信号待ちをしていると、反対側にrikiさんも来られました。
ん、その隣にいるのは、先日、雨沢峠でお会いしたmaaさんじゃないですか。残念ながら今回は一緒に走れないようですが、またの機会にご一緒して下さいね。

いよいよ、出発です。自分は春日井方面の土地勘がないものですから、rikiさんに先導して貰います。結局、最初から最後まで引っ張って貰い、申し訳ありませんでした。

130224c.jpg

桃花台に向かう途中、なんか脚が回らないなと思っていたら、上り基調だったのですね。うかつにも、帰りになって初めて気付きましたよ(笑)

野口の交差点から6%の上りが1kmばかり続きます。自分は頂上が見えると、そこで「終わった終わった」と脚を休めてしまうのですが、rikiさんはマジメに最後まで回し続けます。そのため、最後の50m位で一気に差がついてしまいました。これは自分の悪い癖ですね。

ようやく、入鹿池に着きました。ワカサギ釣りのボートが沢山出ていますョ。お互い様ですが、好きですねぇ(笑)

130224d.jpg

今井南IC で尾張パークウェイから外れます。車もほとんど走らない素敵な道です。

130224e.jpg

しかし、日陰の寒いこと寒いこと。名古屋市街の気温より2~3℃は低いのじゃないでしょうか。停まっている車のフロントガラスも霜で真っ白です。そんなこんなで、入鹿池の周りを反時計回りに一周して、白山神社前まで戻ってきました。

往路が上り基調だったので帰りは楽です。そろそろ吹き始めた北風にも背中を押され、順調に飛ばして帰ってきました。距離といい、獲得標高といい、自分の朝練には、ちょうど良いコースでした。rikiさん、一緒に走って頂きありがとうございました。これに懲りずに、また、よろしくお願いします。


先頭はちゃんと交代しなさい!とお叱りの方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

riki says... ""
お疲れ様でした。
こちらこそ,いっしょに走ってもらって感謝しています!
写真まで撮っていただいて,ありがとうございました。
これからも頼りにしてます!
2013.02.24 09:15 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
あの山の中は一人でナビも持たずに行ったら迷子になっていたことでしょう。案内、ありがとうございました。
全然、頼りにならない自分ですが、またよろしくお願いしますね。
2013.02.24 10:18 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
お疲れ様でした。
自分もたまに走る、いいコースですね。ayuさんの所からだと50kmを越えてしまうと思いますので、気軽に行けないかな。
この時期は、帰りは南東方向がベストですよね。
2013.02.24 10:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
バレちゃいましたか(笑)
犬山方面は、体力のある往路は上りで、疲れ果てた復路が下り+そろそろ吹き始める北西の追い風と、この時期のベスト方面です。距離も、まあ、雨沢行くより近いですが、R19だけがちょっと怖いですね。
2013.02.24 10:26 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんにちは!
昨日は濡れた路面状況の中、お疲れ様でした。
R19大変なことになってたんですね。 
私 R19は苦手(怖い)で回避するか歩道(自転車レーンがある)を通ります。(;^_^A
R19→桃花台春日井線はサイコンの勾配表示はほぼ0%なんですが「上り」ですね。私もジテツウするようになってから気付きました。(3枚目の写真、ジテツウコースです)

もうすぐ春ということで、名所というほどではないですが私なりにささやかですがキレイかなと思う3枚目写真前後の桜情報です。
  ・3枚目写真のちょっと手前の橋(三ツ又公園)から見える桜
  ・↑の橋からCR?散歩道?を東へ2km弱の落合公園の桜
  ・3枚目写真からもう少し直進して100m弱の坂を上りきって右手に見える桜(左手方面の坂から上ってくるとアーケードのように見えるかな)
桜の季節にこのコースを走られるのであれば、一度ご覧ください。(ご一緒できたら嬉しいです。)
桜のあとの桃の花(桃花台)もきれいかな。
2013.02.24 11:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
昨日はmaaさんにもお会いでき、びっくりしましたよ(笑)
桜の情報ありがとうございます。後1ヶ月程ですかね?満開の桜のトンネル、是非、見に行きたいと思います。
また、ご一緒して下さい。
2013.02.24 12:31 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
なんか楽しそうなコースですね!

ぜひ今度連れて行ってくださいね^^
2013.02.24 17:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
お手軽な距離と高度なので朝練にちょうど良いですよ。ただ、犬山の五平餅とか田楽の美味しい(らしい)店の開店が11時なのが難点です(笑)

もう少し暖かくなったら、是非、みんなで一緒に走りましょう。
2013.02.24 18:45 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
犬山にいらっしゃったのですね。
私も犬山にいました
といっても、私は、自転車でなくハーフマラソンに挑戦で、何とか半分より前で死にそうになりながらゴールでした。
今度は、自転車でご一緒させてください(^_^)v
2013.02.24 19:52 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
ハーフマラソンですか。すごいですねぇ。自分は中学のときに1,500m走ったのが、人生最長です(笑)
桜が良い季節になったら、犬山お花見ライドでも行きましょう。
2013.02.24 21:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/209-eba6bb54
