おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


破損状況紹介

おはようございます。愛車DUEは昨日午後、無事退院してきました。二度とこんなトラブルを起こさないため自戒の意味を込めて破損状況を紹介します。

先ず、千切れたディレイラーハンガーです。

120514a.jpg

次はチェーンガイドが拡がってしまったリアディレイラーです。

120514b.jpg

写真から想像すると、先ずチェーンがローの内側に落ち、捻れた状態で引っ張られたためリアディレイラーのチェーンガイドが拡がってしまい、さらに思いきり引っ張られたためディレイラーハンガーがねじ切れてしまったようです。

チェーンが落ちたら瞬間的にペダルを踏むのを止めてトルクを抜かないといけなかったのですね。授業料は高くつきましたが少しずつでも上達できるように頑張りたいと思います。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


(追記)
その後、想像していたリアディレイラーの破損の原因は全然違うことが判明したので、ここに追記しておきます。

先ず、右側への立ちゴケしたため、リアディレイラーが地面に押され、ディレイラーハンガーが内側に曲がります。これにより、リアディレイラーが本来あるべき位置よりもホイールに近づきすぎます。

この状態でローギアに入れたため、リアディレイラーが回転するスポークに当たってしまい、回転するスポークがリアディレイラーのチェーンガイドを引っかけて、そのまま引きちぎってしまったようです。

よく考えれば、チェーンが落ちた状態だろうが、いくらチェーンが引っ張られてもリアディレイラーが引きちぎられることはあり得ませんよね。お恥ずかしい勘違いでした。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/22-20a35869
