おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


PRO4 ど素人インプレ

皆さん、おはようございます。もうすっかり春で暖かいと思ったら、明け方の最低気温は以外に低く、シューズカバーをせずに走ったらつま先が冷たかったおじさんです。

さて、昨日、初めてMICHELIN PRO4 SCを履いて走ってきたので、何の意味があるか不明ですが、ど素人のインプレッションをお届けします(笑)

130316f.jpg

比較の対象はPINARELLO FP DUEにデフォルトで付いてきたMOSTオリジナルのタイヤです。指定の空気圧だともう少し低くなるのですが、リム打ちパンクも怖いので、これまで通り7BARとしました。

130317a.jpg

走り始めて直ぐ、誤解をおそれずに言えば“妙な腰砕け感”を感じました。具体的に説明すれば、特にリアが横方向にグニャっと変形する感じです。サイドウォール剛性が低いのでしょうか。しかしこの感触は、しばらく走っているうちに気にならなくなったので、案外、単にホイールに馴染んでなかっただけなのかしれません。

次に気付いたのは、圧倒的に乗り心地がマイルドになったことです。これまでは舗装面の荒れがそのままビリビリとフレームに伝わってきたのですが、PRO4ではちょうどサスペンション付きの自転車に乗っているように、突き上げがかなり吸収されています。

そして、乗り心地とは直接関係ないのですが、小石の跳ねが少なくなりました。これまでは路肩を走ると、けっこうな頻度で、ビシッ!、パシッ!と小石を横方向に跳ねるので、併走する車に当たらないかとヒヤヒヤしたものですが(実際に当たったこともありました(^ ^;))、この跳ねが確実に少なくなったと思います。

以上の印象は、おそらくコンパウンドが軟らかくなったことによる乗り心地の変化だと思います。

加速性とかコーナーリング特性については、それを確認できる脚も感性もありませんので割愛します。従って、良く言われるところの「タイヤ替えると走りが変わるよ~」というところまでは分かりませんでしたが、何分、自分はど素人なので、この辺で勘弁してやって下さい(笑)


猫に小判だな!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

maa says... ""
おはようございます!
石跳ね 気になりますよね。やってしまったら「ゴメンナサイ」しかないですよね。
私 写真の表からすると8BAR弱…もっと痩せなきゃ…。f(^^;
2013.03.17 09:25 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
おはようございます。
乗り味がマイルドになるのは、自分と全く同じ感覚ですね。
高級タイヤたるものなのでしょうか。
あと、自分的にはグリップがいいのか、下りのコーナーに安心感があります。
2013.03.17 09:39 | URL | #- [edit]
araken says... "PRO4SC Impression"
こんにちは。
私も今月からpro4scを使っていて、どんなimpressionになるか楽しみにしていました。
使った感じは、まったく同じです。振動吸収性はこれまでつかっていたタイヤより抜群に良いように思いました。50過ぎの私の体にはやさしいタイヤですよ。
2013.03.17 12:49 | URL | #kuX..F9k [edit]
ayu says... "Re: maa様"
もし自分の自転車が石を跳ねて、それが隣の車のボディーでも傷付けたらと思うとヒヤヒヤしますよね。
それで最近では信号待ちしている車の一番後ろに並び、車の横は走らないようにしているのですが、走っているときはどうしようもありませんね(^ ^;)

8BAR弱ですか。表の中に収まっているのなら全然、問題無しですよ。ん、フォローになってないか?(笑)
2013.03.17 13:29 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
確か、ToyさんもコンチネンタルのGrand Prix4000Sに替えたらマイルドになったとインプレされてましたよね。
自動車の場合、スポーツタイヤはショルダー構造を固めちゃうので乗り心地が悪くなるのですが、自転車の場合は反対に乗り心地がマイルドになったので、ちょっとびっくりしました。

最近、坂を上るのがおっくうで、下りコーナーの性能は全然、試せていません(笑)
2013.03.17 13:37 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: araken様"
こんにちは~
やっぱり、振動吸収性が良いと感じますか?よかった~。

実は自動車のタイヤのイメージがあったので、高性能タイヤは剛性が高くて路面の振動をビシビシと伝えるんじゃないかと想像していたのですよ。だから、走り始めてグニッっとした感触を受けたとき、ひょっとして自分の感覚が的はずれでアホなインプレして笑いものになるのでは?と心配していたのです(笑)

コメント、ありがとうございました。
2013.03.17 14:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/227-20e28b41
