おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


iphoneナビ、長寿命化計画

皆さん、おはようございます。いよいよ2013年のF1が始まりましたね。大好きなライコネンが開幕戦を制したので、ご機嫌なおじさんです。

さて、手許不如意につき当分の間、自転車専用のナビが買えませんので、iphoneの地図アプリで代用しています(「プアマンズナビは使えたか」(3/4))。性能的には、これで十分満足しているのですが、いかんせんiphone本体だけではバッテリーの寿命がせいぜい数時間しか保たないのですよ。そこで一日ライドでも耐えられるように、「iphoneナビ長寿命化計画」を発動しました。

プランは至って単純で、外部に充電器を用意し、これをiphoneに繋ぐだけです。しかし、見た目も重視したいので、先日、自作したマウント(「iphoneのマウントを自作してみたよ」(3/2))と充電器を一体化させることとします。

充電器は、本体サイズと電池容量で選びます。長信ジャパン株式会社の「enep iPowerBank」で、サイズはW56×H100×D14、電池容量は4000mAhです。

130318a.jpg

ナビはハンドルに設置するので、構造は極力、シンプルかつ頑強にするため、充電器自体をシャーシの構造部品とします。先ず、シャーシの製作です。ホームセンターで購入した曲板をUSBケーブルが取り出せるように、少しだけ加工します。

130318b.jpg

これに充電器を取り付けて

130318c.jpg

先日製作したiphoneマウントと一体化させます。

130318d.jpg

iphoneを装着してケーブルを繋ぎハンドルに固定すれば完成です。

130318e.jpg

これで充電器の性能がカタログ通りなら、地図アプリを起動させっぱなしでも12時間程度は保つと思うのですが、どうでしょう。また、iphone単体の場合に比べて重量増となったため、走行中の振動・衝撃によりマウントが破損しないかも、確認が必要です。今度の日曜日、まっさんさん主催の8:00〜17:00ライドに参加させて頂いて、実走テストをしてみたいと思います。


ナビ買った方が早いぞ!と思っている人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

まっさん says... ""
こんにちは。

素晴らしいです!ということで、日曜日は先頭をお願いします(笑)。
自転車に物を取り付ける場合、振動があるので、音や耐久性が問題無いか、ここですよね?

なんか困った時にはayuさんに助けを乞いますね^^。

ではヽ(´▽`)/
2013.03.18 10:32 | URL | #- [edit]
riki says... ""
手持ちのものを工夫で使えるものにしていくという姿勢には頭が下がります。
実際,あの画面,なかなか見やすくて,ガーミンの地図よりずっと使いやすそうでした。
今度,また,完成品をゆっくり見せてください。
2013.03.18 17:04 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ヒロ says... ""
こんばんは。
以前のバイクスタンドといい、今回のホルダーといい素晴らしく器用ですねぇ。
私もiphoneなので作ってほしいです。(^_^;)
2013.03.18 19:41 | URL | #JalddpaA [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
任せて下さい、って言いたいところですが、自分のは単なる地図アプリだから、進むべきルートは分からないですよ(笑)
振動や音だけは、実際にそれなりの距離を走ってみないと分からないですから、日曜日は楽しみです。
こちらこそ宜しくお願いしますね。
2013.03.18 20:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
実は、半分以上、ただ工作がしたかっただけなんですよ(^_^;)
でも、iphoneの地図が見やすいのは確かですね。
あとは重くなったからライドの途中で壊れないかが心配です(笑)
2013.03.18 20:16 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ヒロ様"
いや〜、お恥ずかしい。単に曲板を少し曲げて、後は組み立てただけの工作とも呼べないものですよ(^_^;)
既製品のiphoneホルダー使ってて、飛ばしちゃった話を良く聞くので、自分のも飛ばないか心配です(笑)
2013.03.18 20:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/228-8922f7fb
