おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

SHOROsに挑戦状が!

皆さん、おはようございます。昨日、SHOROsに挑戦状が叩きつけられました(笑)
お相手は「ダジャレでGO!」のまっさんさんが率いる「チームMASA」。舞台は5月19日に開催される、第4回スズカ8時間エンデューロ春SPです。

さて、SHOROsメンバーは、それぞれクリテリウムやヒルクライムに参加するなど、体力・技術の向上を図っているところですが、自分一人、今年の桜の開花予想日は22日か、などとのほほんとしております。

さすがに少しは準備した方が良さそうですね。鈴鹿サーキットコースを調べてみましょう。フムフム。1周5,807mで最大標高差は約40mといったところですか。

130315a.jpg

自分が大の苦手な上りを見てみましょう。
大きく分けると、スタートしてシケインまでの600mが2.5%の上り、西ストレートからスプーンカーブまでの300mが5%の上り、第1コーナーからゴールまでの600mが2.5%の上りで、計3カ所ですが、2周連続して走るのであれば、第1コーナーからシケインまでが連続するので、2.5%の上りを1,200m走らなければなりません。

130315b.jpg

数字ではイメージしづらいので八草コースに出てくる坂に当てはめてみましょう。
2.5%で600mの上りなら、広小路通の池下から覚王山までの坂とぴったりです。
5%で300mの上りなら、愛・地球博記念公園の北口北の本線と分岐した後の区間ですね。
1,200mの上りなら、同じく愛・地球博記念公園の公園西から北口北までの区間ですが、ちょっと勾配がキツイかな。

う〜ん、いずれにしてもサイクリングペースならともかく、他人と競いながら走るのは心肺的に厳しいです。まあ、後一ヶ月半、朝練の際に少しずつでも速く上れるように、心がけてみましょうか。


心臓発作起こさないようにね!と心配してくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

riki says... ""
おはようございます。
サーキットなんて平坦なコースじゃないの?と思っていましたが,意外に勾配があるのですね。
八草コースになぞらえると,少しわかる感じがします。
これを競って周回するなんて,こりゃ,たいへんですね~。
と,端で応援する側は気楽です(笑)
2013.03.15 07:43 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
自分も、いつも走っている坂道に当てはめたら、ようやく実感できました。
あの坂を他人と競走するなんて…
まあ、もともと戦力外なので、気楽っちゃあ気楽なんですがね(笑)
2013.03.15 07:50 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
ジャージ作らなきゃぁ!!!( ゚д゚)
のんびりしすぎた!
2013.03.15 07:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
是非、チームMASAに負けないカッコ良いのを頼みます(笑)
何から何まで、全部お任せにしちゃって済みませ〜ん。
2013.03.15 08:03 | URL | #- [edit]
matz says... ""
過去の経験からすると

西ストレートからスプーンカーブまでの300mが5%の上り
↑がキツカッタ記憶があるけど、最後のスプーンカーブはバンクを生かしてインへ。

第1コーナーからシケインまでが連続するので、2.5%の上りを1,200m走らなければなりません。
↑はダンロップカーブから第2コーナーにかけての下りで勢いをつけて第1コーナーへ突入するのですが、ここぞとばかりに下りでも回し過ぎるので、少し足を残しておく必要があります。
でも、その先のホームストレートはみんなの声援で、別のパワーが出ますよ。

サーキットは公道とは別モノ、走るだけでも感動します。
なんだかまた参加したくなってきました。
2013.03.15 10:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
そうですね。上りで実力以上に張り切って失速したり、下りで調子に乗り過ぎて飛び出しそうな気がします(^_^;)
サーキットどころかレース自体初めてなので、無理しないで愉しむこととします。
アドバイス、ありがとうございました。
2013.03.15 12:12 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

とおぉぉりゃゃああぁあ~、SHOROsなんぼのもんじゃーーいっ!
チームMASAが蹴散らしてくれるわぁあ。勝負じゃ~かかってこんかー!

というのが挑戦状であって、私は
「一緒にがんばりましょうね^^」とさらっと書いたつもりだったんですが。

こうなりゃ全面戦争じゃーーー!

↑ ちがうって。。^^;

さて、コース図参考になりました。私も鈴鹿初めてなのでドキドキしてます。当日までママチャリに抜かれる夢をたくさん見そうですT0T。

ではヽ(´▽`)/
2013.03.15 13:41 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
はぁ~、レースかぁ~。気が重いな・・・・だって息がきれるじゃんか(笑)
2013.03.15 15:30 | URL | #- [edit]
sennmu says... "機密事項"
ホーム前の上り・・ふむふむ
ダンロップゲートからの下りで脚を休め、第2から第1コーナーでは、なるべくクリアゾーンで進入、
インに入ると集団が集中して減速する羽目になるのでアウト側からノーブレーキでコーナーを回りきり、コーナ終了直前に集団の中に
ホーム前は目立ちたいのを我慢して、じみーに集団の中で走り楽をしてシケイン前から踏む。
こんな感じがベストかと
「チームMASA」さんには秘密にしといて下さいね(笑
2013.03.15 19:04 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん初めまして!

いつもKTMさんのブログを覗きayuさんのブログも覗いているものです。
スズカ攻略の秘訣!(^o^)/
ピットがホ-ムストレ-トだけでなく、もしかしたらヘアピンカ-ブの所にも
設置されるなら、そちらにピットを、スタ-トして最初に上り坂を制覇しちゃいましょう!ヽ(^o^)丿

これでチ-ム「MASA」さんも怖くありません!内緒です(;一_一)
・・・・・・・・・・・・・・・・内緒にならないかも!ゴメン!
2013.03.15 19:21 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
えぇ~、それじゃあ「果たし状」じゃないですか(笑)

まあ、鈴鹿はお祭りだそうですから、一緒に楽しみましょう。よろしくっ!

2013.03.15 22:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
なるほどなるほど
これは「部外秘」情報として、メンバーだけに周知しておきましょう。
チームMASAさん、見ちゃダメですよ(笑)
2013.03.15 22:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
な~に言ってんですか。レースでもないのに自分から坂上って息切らして喜んでるモリゾーさんが(笑)
2013.03.15 22:17 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
はじめまして。

いろいろ、高度な作戦が出てきますね~
あとは、これらの情報を、どこまで敵さんに秘密にできるかですね。
なんとなく、漏れているようなのですが、気のせいでしょうか(笑)

コメントありがとうございました。また、気が向いたら覗いてやって下さい。

2013.03.15 22:28 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
こんばんは。
チームジャージもできそうですし、ライバルチームも出現して、ますます面白くなりましたね。
楽しみ~!
2013.03.15 22:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
ほんと、面白くなってきましたね。
本番に向けて盛り上げていきましょう。

おっと、朝練もしっかりやらなくちゃ(笑)
2013.03.15 22:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/225-4a28ef73