おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


iphoneのマウントを自作してみたよ

皆さん、おはようございます。昨夜の雨もどうやら止んだようですが、路面はまだ濡れている名古屋です。

さて、自転車用のナビとしてiphoneのアプリが使えないか試してみることとしたのですが、そもそもiphoneをハンドルバーに取り付けなければ話になりません。もちろん市販品もありますが、粗悪品を買ってiphoneが宙を舞っても嫌ですし、高いものを買うのも、そもそもの趣旨に反します。ということで久しぶりに工作の時間です(笑)

幸い、ハンドルバーに固定する器具は、先日、「走行中は自動撮影だ!(H24/12/23)」で購入したカメラ用台座が流用できます。あとはiphone用のケースと固定用の曲板などがあればOKです。

130302a.jpg

先ず、曲板を曲げます。

130302b.jpg

これにカメラ用台座を固定します。

130302c.jpg

固定した曲板に強力両面テープでiphoneケースをくっつけます。

130302d.jpg

130302e.jpg

はい、わずか10分少々で完成しました。あとは、落下防止用にストラップを付けて、ハンドルに固定すれば万全です。

130302f.jpg

それじゃ、今からブルベに参加するSHOROsメンバーのお見送りがてら、iphoneのアプリのナビが使用に耐えるか、一宮まで試走してきますね。


iphone落として壊すと高くつくよ!と心配してくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

覚羅@残念紳士 says... "はじめまして"
すばらしいです。
自分のスマホとかが上手くセットできない時は
自作でなんとかなりますね。
カメラ台座を使うアイデアには感服しました。
2013.03.02 15:07 | URL | #WEeQhEyQ [edit]
ayu says... "Re: 覚羅@残念紳士様"
始めまして。コメントありがとうございます。
工作という程のものではないので、ほめられると恥ずかしいです。

走行中はブレるため、結局、使う機会がなかったカメラ用台座ですが、ガッチリとした金属製の作りで安心感がありますので、今回、iphoneのマウントに流用しました。

気が向きましたら、また、お立ち寄り下さい。
2013.03.02 19:04 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.02 23:45 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/214-de59f255
