おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


原因不明のパンク!

皆さん、おはようございます。この週末は土日とも明け方に雨が降ったので、朝の路面はウェット。おかげでバイクはドロドロになり、寒風吹き荒ぶ中、洗車に勤しんだおじさんです(笑)

さて、土曜日、入鹿池の帰り、R19で必死で脚を回していたところ、尻がサドルの上でバインバインと跳ね始めました。

何だ?自分は確かにペダリングが下手だけど、これ程ひどかったかなぁ?ケイデンスはせいぜい100程度です。

そうこうしているうちに、コツッ、コツッとリアホイール越しに小石を感じる、いつか経験したことのある、嫌〜な感触が伝わってきました。自転車を歩道に上げて確認すると、やっぱりリアタイヤの空気が半分程、抜けています。Xmasに引き続いて、また、スローパンクチャーです。

130225a.jpg

タイヤを確認しても異物は刺さっていませんし、亀裂等の異常もありません。エアの抜けるスピードはかなりゆっくりのようなので、残り10km程、とりあえずCO2ボンベでパンパンにしておいて、家に急ぐこととします。

130225b.jpg

そんなこんなで、なんとか帰宅した後、原因をじっくり調べることとします。
摩耗が進んでいるとはいえ、やっぱりタイヤには異常はありません。チューブを外して詳細に点検しても、全く、異常が見つけられません。それでも、少〜しずつ空気が漏れているのは確かです。

こうなると、もう意地です。洗面台に水を溜め、チェ〜ック!
水に沈めただけでは泡は出てきません。そこで、チューブを思い切り握ると、ややっ!煙のように細かな泡が漏れ出てくるじゃありませんか。

130225c.jpg

水から出して、改めてエアが漏れてきた箇所を点検しても、肉眼で確認できる穴も傷もありませんが、ミクロの穴が開いているのでしょう。

自分、ロードバイクに乗り始めて約1年経つのですが、この間にパンクを2回経験しました。そのどちらもが、原因不明のスローパンクチャーです。いったい何が原因なんでしょうね。


屋外で修理しなくて済んで良かったじゃない!と慰めてくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

riki says... ""
おはようございます。
あのあと,そんなことになっていたんですね。
入鹿池周回の最後に,歩道をしばらく走ったとき,歩道の端に割れたガラスが落ちていたところがありましたが,あれですかね。

ぼくは二酸化炭素ボンベを持っていないので,一度携帯型のポンプで空気を入れる練習をしておこうかな。
2013.02.25 07:56 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
話には聞いていたのですが、雨上がりに路肩を走ると、本当にゴミだらけで、あれじゃパンクの確率が大幅にアップしますね(^_^;)

携帯型のポンプで空気入れるのはキッツイですよ。余裕のある状況下で、一度、体験しておくことをお勧めします。
2013.02.25 12:38 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

なんでしょうね。細かなガラス片を踏んだにしては小さすぎるような。チューブを交換する時、タイヤとホイールの間に噛ませたり、そんな感じですかねぇ。

でも毎回CO2で復帰できるayuさんはかなりラッキーですよね^^。

ではヽ(´▽`)/
2013.02.25 13:28 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんにちは!
私もスローパンク(クロスバイクで)の経験あります。おかしいと思ってから2~3回チューブを調べてみた(水の中にもつけました)のですが、わかりませんでした。結局、そのまま2ヶ月くらい使ってました。最後はayuさんと同じく水の中でエア漏れを見つけたのですが、肉眼では確認できませんでした。 そのチューブ パッチを貼って今も使ってます。(笑)
2013.02.25 14:52 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
ほんと、見えないレベルの大きさの穴が空くなんて、チョット原因が分かりません。
ブログでもあまり聞かないから、余程、日頃の行いが悪いのかと、心配です(笑)
まあ、応急的にCO2だけで家まで帰れたのだから、ラッキーと言えばラッキーでしょうが…

2013.02.25 18:04 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
おぉっ!ここにも経験者が一人、いらっしゃいますよ〜(笑)
しかし、バッチを貼って使い続けているとは偉いです。
自分は前回、バルブ長を間違えて、短いチューブを入れていたので、これを機にロングバルブのチューブに交換しちゃいました。
本当は、パッチ貼るのが面倒なだけだったりして(笑)
2013.02.25 18:13 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
こんばんは。
いわゆるリム打ちパンクってやつですかね?
出先でパンク修理しないだけでもうらやましいです。でも豪快にパンクした方がスッキリするかな(笑)
2013.02.25 19:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
リム打った覚えはないのですが、何か踏んだのかもしれません(泣)
確かに外でパンク修理しないで済んでいるのは助かっていますが、おっしゃる通り、スッキリしないのです(笑)
2013.02.25 20:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/210-b109784f
