おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

気温と速度が比例した!

皆さん、おはようございます。
今朝は、久しぶりに八草コースを走ってきました。

130309c.jpg

ということで、これまでの八草コースの走行記録を整理してみました。
平均速度を、それぞれの日の気温と比べてみましょう。いつも走るのは明け方なので、最低気温で良いでしょう。赤色がそれぞれの日の名古屋の最低気温(気象庁データ)です。青色が約40kmを走った平均速度です。

130309b.jpg

おおっ!見事に比例していますね。
今日は最低気温が7℃と、冬ウェアでは「暑っい!」というくらいでしたが、平均速度が、昨年の10月以来、再び25km/krを越えました。ということは、今後、遅くなったら手を抜いたということですか(自爆)


まあ、頑張りなさい!と応援してくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

Toy says... ""
いつもお疲れ様です。
なるほど、理論派のayuさんらしいですね。
夏になる頃には30km/hですね(笑)
2013.03.09 12:36 | URL | #- [edit]
riki says... ""
ホームコースがあると、こういう分析もできておもしろいですね。
やはり筋肉がほぐれていると、いい結果につながるということでしようか。
ぼくもしばらくは入鹿池のコースをホームコースにしてみようかな。
2013.03.09 14:50 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
自爆した人にさらに追い打ちかけないで下さいよ~(笑)
これでそろそろ限界ですよ
2013.03.09 16:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
決まったコースでデータをとっておくと、体調の把握や機材の比較などができて面白いですよ。

ちなみに、気温が上がると密度が軽くなるので空気抵抗が少なくなるらしいです。まあ、八草コースの場合、冬は北西の風の影響も大きいですけどね(笑)
2013.03.09 16:15 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
びっくりした!

平均時速が40㎞かと勘違いしました!

いつのまに・・・(笑)
2013.03.09 23:24 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
んなわけないでしょ(笑)

ただねぇ、平均速度は回復しているのですが、一周してきた後は、去年より疲れるように感じています。これが老化なのかっ(^ ^;)
2013.03.10 14:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/220-028e975d