おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

バックミラーは使えるか?

皆さん、おはようございます。いよいよ2月もあと僅かですね。

さて、先日来、自転車に乗る際に、いかにリスクを減らせるかを考えているのですが、その一つに、バックミラーの使用があります。自動車やオートバイにバックミラーがあることを見ても、その有用性に疑問の余地はありません。

一方、ロードバイクでは、付けていない人が多数派だと思いますが、これは走行環境上、必要性が低いか、あるいは格好悪いと思っているかのどちらかでしょう。自分の場合、交通量がとても多い市街中心部を走ることが多いので必要性は高いと思いますが、正直、スマートじゃないと思うので、今まで付けてませんでした。

しかし、後ろから来る車に気付かず、不意に抜かれてドキッとする度に、「やっぱりバックミラーがあった方が良いかな?」と思うようになり、一度試してみることとしました。

自分の周りの皆さんは、バーエンドに差し込む形式のミラーを付けています。確かに、自転車に取り付けるバックミラーの中では一番スマートだし、引っかける心配も少ないですね。

ただ、この位置だと視線の移動が大きいですよね。もう少し視線の移動が少なくて済むミラーはないだろうか?

オートバイと同様に右手のブラケット付近から斜め上に伸びるミラーなら最高でしょうが、さすがに格好悪いよなぁと却下します。

ということで、ハンドルのブラケットの下方に取り付けるミラーにしました。TANAXのVELOGARAGE
EASYMIRRORです。¥1,275

130226a.jpg

このミラーはゴムバンドでハンドルに巻き付けて取り付けるだけなので、取り外しも位置の移動も簡単です。ちなみに、付属のASSYを使えば、バーエンドに取り付けることもできます。

130226b.jpg

早速、実際に街中を走って試してみます。おぉ〜!ガラスミラーの上、曲率がR800mmと緩く、ミラーの面積も大きいので、後方の必要な範囲が非常にくっきりと見えます。

130226c.jpg

さすがに頭も少しは動かさないといけませんが、慣れれば視線の移動だけで大丈夫かもしれません。個人的には、これは使えると思います。

ただねぇ、やっぱり見た目がねぇ。スマートじゃなくなったな(笑)


ミラーに頼っちゃいけないよ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

riki says... ""
これは見やすそうですね。車のサイドミラーに近い感覚でしょうか。
やはり,ある程度横に出っ張った方が見やすいのは確実ですね。
サドルから降りたら,自動で折りたたまれる機能もついていますか?(笑)
2013.02.26 07:49 | URL | #KLtzAfy. [edit]
Toy says... ""
おはようございます。
自分が使っているミラーもゴムバンドでとめるヤツですよ。やはりカッコ悪いので、以前は下ハンの内側にミラーがくるようにしてましたが、停まった時に足にあたるので結局外側につけてます。
市街地ではあると便利ですよ。

2013.02.26 07:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
前方に取り付けるタイプは、どうしても自分の腕がジャマで見づらくなるので、サイドに張り出しますね。
降りたとき、折り畳まれる機能?ついてますよ。ただし自分で(爆)
2013.02.26 08:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
バックミラー、あれば絶対、便利だから、問題は格好ですよね。
Toyさんのもゴムバンドで取付でしたか。この方式は取外しが簡単で良いですよね。イタズラされる心配もあるけど(笑)
2013.02.26 08:11 | URL | #- [edit]
チャーハン says... ""
その位置だと下ハンが使えないのでは?
2013.02.26 09:07 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

そうそう、このミラーの湾曲。これが大事ですよね。鏡面が小さいので、湾曲していることで映る場所が広がる。

でも折角だから、ayu監督にはバイクのようなバックミラーをどう自転車に転用するか。こちらを追及して頂きたいですねw。

ではヽ(´▽`)/
2013.02.26 10:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャーハン様"
そうですねぇ。意外に使えないこともないですが、やっぱりジャマですね。
まあ、あまり下ハン、使わないですけど(^_^;)
2013.02.26 18:18 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
バイクのようなバックミラーの転用ですか!(◎_◎;)
自分の工作技術じゃ難しいなぁ(笑)
ブラケット辺りから支柱を出そうとすると、どうしても右手と干渉しちゃうのですよ(^_^;)
2013.02.26 18:23 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
安全確保のために見た目の犠牲はやむを得ないといったところなのでしょうか。
安全確保は見た目や重量に反比例することが多いですね。
2013.02.26 19:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
う〜ん、難しいところですねぇ。
バックミラーなんか付けてなくても、無事故の方も多いでしょうから、結局、安全は、基本的には、乗る人の意識と技量によるのではないでしょうか。
自分は、バックミラーが自分にとって有効か、役に立つかを確認するために、暫くの間、試すつもりです。
2013.02.26 20:14 | URL | #- [edit]
matz says... ""
以前、バーハンドルの右側エンドにミラーを付けていたのですが、左側車線走行中、逆送する学生に引っ掛けられてしまいました。
現在はドロップハンドルで基本下ハンなのでミラーは付けておりません。
常に後方は気になるのですが・・・。
2013.02.26 23:37 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
なるほど、逆走自転車とのすれ違いには、気を付けないといけませんね。
ところで基本、下ハンですか。それだと、自分が取り付けた位置にバックミラーがあったらジャマでしょうね。でも、逆にブラケットあたりにカッコ良く付けれそうで、羨ましいです。
2013.02.26 23:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/211-26475b32