おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


タイヤ交換で大失敗

皆さん、おはようございます。自分、これまでタイヤ交換、チューブ交換なんか簡単じゃん!と慢心していましたが、昨日は見事に凹まされました。井の中の蛙大海を知らず。ちょっと使い方が違うかな(笑)

さて、注文しておいたタイヤが届きました。MICHELIN PRO4 service courseです。

130316a.jpg

仕様では重量200gとなっていますが量ってみましょう。211gです。う~ん、5%もサバを読んでましたね。

130316b.jpg

こちらがPINARELLO FP DUEを購入したときのデフォルトのMOSTオリジナルのタイヤです。3,500km走って、フロントはまだまだ大丈夫ですが、リアはもう、いつ穴が開いてもおかしくない程減ってしまいました。

130316c.jpg

参考までに減りの少ないフロントのタイヤの重さを量ってみたら252gでした。ということは、前後一式交換で80gの軽量化になりますね。

130316d.jpg

いつものようにタイヤを交換したのですが、いや~、固い固い、最後の20cm位をホイールに嵌めるのがどうしても指ではできなくてタイヤレバーを使ったところ、いくら空気を入れても入りません。

やっちまったか(汗)

泣く泣く、また外したら、案の定、最後にタイヤレバーで嵌めた箇所のチューブに大きな穴が開いていました(泣)

130316e.jpg

スペアのチューブは1本しかありませんから、もう失敗は許されません。今度は死に物狂いになって指で嵌めます。キッツイです。爪が剥がれそうになり、ジンジンします。さらに、新品のタイヤってロウ?が塗ってあるのですか?白い粉みたいなものがボロボロ剥がれてくるし、やっとのことでフロントとリアと両方のタイヤを嵌め終わったら、もう嫌っ!て気持ちになりました。

130316f.jpg

屋内の恵まれた環境でこの有様ですから、屋外で、さらに人を待たせていたりしたら、上手にできる自信はありません。おじさんは今夜も憂鬱です。


PRO4なんて固くないぞっ!と思っている人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

Toy says... ""
こんにちは。
自分はチューブレスで慣れているのでクリンチャーは余裕ですよ。
何回かやってコツをつかむといいと思います。
2013.03.16 09:42 | URL | #- [edit]
riki says... ""
たいへんでしたね。
新品のタイヤはローラー用の練習タイヤをはめたことしかありませんが,ストーブで暖めておいたら,楽にはまりました。脚で押さえておいて,ぐいっと引き延ばしておいてからはめる方法もあるみたいですね。

風船をふくらませるときに,最初はきついけど,一度ふくらませたものは楽にふくらむのと同じなんでしょうか。
2013.03.16 10:47 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: Toy 様"
何事もくり返しの練習ですね。
自分、1年乗っていて、タイヤ交換は、今回を除けば、パンクした2回だけだから、圧倒的に練習不足なのでしょう。でも、正直、あまり練習したくないな(笑)
2013.03.16 11:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
予想以上にPRO4が伸びず、爪がはがれそうで痛くて、タイヤレバー使ったらこのザマでした。
まだまだど素人の域を抜け出せませんな(笑)
2013.03.16 11:37 | URL | #- [edit]
船乗り says... ""
こんにちわ。
こんな道具ありますよ。
「クランクブラザーズ ツール スピードレバー」
試しにプロ4で使ってみたら、脱着があっというまにできました。
2013.03.16 21:08 | URL | #K2Rmj1sE [edit]
ayu says... "Re: 船乗り様"
こんにちは~
全然、知らなかったので、教えて頂いた「スピードレバー」調べてみました。
チューブを傷付けずにタイヤが脱着できるのであれば非常に魅力的ですね。
教えて頂きありがとうございました。
2013.03.16 21:31 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
屋外でのタイヤ交換は経験がないので不安です。CO2を携帯してるので 私の場合 やるとしたら一気に∠※PAN! となりそうです。 f(^_^;
2013.03.16 22:11 | URL | #- [edit]
タイチャ says... ""
はじめまして。
滑り止めのゴム付き軍手を使うと結構楽です。
おすすめです。
2013.03.16 23:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
自分も幸か不幸か、これまでの2回のパンクはいずれもスローパンクチャーだったので、CO2ボンベでエアを補充するだけで、なんとか家まで帰り着くことができ、屋外でパンク修理した経験はないのですよ。

まあ、これまでの寒い時期だったらゾッとしないですが、これからの良い季節なら何とかなるかな(笑)
2013.03.16 23:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: タイチャ様"
はじめまして。コメントありがとうございます。

なるほど、皆さんいろいろ工夫していますね。
さっそく、滑り止めのゴム付き軍手をツールボックスの中に入れようとしたのですが、既に替チューブとCO2ボンベとインフレーターとタイヤレバーとイージーパッチで一杯です。これ以上、入りません(泣)
ツールボックスの中身もダイエットが必要かな(笑)
2013.03.16 23:23 | URL | #- [edit]
Tak says... "わたしも"
Ayuさん大変でしたね。わたしも1月にタイヤ交換で苦労しました。前後のタイヤ交換でパンク3回とチューブを1本ダメにしました。反日にもかかって走る時間がなくなってしまいました。
2013.03.17 17:16 | URL | #Zl3ziH1Q [edit]
ayu says... "Re: Tak様"
こんにちは~
そうでしたか。苦労したのが自分だけじゃないと知って少し慰められました(笑)
お互い、これを機にタイヤ交換の技術が上達すると嬉しいですね。
コメントありがとうございました。
2013.03.17 19:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/226-92c6db51
