おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

運動音痴にも愛される理由

皆さん、おはようございます。ブログもリアル書籍と同様、玉石混合ですが、希にキラリと光るブログに出会うと、叶わないまでも近づきたいなと無謀なことを願うおじさんです。

さて、自分は幼少の頃から運動が苦手です。せめて体力かセンスのどちらかでもあれば良いのでしょうが、両方ありません。いわゆる運動音痴ですね(^ ^;)
だから、今でもそうですが、体育会系の思考や行動は苦手ですし、根性・精神論を振りかざす生き方とは無縁です。そんな自分が、なぜ、休日の早朝、ハアハア息を切らしながらペダルを踏んでいるのでしょうか?何が楽しいのでしょうか?

これまで、いろいろな人のブログを見たり自分で考えていたのですが、今ひとつピンときませんでした。ところが、先日、ぽぽさんが、ご自身のブログ「なんちゃってOLの自転車記録」の中の「素晴らしい道具とはなにか(2/25)」で、その答えの“核”を見事に言い当てていたので、一部を引用させて頂きます。

「ほとんどのスポーツで使う道具は、アクションをした個人のテクニックがパフォーマンスに大きく影響してて、下手な人がやったものは、まるで機能しない。
バットを振れば空振り。テニスをすればホームラン。
でも自転車は、スキルが身についていなくても、一定レベルのパフォーマンスはできる。とりあえずこげば進む。すごいよね。自転車って、超優れた道具じゃん。
運動苦手な人は、優れた道具への感動を、出木杉君の何倍にもして味わえる。苦手な人に、簡単に大きな感動を与えられる道具って、この世にどれくらいあるだろう。」

この一文を読んだ瞬間、運動音痴である自分が、自転車が楽しく思える根底に、この事実が作用していることに気づいたのです。
つまり自転車は運動音痴にも、それなりに乗れているのではないかと「勘違いさせてくれる」から楽しいのであり、もっと速く走れるかもしれないと「夢を見させてくれる」からハマれるんですね。

テニスや野球だと運動音痴であるという残酷な現実が突きつけられ、「勘違い」する余地はほとんどなく劣等感しか感じられないのですが、自転車なら残酷な現実を優秀な道具がオブラートに包んでくれるので、「勘違い」しながら少なくとも続けるモチベーションが保てるのです。で、続けているうちに、程度の差こそあれ、昨日の自分より進歩することができれば、さらに楽しさが大きくなるのでしょう。
柄にもなく、ちょっとマジメに思索したおじさんでした。


理屈っぽいヤツだな!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

riki says... ""
おはようございます。
こういう思索が大好きなrikiです。
ソフトボールの空振り,テニスのホームラン,両方とも経験済みです(笑)
玄関に転がっていたラケットは,今や自転車の道具にその場所を譲りました。
いい文章を紹介してもらって,朝からうれしい気分です。
2013.03.14 07:44 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
楽しんで頂き嬉しいです。紹介した甲斐がありました。
本当は、自分で気付きたかったのですが、まだまだ修行が足りないようです(笑)
2013.03.14 08:11 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

そうそう。確かにそうですね^^。誰でも手軽に楽しめる。最高のスポーツだと思います。

みんなと同じスタート地点に立つまでに練習がほぼ不要で、速い遅いの差はあれど、誰でも自転車に乗ることについては横並びって最高ですよね。

その上健康になり、友達が増え、メリット一杯。

デメリットは唯一お金が掛かることくらいですかね^^;。

ではヽ(´▽`)/
2013.03.14 09:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
自分のように運動が苦手な人間にとって、ロードバイクは神のようなスポーツです。
それだけにお布施も必要なんですが(笑)
2013.03.14 12:44 | URL | #- [edit]
ぽぽ says... ""
こんにちは。
初コメ失礼いたします。

本当にご紹介くださったんですね、ありがとうございます。
「勘違い」こそそのものズバリの言葉だと思いました。
大なり小なり「勘違い」して、ガッツリ楽しんじゃいましょう笑。
2013.03.15 00:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ぽぽ様"
こんにちは〜
こちらこそ、快く引用を許可して頂き、ありがとうございました。
体育会系や理科系の多いロードバイクブログのなかで、ぽぽさんの文科系の雰囲気を持つ文章が素敵で紹介させて頂きました。
自分もロードバイクに乗りはじめて、ようやく一年近くになる初心者です。
お互い、これからも自転車、楽しんでいきましょう(^_^)v
2013.03.15 06:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/224-dc253be4