おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


そこまでカーボン!?(笑)

皆さん、おはようございます。自転車に乗るとき、お金、どうしてますか?汗対策でしょうか、チャック付ポリ袋を利用されている方も多いようですが、自転車乗りの常識が通用しないレジのオネエサンには好奇の目で見られていますヨ(笑)

さて、自分が普段、自転車に乗るときに持ち歩くのは、お金、保険のコピー、家の鍵、スマホ、カメラ位ですね。そこで、かれこれ1年ほど、お金、保険のメモ、鍵を一緒に入れることのできるコンパクトな財布を探しては、いろいろ試してきました。

この冬は、パールイズミのソフトシェルジャージの左袖についているポケットに入って便利だったので、10cm×4cm程の大きさの百円均一で見つけた財布を使っていました。しかし、物を入れるところが一つしかなく、キーリングもついていないので、今ひとつ使い勝手がよくありません。

そんなある日、東急ハンズをうろついていたら、「素材は水や汚れに強く、軽さが特徴のカーボニウム」の謳い文句を掲げた、街歩き専用ウォレットが目に留まり、値段も777円だったので、思わず衝動買いしてしまいました。

130306a.jpg

帰宅した頃には、新しく買い物をした興奮も冷めています。冷静に眺めてみましょう。肝心の大きさですが、ちょっと中途半端だったかなぁ。これからの季節に着るジャージには袖ポケットなんてないのだから、どうせ背中のポケットに入れるのであれば、もう少し大きくても良かったな。

でも、この小ささで、ファスナーで開閉できるところが二つあり、さらに背面にはカード入れもあります。また、キーリングもついています。ということで、次に良いのを見つけるまで、当分の間、これを使うこととしましょう。

ところで、「ほんとにカーボン製なのか」ですって?タグの一番下に小さく書いてありますね。読めますか?

※カーボンのようなマット感とつやが特徴のポリウレタンです…(爆)


また無駄遣いして!と苦笑された人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

モリゾー says... ""
(笑)

どんな特徴ー!!
2013.03.06 07:15 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
おはようございます!!
チャック付きのポリ袋は完全に汗対策で、私は財布や携帯をそれにいれてます。財布いれかえるのも面倒くさいので。。。。
2013.03.06 07:31 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
世の中、自分みたいに「カーボン」というだけで手を出してしまう人が多いということでしょう(笑)
まあ、マイナスイオンとかと一緒かと…
しかし、モリゾーさん、こういうキワモノには、やっぱり食い付きが良いですね(笑)
2013.03.06 07:48 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
ブルべクリア、おめでとうございました。

そうか、チャック付きのポリ袋の中に財布を入れるのですね。自分は直接、お金を入れていたので、中身が丸見えで、学校で使っていた集金袋みたいになって、レジのおねいさんに冷ややかな目をされたのでした(笑)
2013.03.06 07:56 | URL | #- [edit]
riki says... ""
ぼくは,娘が子どもの頃に使っていた,小さながま口を愛用しています。かじかんだ手でもワンクリックで開閉可能です。お札は…ぬれます。
2013.03.06 07:58 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
そうなんですね。普通の財布だと、特にこれからの季節、お札がビショビショになりますから。
カーボニウムの財布、お一ついかが?(笑)
2013.03.06 08:06 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

ダジャレでGOの管理人としては、むしろその「街歩(きま)専(科)」の方が気になりますねw。
私はスポーツ用の小さな財布を使ってます。お札の折り畳みがちょっと面倒です^^;。

ではヽ(´▽`)/
2013.03.06 09:21 | URL | #- [edit]
覚羅@残念紳士 says... "こんにちは"
覚羅は、こういうのあったら自転車に便利そうだなって思いつくと
すぐにネットで検索
良さそうなモノがあると、クリックしてしまい
最近は、amazonが便利で、送料を気にしなくていいので
毎日のようにクリックしてしまい

思ったような使い方できずに、即倉庫行きなやつが~
ここ最近一番は、ハンドルに携帯電話を固定しようと思って買ったやつが
ママチャリの細いハンドルにしかつかないようなやつで
ロードバイクのハンドル径には全く付かなかったです(;´д⊂)
2013.03.06 10:35 | URL | #WEeQhEyQ [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
そこに反応されましたか。さすが、目の付け所が違いますね(笑)
おっしゃるとおり、お札を折り畳むのが面倒なので、折り畳まなくて済む、三つ折りの防水性の高い財布を探しているのですヨ(^_^;)
2013.03.06 12:24 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 覚羅@残念紳士様"
確かにwebだけだと商品が届いてから、しまった!と云うことがありますね(^_^;)
そういった点では、リアル店は納得してから購入できるし、偶然、思いがけない物を見つけることもあり、楽しいですね。
2013.03.06 12:32 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
ロードバイクに乗るようになってお金やカギはどこにどうやって入れるか悩みました。(今でも)
最初はたまたま家にあった小銭入れ(キーリング等何も付いていなかったので×)、次はモンベルのジップ付きの小さな財布(カードが入らなかったので×)、次は子供用のChampion小銭入れ(キーリング付・中に仕切り有・カードも収納可、しかし汗でベタベタになるので×)、現在 レジのオネエサンに好奇の目で見られながらのチャック付ポリ袋。(笑) でも、チャック付ポリ袋も開閉を繰り返してるうちに口のところが裂けてしまうんですよね。ジャージの中でチャリチャリいってました。なので、毎度新しい袋を使うようにしていますが、チャック付ポリ袋ではやはり会計の時スマートではないですよね。
本当はサドル・ハンドル・ペダルなどで旅人になるのでしょうけど、財布の旅人とは...私 素人丸出しです。 (;^_^A
2013.03.06 19:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
いやいや、財布は充分、旅に出るだけのアイテムだと思いますよ。必要な物が入って、防水で、スマートなモノとなると、なかなかありそうで見つからないですから。
自分も、家族サービスでデパートやスーパーに行くと、必ず財布売場を覗きますから(笑)
2013.03.06 20:28 | URL | #- [edit]
matz says... ""
私はお札をあまり使わないので小銭と分けています。

お札はカード類と一緒にチャック付きポリ袋。
小銭は木梨サイクルのラバーコインケースを愛用。
とても使いやすいので、気に入ってます。
2013.03.06 23:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
確かにコインだけであれば、それほど防水性に気を使わなくても良いですね。
ただ、お札と分けると荷物が一つ増えるのが悩ましいです(^_^;)
2013.03.07 07:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/218-1080d7d4
