おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

1+1=2だった!(笑)

皆さん、おはようございます。技術の進歩は恐ろしく早く、自転車の世界でも例外じゃありません。

さて、自分のライトはかって一世を風靡した「ジェントス閃SG-355B」で、その明るさは100ルーメンです。今となっては僅か100ルーメン!?という感じですが、想定していた使用目的は、基本的に明け方やトンネル内で対向車に自車を認識してもらう程度だったので、まあこれで十分だろうと考えたことと、当時、唯一、パイプホルダー付属だったので、これを選んだのでした。

しかし、その後、SHOROsメンバーと朝の4時に待ち合わせて走った時などに、市街地ではそれ程気にならなかったのですが、ひとたび郊外に出ると自分のライトの暗いこと!みんなと一緒でなければ、ちょっと怖いくらいの頼りなさでした。

そんな折り、またまた夜明け前から郊外に向けて走ることとなったので何か対策を考えることとします。かといって、ほとんど出番のない本格的ライトを買うのもなぁと思っていたとき、かなりカッチリとした好みのタイプの汎用ライトマウントが売られているのを見つけました。

「ラバーマウント 【23-28mm】 LED フラッシュライト 自転車取付用」です。お値段は、驚きの340円!送料込みです。

130305e.jpg

実は、息子もジェントスを持っています。それも自分のSG-355Bより明るいSG-325で、明るさは150ルーメン。ということで、このラバーマウントを購入して、必要なときだけ息子のSG-325を借りれば2灯体制が構築できます。愛車PINARELLOのハンドル径30mmに対して、このラバーマウントの対応パイプ径は28mmまでですが、同じく対応パイプ径が22〜25mmだったSG-355Bに付属していたパイプホルダーでも何とか取り付けられたことを考えれば、たぶん大丈夫でしょう。

早速、取り付けてみます。付属している長さ45mmのボルトを50mmのものに交換しただけですんなり取り付けることができました。

130305a.jpg

ということで、先日、まだ真っ暗な朝5時から走ってきましたが、2灯体制にすると明るさは2倍になり、これまでに比べてかなり安心して走ることができました。めでたしめでたし(笑)

130305b.jpg

あたりまえすぎる話だな!と呆れた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

まっさん says... ""
こんにちは。

夜間と言えど、2時間位で、しかもたまに、というのであればこれで十分ですよね。投資するのがもったいないと思います^^。

もし新たに投資する場合は、ヘッドライトという手もありますよ。自分が見たい方向が明るくなるので、非常に使い勝手が良いです。

てか、それよりも早く日が伸びて欲しいですね。

ではヽ(´▽`)/
2013.03.05 09:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
そうなんです。基本的にケチなもので(笑)、あまり使わないものに高額の投資をするのを躊躇してしまうのです。
そろそろ日の出も早くなってきているので、当分、このままで乗り切りたいと思います。
2013.03.05 12:23 | URL | #- [edit]
riki says... ""
先日のブルベ応援の時,使っているライトが,ちょっと郊外に出て走ると,まったく使い物にならないことがわかりました。
ふだん走る道が,夜も明るいせいでしょうね。不安になるほど暗かったです。
朝早くの集合の場合もあるでしょうから,しっかりしたライトが必要かなと思っています。
今のライトを使うなら,5本体制ぐらいでないとだめでしょう(笑)
2013.03.05 20:11 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
そうですね。街中って、夜中でも結構、明るいのでなかなか気づかないのですが、街灯も疎らな郊外に行くと一気に暗くなりますよね。
そんな時に必要なギリギリの明るさの一つの目安としては、まっさんさんに教えてもらったとおり、200ルーメンですかね。
でも、これから夏にかけては、かなり早起きしても大丈夫になるでしょう(^_^)v
2013.03.05 20:21 | URL | #- [edit]
matz says... ""
普段の通勤車はハブダイナモ付き、電池切れの心配がいらないのでそこそこ満足していますが、やはり重く感じます。

そこでその他のロードには私もSG-355Bを使っています。
SG-305もSG-325もありますが、点滅機能付きとなりあらためて選んだのですが、もう少し早く点滅してくれるとありがたいのですね。
でもちょうど2年前はこれらのライト、とんでもない値段になっていましたね。
2013.03.05 21:20 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
たしかに355の点滅はノンビリですね(笑)
自分が355買ったのは半年前だったのですが、その後、cateyeをはじめ、無茶苦茶明るそうなライトが、山のようにでてきましたよね。でも、相応に値段が高いので、自分の使い方だと、いざという時には二灯体制にするということで、2000円位で買える「閃」で良いのかなと思っています。
2013.03.05 21:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/217-ceb77049