おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


リトルワールド クリテ応援

皆さん、おはようございます。この土日、黄砂でしょうか、花粉でしょうか、それともPM2.5でしょうか。走る度に目がゴロゴロして痒くなったおじさんです。

さて、昨日(3/10)は、犬山市にある野外民族博物館リトルワールドで愛知県自転車競技連盟主催の「リトルワールド サイクルミーティング シリーズ戦」が開催され、SHOROsメンバーからもKTMさんとToyさん、そしてsennmu師匠がエントリーしました。

そうと聞けば応援にいかなきゃ。モリゾーさん、トモロッチさん、rikiさんと5:00に春日井で待ち合わせしてリトルワールドを目指します。

130311a.jpg

リトルワールドの駐車場入り口はエントリーする人たちの車が列をなしています。おっ!KTMさんも既に準備しています。sennmuさんも登場です。Toyさんは既に中にいましたよ。

130311b.jpg

用意できたところで、全員、自転車で中に入ります。というのも、リトルワールド サイクルミーティングはレース前にコースを試走できるのですが、なんと、「レースに参加しない人も安全走行に留意し走行可能」なのです。なんて太っ腹なんでしょう。

ということで、エントリーを済ませたKTMさんとToyさん、そしてsennmuさんに続いて応援に駆けつけたメンバーも、リトルワールド内の特設コース(2.5km/周回)を走らせてもらいます。

走ってみてビックリ。なに、このアップダウン。前半、グングン上って後半一気にダウンヒル、そして終盤にまたグワっと上ります。こんなコース、自分がマジメに追い込んだら、一周で脚が終わりますな。しかし、さすが、リトルワールド。走るにつれ、コースの両脇に世界各地の建物が現れ、実に楽しいです。

そんなことを考えながら、2周程走らせてもらい、応援団はコース外に退出します。

さて、いよいよレースが始まります。KTMさんもToyさんもさすがに緊張している様子。

130311c.jpg

スタートはローリング方式で、1周回ゆっくり回ってきた後、一気に加速して行きます。一周の間に相当バラけました。写真を撮ろうとするのですが、SHOROsメンバーがどこにいるのか全然分からない。運動式で他の子を写し続けるお父さん状態です。

それでも少しずつ目が慣れてきます。作戦?ではsennmuさんが発射台を引き受けるというお話でしたが、一番先に目の前を通過していったような(笑)
少ししてKTMさんとToyさんがやって来ました。大外を回るKTMさんとインを突くToyさん。お二人ともがんばれ〜

130311d.jpg

そんな緊迫した時間も予定の3周回で終了です。レース終了後、我々応援団と、KTMさん親子、そして、やはり応援に来られていたナカさんと一緒に入鹿池の周りをサイクリングし、湖畔で歓談した後、応援団メンバーは帰路につきます。って、Toyさん。自走で来てレースにエントリーしたのですか。凄すぎる。

名古屋市内に戻ってきたところ、名古屋ウィメンズマラソン・名古屋シティマラソンのため道路封鎖されているではありませんか。このままでは、夕方まで家に入れません(^ ^;)
ということで、最後は自転車を担いで、クリートで歩道橋を渡るおまけ付きの、今日の応援ライドでした。

130311e.jpg

走行距離:78.56km
平均速度:21.90km/hr


応援専門だな!と突っ込まれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KTM says... ""
昨日は応援ありがとうございました!
ああいったイベントがあるごとに
皆が集まるのって凄く楽しいしうれしいですね!
次は4月に関ヶ原までいかがですか(笑)
2013.03.11 08:00 | URL | #- [edit]
riki says... ""
昨日は楽しかったです。
ayu さんは,80km近いライドになったんですね。
そして最後に,自転車担いで歩道橋!
坂をいくつも走った上に,筋トレのおまけつきでしたか~。
お疲れ様でした。
2013.03.11 08:10 | URL | #KLtzAfy. [edit]
なかさん says... ""
昨日はお疲れ様でした。

きちんと自己紹介も出来ませんでしたが、また一緒に走ってやって下さい。

今後ともよろしくお願いします!
2013.03.11 09:38 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

ayuさんの最後の一言が毎回凄く面白くて吹いてますw。
さて、応援お疲れ様でした。短い距離でも真剣にスピード上げて走っていると迫力ありそうですねー。リトルワールドの中を走るのって楽しそう。レース以外の日にも子供達にも開放してくれたらいいですね^^。

ではヽ(´▽`)/
2013.03.11 10:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
伊吹山ですか?季節的にも楽しそうですね。でも何千人って出場するんでしょ?
会場で会うことが一番の難関だったりして(笑)
2013.03.11 12:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
素敵な朝練になりましたね。自分は体力がないので、正直、半日位走るのがちょうど良い感じです。
一日中走ったら、おそらく、翌日、ゾンビ状態になるでしょう(笑)
2013.03.11 12:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
こちらこそ、せっかくリアルでお会いできたのに、まともに自己紹介もしませんで失礼しました。
ヘタレなもので、上りになった瞬間、皆さんについて行けないですが、よろしければ、また一緒に走ってやって下さいね。
2013.03.11 12:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
いや〜、歩行者、自動車を気にせず走れるのは最高ですね。モリコロパークもたまにでも良いので時間帯分けるとかして、ロードバイク走らせてくれれば嬉しいのですけどねぇ。
2013.03.11 12:12 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
昨日はありがとうございました!

帰りは僕も引っかかりましたよ。
クルマで信号待ちをしていたらまわりにどんどんカラーコーンが
置かれていきまして、あせりました(笑)。
2013.03.11 12:23 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
昨日はありがとうございました。
モリゾーさんからのメールを見てなくて、朝は単独走になってしまいました。朝からご一緒したかったですね。
レースは出場してみると、なんともいえない興奮がありましたよ。でもヘロヘロでしたけどね。
機会がありましたら、一緒に出場しましょう。
2013.03.11 12:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
こちらこそ一緒に走れて楽しかったです。
それは焦りましたね。車じゃ歩道橋渡れないからねぇ(笑)
2013.03.11 12:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
お疲れ様でした〜
やっぱり聞くと見るとでは違いますし、ましてや出るとなれば別の世界なのでしょうね。
ビギナーの下のクラスがあったら出てみたいです(笑)
2013.03.11 13:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/221-5d5138f8
