おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


サドル、高すぎかっ?

皆さん、おはようございます。人間の身体は機械と違って、何か症状が現れてもなかなか原因が分からないですね。

さて、自分もこの一ヶ月くらい、ロードバイクに乗り始めて以来、初めての、変な感じの痛みが続いています。右足の膝の内側の少し上から斜めにかけての筋肉?が、脚を特定の形にまげたとき、筋肉痛よりは痛くないですが、単なる疲労よりは重ダルい変な状態です。

先々週の一宮や、先週の犬山までのほとんど平坦な、せいぜい80km程の距離を走った後も、この重ダルい症状が悪化しました。

ここには何があるのだろう。フムフム。内側広筋ですか。

130314a.jpg

原因は何でしょうか。
人生で初めて寒い冬の間、自転車に乗ったため、筋肉がびっくりしたのかな?それとも、2月2日にサドルを5mm上げた副作用でしょうか?時期的には一致している気がします。

そういえば、サドルの適正な高さは、シューズを履いてサドルに座り、クランクを下死点にしたとき、踵がペダルにギリギリ触る位だと聞きました。

計算式だと、足の大きさが反映されないので、これで合わせた方が良いということです。

どれどれ。あっ!踵がペダルから僅かに浮いて、触れません。やっぱり、サドルが高すぎるのでしょうか。

まあ、膝関節そのものじゃなかっただけ良かったのですが、それでもこんなことでは心軽やかに春を迎えられません。とりあえず、今度の週末はサドルを少し下げて様子をみることとします。


老化じゃないの!と思った人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

maa says... ""
おはようございます!
私も最近になって自転車に乗り始めて以来、初めての変な感じの痛み(膝裏のあたり)が続いてます。私の場合は距離は短く(50~70Km)ても峠で負荷をかけた走り(自分なりに)をすると症状が出るようです。(遅いですが自分のペースで130km、獲得標高1800mは数回走りましたが大丈夫でした) 私もどうも膝関節ではなく膝上下の筋肉が痛む感じで、だんだん痛みの引く日数が長くなってきているのでちょっと心配しているところです。私は身体が筋金入りのように硬いので負荷をかけたときの前傾姿勢や立漕ぎで脚の裏側の筋肉に負担をかけていたのかもしれません。
現状は計算式通りのサドル高さ(BB中心~サドル座面)なのですが、足の大きさやペダル・クリートやクランク長によっても違ってくる(トータルするとずいぶん違う気がします)と思います。とりあえず、サドルを下げて試してみようと思います。
財布にスネ毛に膝痛 etc. 私のような素人には大変ありがたいブログです。
2013.03.13 10:01 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

原因はいろいろあると思いますが、やっぱり無理しない事でしょうね。数値に捉われず、楽なポジションがとれるよう、いろいろ工夫されるのが良いのではないでしょうか?早く痛みが引くといいですね^^。

ではヽ(´▽`)/
2013.03.13 11:20 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
こんにちは〜
自分も思いっきり素人なので全然、的外れかもしれませんが、自転車に乗って出る痛み?には、しばらく様子をみているうちに解消されるものと、ポジションを変更しないと身体をこわすおそれのあるものに分けられる気がします。この見極めが難しいですね〜
2013.03.13 12:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
無理しない。そうですよね。でも、全く負荷をかけないとロードバイクに乗る楽しみも無くなってしまう気がして、そこが難しいです。
いろいろ工夫してみますね。ありがとうございました。
2013.03.13 12:08 | URL | #- [edit]
k says... ""
失礼いたします。自分も乗り始めの頃、同じようなところが痛みがあり、病院に行ったりしましたが、結局は慣れ?で、いまのところなんともなくなりました。
(同時期にBGフィットを受けてましてフィッターに相談したところ、サドルを少々上げましたが、かなり解消しましたが完全ではありませんでした。)

スネ毛は、普段のひげ剃り(自分はジレット5枚歯)の切れ味が落ちた歯で片足1分少々で、例の物5分くるくるは腕が辛いですよ・・・・(笑

2013.03.13 18:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: k様"
そうですか。同じようなところが痛みましたか。
自分の場合、この場所が痛み出したのは、乗りはじめて一年近く経った先月からので、何か原因があるのかなと疑っているのですよ(笑)

スムースアウェイ、どうやらまだるっこしいみたいですね。
情報、ありがとうございました。
2013.03.13 20:23 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
腿の裏側のストレッチです!間違いなし!

SHOROs、コンディショニング担当より(笑)
2013.03.13 21:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
おぉ〜、頼もしい御宣託。
さっそく、チャレンジしてみますね。
ところで、ストレッチって、伸ばせば良いのですよね?
もう、ド素人丸出し(笑)
2013.03.13 21:54 | URL | #- [edit]
riki says... ""
ぼくは,ロードバイクに乗り始める前から,膝がときどき痛みます。
今日,コンディショニング担当の方から講義を受けましたので,しばらく言われた通りにしてみます。とても信頼できる感じの方でした(笑)
2013.03.13 21:59 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
自分も特に右膝が弱いです。去年の秋にはライド先で痛くなり、マジで帰れなくなるかとビビりました。お互い、身体を労わりながら、末長く自転車を楽しみましょうね。
2013.03.13 22:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/223-50918fcf
