おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


プアマンズナビは使えたか?

皆さん、おはようございます。我が家にも娘がいますので、昨日はちらし寿司とハマグリの吸い物と甘酒と雛あられと…、食べてばっかりですね(笑)

さて、先日、iphoneアプリの「いつもNAVI[マップ]」をダウンロードしました。続いてiphoneをハンドルに固定するマウントも自作できたので、実際に自転車ナビとして使用に耐えるか実走テストしてきました。なお、正確に言えばナビではなく、単に現在地をiphone上に表示した地図上にリアルタイムで表示するだけの機能しかありませんが、何と言っても無料アプリですから、とりあえずはこれで十分です。

先ず、マウントについてですが、80km走ってきたのですが、特段、振動もなく見やすいですし、強度的な不安もありませんでした。

130304e.jpg

肝心の「いつもNAVI[マップ]」についてですが、アプリ起動させてGPS信号を捕捉させると、現在地を中心とした任意のスケールの地図が表示されます。Garmin Edge800を使用している方に聞くと、地図そのものはGarminに最初から入っている地図より詳しくて分かりやすいとのことです。

ここで大失敗。iphoneが、1分間操作しないとロックしてしまう設定のままでした。このため走り出して直ぐ画面が真っ暗になるので、ロックを解除しようとホームボタンを押すのですが、フルフィンガーグローブをしているのでパスワードが入力できません(泣)

というわけで、iphoneの設定を変更します。「設定」>「一般」で「自動ロック」を“しない”に変更します。

130304a.jpg

また、晴天の野外では画面が見にくいです。そこで同様に「設定」>「明るさ/壁紙」で明るさを最大にした上で、「明るさの自動調節」を“オフ”にします。

130304b.jpg

これでどうでしょう。おおっ!当たり前ですが、走るにつれて地図がスクロールし、現在の位置が表示されている地図の中心に「青い丸印」で示されます。

130304c.jpg

スケールを一段詳細にしてみます。

130304d.jpg

完璧です。これなら地図さえ読めれば道に迷う心配はありませんし、自分がどちらに進めば良いかも分かります。

もちろん、画面を常時点灯させているので電源は消費しますが、電源ボタンとホームボタンはフルフィンガーグローブでも操作できるので、地図を見る必要がないときはスリープすれば良いだけの話です。

細かな点では、進行方向ではなく北を上に表示するとか、明るさを最大にしても晴天下では少々見づらいとかはありますが、無料のアプリでここまで働いてくれれば十分でしょう。これなら当分、Garmin Edge800を購入できなくても、なんとかなりそうです(笑)


使えそうだね!と思ってくれた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

まっさん says... ""
こんにちは。

まずこのマウントが秀逸ですね。素晴らしい。スマホを固定したいと思っている方多いと思うので、非常に参考になったのでは?と思います。

そしてアプリも使えるみたいですね。
ということでこれからayuさん先頭よろしくお願いします^^。

ではヽ(´▽`)/
2013.03.04 10:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
ありがとうございます。お褒めに預かり素直に嬉しいです。まあ、ミノウラのカメラ台座があれば、誰でも作れる簡単なモノですヨ(^_^;)
先頭走るのはやぶさかではないですが、あまりのカメさに後ろが大渋滞ですよ(笑)
2013.03.04 11:23 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
こんにちは。
電池の問題はありますが、ナビだけでしたらスマホで十分ですよね。
自分のアトラスは電池のもちもいいので重宝してます。
ayuさんのように工夫されれば、わざわざ高い物を買わなくても済みますね!

2013.03.05 11:05 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
今、持ってなくて一番欲しいのが、データロガーなのだから、ガーミン買うならコンパクトで安上がりな500にして、知らない所に行くときは、プアマンズナビで済まそうかと考えています(笑)
2013.03.05 12:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/216-e64518e1
